なんだかんだ言ってウチの店もWeb Siteを持ち始めて五年が経ちました。記憶が正しければ畳屋で一番最初にサイトを持ったのは逗子市の諸星さん。確か10年を超えているはずなんでうちのみせなんてまだまだヒヨッ子、藺草で言えば畑苗かな?
なんでサイトを持ち始めたか、その理由は今となっては記憶の渦の彼方で説明できません、が、最近になってやっと商売と結びつくようになって来た感触があります。一応、アクセス解析らしき物も利用していますので何となくですが、ある傾向がわかってきました。というのも、ウチの店の場合、ほとんどのお客様が常連さんなんです(←宣伝もほとんどしてないから当たり前ですけど)。ところが明らかにウチの今までの客層と違うお客様がいらっしゃることもアリマス。新規顧客ってことです。すると決まってサイトのアクセス数が跳ね上がるのですね。つまり、お客様が畳を注文する前にインターネットで下調べをする時代がやっと来た、と言う事なんですね。
で、ある日の事。電話に出たオヤジが「「◯◯林業」とかいう建築屋から電話だぞ。HP見たんだってや」。
来ました!◯◯林業と言えば泣く子も黙る大手ハウスメーカー!どうしよう、「ウチはあいにく手一杯でねぇ」なんて断ってみようか.......?それとも、ものは試しに請けてみようか......。
電話にでると「◯◯林業の東京営業所の◯◯と申します。御社のHPを拝見いたしまして、掲載されている畳表についてお聞かせ願いたいのですが.....。」
そうなんです。年に何件かは有るんですこのパターン。ウチの畳のカタログ(という程でもないのですが)に載っている材料に関する問い合わせデス。
もちろん今回も丁寧にお答えしました。結局現場も東京なんで、材料の仕入れルートなどを。別にいつもの事なんで気にしないんですが、一言良いですか?
こんど新潟の営業所に飛び込みに行きますねっ!よろしく!!
あと当然
御社のHPから「畳のお役立ちサイト」ってカンジでリンクを張ってくださいますよね?
なんつって。ま、正直こっちから願い下げですけど。
なんでサイトを持ち始めたか、その理由は今となっては記憶の渦の彼方で説明できません、が、最近になってやっと商売と結びつくようになって来た感触があります。一応、アクセス解析らしき物も利用していますので何となくですが、ある傾向がわかってきました。というのも、ウチの店の場合、ほとんどのお客様が常連さんなんです(←宣伝もほとんどしてないから当たり前ですけど)。ところが明らかにウチの今までの客層と違うお客様がいらっしゃることもアリマス。新規顧客ってことです。すると決まってサイトのアクセス数が跳ね上がるのですね。つまり、お客様が畳を注文する前にインターネットで下調べをする時代がやっと来た、と言う事なんですね。
で、ある日の事。電話に出たオヤジが「「◯◯林業」とかいう建築屋から電話だぞ。HP見たんだってや」。
来ました!◯◯林業と言えば泣く子も黙る大手ハウスメーカー!どうしよう、「ウチはあいにく手一杯でねぇ」なんて断ってみようか.......?それとも、ものは試しに請けてみようか......。
電話にでると「◯◯林業の東京営業所の◯◯と申します。御社のHPを拝見いたしまして、掲載されている畳表についてお聞かせ願いたいのですが.....。」
そうなんです。年に何件かは有るんですこのパターン。ウチの畳のカタログ(という程でもないのですが)に載っている材料に関する問い合わせデス。
もちろん今回も丁寧にお答えしました。結局現場も東京なんで、材料の仕入れルートなどを。別にいつもの事なんで気にしないんですが、一言良いですか?
こんど新潟の営業所に飛び込みに行きますねっ!よろしく!!
あと当然
御社のHPから「畳のお役立ちサイト」ってカンジでリンクを張ってくださいますよね?
なんつって。ま、正直こっちから願い下げですけど。
「画伯」の次の作品が何かいつもドキドキです。
でも今回は前衛的過ぎて判別に苦しみました。
クリックしてみてわかりました。
電話だったのですね(笑)
あーよかった。○ン○だったらどうしようかと(爆)