いまいま草evol Level4

伊勢神宮以外の三重

伊勢神宮以外に三重県に
寺社仏閣が、あるのかい?

あまりにも偉大な伊勢神宮

でもねありました
浄土真宗高田派本山
専修寺 一身田にその寺はおわす

最近御影堂 如来堂が国宝に 
なりました


本願寺と同じような並び
ディスイズ浄土真宗のお寺

あまり仏像もありません

山門も大きく立派です

長島や伊勢の一向一揆に
このお寺は関係したのでしょうか?

お城のように周りに水路あり

きれいな御朱印です

やっとランチにします

道の駅 津かわげでかわげ御膳
地元のものを使っているみたい
刺身 天ぷら ローストビーフです


進路は奈良に向かいます
関地蔵尊へつきました

関所の佇まいが人気のスポットです
hpには拝観料のことが書いてあり
期待していましたが
誰もおらず 御朱印もなく 写真のみ



次は甲賀のライバル伊賀上野の
新大仏寺へ

鎌倉時代に奈良の大仏を再興した
重源上人が全国に作った
七つの別当の一つがこのお寺
大きな大仏がいらっしゃいます
顔は快慶作らしいです


そとで若住職の娘さんが
自転車の練習していました
ほっこりしますね


そして初日最後は
名張のあります 弥勒寺です
よくしゃべる奥さんが
説明をしてくれました

なぜこの地に沢山の仏像が
残っているのかは不明

もちろん弥勒寺なので弥勒が
昔は本尊だったようですが

西国薬師霊場に加わるため
本尊の場所には薬師様です

どちらも素晴らしい仏像です
あと十一面と聖観音は重文
なんと写真オーケーです
撮っていません

ここではパンフレットの
文言がいいですね

破損がひどい 特に醜いなど
自己嫌悪の強いお寺です

初日は名張でおわりです

見仏川柳
“伊賀の仏 稲刈りみまもり
         微笑まん”
            つづく
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
人気記事