いなサポブログ

いな若者サポートステーションでの日常と開催講座等のお知らせを随時掲載!

みんな違って、みんな、いい♪

2018-06-02 15:38:03 | 日記


今日の朝活は、「野の花を飾ろう」

いなサポ近くを流れる天竜川の堤防道路を散策しながら、野の花摘みです。

今日の伊那市はいい天気。気温26度!あっつーい!
人間もしおれそうですが、野の花はより繊細。

参加者のみなさんは、手に手にハサミと水入りペットボトルを持って、野の花を大切に切って、ペットボトルへ。

中には、他の参加者の方にお花を分けてあげる方もいて、野の花のように優しいぞ・・・と、お年頃の私は、ついついうるっ・・。

さてさて、野からサポへ引っ越したお花たちは、このように素敵なアレンジに姿を変えました。
植物は不思議です。お花は、重なって咲くことがないようです。

自分のテリトリーを守りながら、しっかりと隙間を見つけて顔を太陽に向けています。

今日のアレンジのポイントもこの一点。

飾ったお花を見てくれる人を太陽として、活けること。

参加者のみなさんは、お花の表面を決めて、見る人の気持ちになって活けて、いきいきとした作品になりました。

サポのスタッフが、作品を見てどの作品がどなたのものか、言い当てました!

どれも違って、どれも素敵。でもそのアレンジは、個性的でもあるんですね。

今日はみなさん、暑い中でも嫌な顔一つせず、やり切っていたのが印象的でした。

参加者の皆さんの作品で、癒されました。
感謝です。
                                             原

最新の画像もっと見る