いまいま草evol Level4

忍者の里 東海道をいく

そろそろ紅葉のシーズン
休みを取って見仏の旅

今回は滋賀 三重 南奈良を
巡ります

最初の目的地は甲賀です
忍者の街ですね

ここには甲賀三大仏が
いらっしゃいます

有名なのは櫟野寺ですね
今回本堂宝物館改築となり
特別開帳中 目的のひとつです

最初は🍁も美しい

大池寺です ここは大きなお釈迦様
庭も美しい時間を忘れる
落ち着いたお寺ですね

ひとつ目のお寺で この旅1の
写真がとれた気がします




車で30分ほどおなじ甲賀の櫟野寺



忍者飛び出し坊やがお出迎え
沢山この人が御開帳に訪れています

新しい宝物堂には
日本最大の十一面観音様がおわします
さらに甲賀三大仏の薬師様
薬師様がご本尊です


昔最澄が比叡山の仏像に似合う
木を探していてこの辺の
木がよろしかったらしく
このお寺もできたそうな

同じような仏像が沢山あります
仏像工房の役割もしていたのでしょう
素晴らしい仏像群です

信長の焼き討ちで大分
焼かれたみたいですが



車は三重に向けて移動
三大仏最後は十楽寺です

道沿いの小ぢんまりしたお寺
でもまあまあ人はいました


十五分毎に仏像の説明を
していただけます

本尊は大日如来ですが

江戸時代の丈六大仏は
阿弥陀様です

江戸時代のもの
ほかにも裸形阿弥陀や摩耶夫人など
いい仏像がいらっしゃいます

ご祈祷にも同席できました

薬師(生前)釈迦(現在)阿弥陀(死後)
代表的な如来を拝み
旅がスタートしました

見仏川柳
”巨大仏 隠れておわすか 甲賀の忍“

続く
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
人気記事