いなサポブログ

いな若者サポートステーションでの日常と開催講座等のお知らせを随時掲載!

キャラクターを作っていただきました!

2018-04-17 13:20:32 | お知らせ
桜の時期はあっという間に過ぎてしまいましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、今日は5月に実施するプログラムちらしのために、
作成いただきましたキャラクターをご紹介します!!

制作は前回に引き続き、月生田(つきうだ)さんにお願いしました。
かなりタイトなスケジュールの中、
頑固なお願いを快く引き受けてくださって、
本当にありがとうございました♪(^0^)



では早速、そのキャラクター達はこちらデス!








なんとも愛くるしいウサギさんたち。
制作者の月生田さんから制作メッセージをいただきました。
・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=

大事なお仕事を私に依頼してもらえてとても嬉しかったです。
辛い時期ではありましたが、なんとかやり遂げられて私自身ホッとしています。

3匹のウサギのキャラクターを考えるにあたって、
帽子を被った垂れ耳のウサギは前回描かせていただいた
キャラクターと同じキャラクターなのですが、
去年まで飼っていたペットのロップイヤーがモデルになっています。

きまぐれ且つやんちゃ坊主だったので、それがわかるような表情や動作をさせてみました。
彼を元に、違う種類違う装飾をしたウサギのキャラクターを作ることを思いつき、
他の2匹をつくりました。

クリーム色で耳が短く、眼鏡にスカーフのウサギは控えめだけど好奇心旺盛な性格。

鉢巻をしたオーソドックスな白いウサギはポジティブで怖いもの知らずな性格。

と、それぞれに性格付けとそれが伝わるような装飾や仕草を足して完成しました。

上手く表現できていたら幸いです。

・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=

本当にクオリティの高いキャラクター達を届けてくださって、
ありがとうござます。心から感謝しています!
このキャラクターを使って、5月26日(土)からの「就活はつらつパッケージ」
第二弾のちらしを作成いたしました。






詳細はこちらからご覧いただけます。


この講座は就活初心者の皆様を対象としています。
興味を持たれた方はぜひご連絡ください。

お問合せ、お待ちしております!

==================================
いな若者サポートステーション 

電話 0265-96-7273 (携帯から固定電話に代わりました!登録お願いします)
受付 火・木・土曜日 10:30~17:30
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の訪れ

2018-04-05 13:24:06 | お知らせ
新しい季節が訪れ、いなサポも新年度がスタートしました!!

いなサポの周りでは、例年よりかなり早く桜が開きました。



ふれあい~なさんの隣の堤防からの写真、
野澤先生が今朝の出勤途中に撮ってくれたものです。

昨日までは霞がかっていましたが、今朝はすっかり遠くまで見通せ
久々に気持ちの良い朝となりました。



サポステからも桜が見えます。
竹松歯科さんの敷地内の桜を眺めながら、仕事の合間に目を休めています。

春の景色が広がってくると気持ちも明るくなってきますね。

新しことにチャレンジするにも良いタイミングですね!

いな若者サポートステーションも、新しいことがいくつか始まります。

お知らせブログの方でも順にお伝えしますが、まずは開所時間が変わりまして


16:30まで→17:30まで となりました。

これまでより相談予約が取りやすくなりますので、
急な相談予約ものまずはご連絡ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワカモノインタビュー(vol.3)

2018-03-20 15:18:16 | お知らせ
☆今回は、いなサポに通い始めてから8ヶ月。
比較的スムーズに仕事が決まり、
現在定着支援を受けているHさんにお話しを伺いました。



伊東)まずは、Hさんがサポに来てくれた時の状況から伺ってもよろしいですか?

Hさん)親から「月間かみいな」(新聞)を見せられたのが切っ掛けなんですけど、
    その時は仕事を辞めて1年くらい経ってもまだ何もしてなくて
    親からうるさく言われたので、とりあえず来ました。

伊)その時はあまり意欲的では無かったのですね。

H)はい、全然意欲はありませんでした。
 サポに行っても何の解決にもならないと思ったけど、親に言われたから仕方なくです。

 それまでも何ヶ所か面接を受けてきたんですよ。
 でも、面接官から私がすぐに転職してるからどうのこうのってボロクソに
 言われました。それで何もする気が無かったけど、親もうるさいんで。

伊)サポに来て最初の頃はどんなことをしていましたか?

H)最初は面談で、いろいろ話を聞いてもらっていました。

伊)その後わりとすんなり仕事が決まりましたよね。

H)就職相談会があったので、面接練習のつもりで面談を受けてみました。
 そしたら、思いのほか話が進んでしまって。
 それで「人と話すが得意じゃないですけどいいですか?」と聞いてみました。
 しばらくしたら「忙しいので来てください」と言われて・・・。

伊)まさか決まるとは思ってなかったんですね。

H)思ってないですよ!
 今まで機械の作業をやっていたんですけど、本当は他の仕事に
 就きたいなと思っていました。

 でも人が足りなくて忙しから来て欲しいと言われてしまって、
 正直どうするか迷いましたが、やりたいことと必要とされる仕事は違うので。
 せっかく受かったら働いてみようと思いました。

伊)今の仕事は、機械で部品を作る仕事でしたっけ?

H)はい。本当にやりたいわけではないけど、生活するためにお金を稼がないと
 いけないですから。

伊)そこを割り切って働けているんですね。
  入社して間もない頃、心掛けていたことはありましたか?

H)機械の操作を慎重に行うこと。あと人とトラブルが無いように気を付けました。
 機械は壊してしまうと修理代がかかってしまって私が怒られるので。

伊)人間関係の方はいかがですか?

H)入社当初、自分を知ってる人がいないかがとても気になりました。
 知り合いはほぼいなかったので、極力人と関わらないようにして、
 失敗がないように心掛けています。
 仕事自体があまり人と関わらないので、それ程大きなトラブルは起きにくいかな。

伊)サポで仕事での話を聞いてもらうと気持ち的にどうですか?

H)一人で抱え込んでいるよりはだいぶ楽になります。
 家とサポくらいしか人と関わる所がないのでありがたいです。

伊)そう言っていただけると嬉しいです。
  Hさんにとって、いなサポはどんな所ですか?

H)私にとっては必要な所です!
 いつまでもサポに頼ってばかりもいられないんですけど・・・。
 他で話すことができないので、サポで話すことで気が紛れます。
 良くわからず不安でやっていくよりはだいぶ助かってます。
 
伊)そうなんですね。ストレスが重なった時にこれまではどう対処していたのですか?

H)対処できずに溜め込んで爆発して、それでいつも仕事を辞めてしまいました。

伊)でも今の仕事は、もう8ヶ月くらい働いていますよね。

H)はい、なんとかやってますね。
 人と接することが少なければ何とか出来そうです。
 
 でも私不器用なんですよ。自分の判断で不良か良品か決めるのが苦手で。
 一番最初に就いた仕事も検査でしたが、目視での検査基準に明確なものが
 ないんですよ。自分で判断できず、かと言って人にも聞けなかったんで
 大変苦労しました。

伊)それで今は人に聞けるようになりましたか?

H)昔よりはだいぶましになってますかねぇ。

伊)H君、サポに来始めた頃より気持ちに余裕がある感じがしますよね。
  自分の中で変わったとか、成長した所はありますか?

H)今までは悪いことがあると、落ち込んだまま仕事を休んでいましたが、
 サポに来て喋ると気晴らしになりますし、対処法も教えてもらえるので、
 何とかやっています。

伊)では、これからの目標とかありますか?

H)このまま今の仕事を続けていければいいですし、もっと良い会社があれば
 スキルアップして転職してみたいかな。

伊)頑張って続けていきたいんですね。

H)そうですね。できればサポに来て履歴書の書き方とか、色々な講座に出て
 勉強してみたい気持ちもあります。
 
伊)講座に出ると、相手に自分のことをもっとよく伝えられる方法が学べるので、
 日常生活の中でも「伝え方のヒント」のようなものが見つかる
 かもしれませんね。
 いつか転職する時にも役立つと思うので、時間が合えばそういう講座にも
 参加してみてくださいね。

 今日はいろいろなお話をありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来年度のスポーツ保険について

2018-03-06 10:09:46 | お知らせ
みなさん、こんにちは!

徐々に春っぽくなってきましたね。

いなサポの朝活に参加してみようかな、と思っている皆様
すでに参加している皆様へ、お知らせです。




4月以降も朝活に参加される場合、スポーツ保険への加入が必要です。

年度単位での加入となるため、すでにお支払いただいた方も含めて
ご加入いただく必要があります。

2018年4月1日~2019年3月31日 スポーツ保険料 2,000円分

となります。
よろしくお願いいたします。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【2/24(土)開催!】ストレスマネジメント*太極拳プチ体験*(ふれあい~な)

2018-02-27 13:44:01 | いなサポ紹介
一般公開就労講座を、ふれあい~な(伊那市福祉まちづくりセンター)
にて開催しました。

今回で2回目となる一般公開就労講座。
北澤相談員による”太極拳を用いたリラックス法”を体験しました。




緊張すると、体がこわばる等何らかの変化が現れますが、
太極拳の考え方を使って動くことで、その緊張から解放されます。


例えば、普通に真っすぐ立った場合、緊張していると
体側に置いた手がお尻に近い(後ろの方)へ若干動いています。
肩に力が入っていたり胸を張りすぎたりするとそうなります。

リラックスしている時の姿勢は、体側の手が若干前の方に置かれており、
なおかつ指先が緩やかに曲がります。

今回の講座では、このリラックスした姿勢のまま、
踊るように、滑らかに連続して動いていきました。


(右手は背泳ぎ、左手はクロールで準備運動)


(なめらかな動きとは? 解説中)




(元気玉を作っていたのは、敵の攻撃(腕)を払いのけるための動作でした!!)

北澤先生の動きは、決して早くはないのですが
足や手・体の向きや、関節の曲げ具合、力の抜き方、を一瞬で真似ていくのは
なかなか難しいものでした。


参加者の皆さんは、北澤先生の動きを

部分を見て、同時に全体も見て

あちこち一瞬で考え、実際に動作に落とし込んで動いていました。

汗をくらい動いた人もいたようです!

この1回だけで、リラックス法をマスターすることは難しいと思いますが
1つの理論として生活の中に取り入れてもらえればと思いました。


次回の一般公開就労講座は、

☆3/24(土) 14:00~ 「呼吸法で心身をリセット」☆

場所は同じくふれあい~なの会議室。
ご参加、お待ちしております♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加