自家製酵母 HACOOO倶楽部

フルーツや野菜から酵母を起こして作るパンや料理の記録です。

パン教室 講座日誌

2010-05-30 17:03:40 | 自家製酵母


昨日はパン講座でした。
※このブログは素直な感想を書きたいため、サロンにオープンにしていません。

おかげさまで、私の講座は毎回満席になるようでして
サロンのスタッフからも「予約の取りにくい講座」と
言っていただけるようになりました。
ありがたいことです。

だんだん、メンバーが固定されてきて
メンバー同士も仲良くなるし、楽しそう…混ぜてほしい。
私へも緊張もほぐれ話しかけやすくなるのでしょう。
酵母も作れるようになったらしく
とにかく質問の数がすごい。
ず~~~~っと、しゃべっていたせいでアゴがいたい。
次から次へと質問ぜめ。

パンは7時間くらい発酵時間を要するので
実は講座の日は夜中4時に起きて生地をこねこね。
人数とオーブンの関係上3回に分けるため
3回こねてるんです。
5時にまた寝るんですが、
こねる作業は目が覚めてしまって
まったくの寝不足です。
世間では「パン教室の先生」というと
なんだか素敵なイメージがあると思うのですが

当日は結構なダメージで化粧のノリも悪く、モウロウとしつつあります。
この間、同じサロンにもう一人酵母パンを教えてる先生がいて、
お茶をする機会があり、この寝不足な話をしたら、
「私もよ~目にクマつくって教えてるの。
これでいいのかしらって~」って
二人で爆笑。ちょっとほっとしました。

最近は生徒さんが自ら動いてくださるので
ずいぶん教えるのが楽になりました。
常連さんは個性派ぞろい。
リマクッキングに通われてる方もいた。
マクロビ勉強しといてよかった。
酵母だけでは厳しかったかも。

さて来月は梅酵母にしたが、
梅が手に入るのがちと遅れそうだ。
大丈夫かな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなまる)
2010-05-30 21:59:21
教室の裏舞台、キツイね。
以前、教員をしていた時のことを思い出しちゃうな~準備の準備もあるしね・・・

生徒さんたちには直接その苦労は伝わってないかもしれないけど、準備が整ってる充実した内容だからこそ楽しいし、生徒さんたちがたくさん集まるんだろうなー
素晴らしいよ!!!!!

うちも、梅干用と梅酒用は納品待ちです。
梅干の塩は、味噌の時と違っていい塩を使うのだろうか。梅の講座、単発での受講は難しいのかも。まだ返事なしです。

体調崩さないよう、休養もとってくださいね。
返信する
ふっかつ。 (HACOOO )
2010-06-02 23:06:13
接骨院に行って復活。

講座はとても楽しいよ。
しかもこちらの苦労は見えたらダメでしょう。それも苦労とは違うんだよね。

ただ、寝不足なんだよ~。
それだけなんだよ~。
返信する