Inachan's Corner

おいしいもの、経営、マーケ、人材、サッカー、フライ・・等

『ウェブ人間論』と『インターネット』

2007-03-15 | 4-4:ブック
ウェブ進化論の梅田望夫と芥川賞作家、平野啓一郎の対談形式の一冊。まったく異色の組み合わせで、そこにひかれて手にしてみた。

ウェブ2.0で一世を風靡した梅田さん、ウェブ進化論ではちょっと肩に力がはいっていた感があったけど、この1冊とあわせて読むと、もっと素直に受け入れられる。基本的にこの人は、ウェブによる変化を、楽観的というか、肯定的に受け止めているのが全体のトーンを明るくしている。むしろ、若い平野くんのほうが、立場の違いもあるだろうが、悲観的。

いずれにしても、これまでの10年と同じく、あるいはそれ以上に大きな社会的な変化が起こり続けるだろう、というのは二人に共通する認識。


その昔(1995年)、村井純が『インターネット』(岩波新書)をあらわしたときに、その中で述べられている変化を、自分は「技術の問題」としか理解できずに、「社会の問題」と認識できなかった。実は、IIJの創業者の一人が大学のサークルの先輩で、92年ぐらいに「インターネットの凄さ」をその先輩から聞いていたのに、まったくぴんときていなかった自分。。。
もしそのときに、今の世界を予想する想像力があれば、今頃、なんかの起業家になれていたかも・・・。結局、一番大事なのは、一人ひとりの想像力、ってことなんでしょうかね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『データの罠』 | トップ | 最後の競技部会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

4-4:ブック」カテゴリの最新記事