ど~も伊舞なおみです

風邪っぴき注意!

寒波のせいなのか、風邪っぴき大量発生である。
周りでは、げほげほ、へぇくちょん、ぐすんぐすん・・とにぎやかなこと。
うひゃああ。
この冬はまだひいていない私。
出来ればひかぬまま春をむかえたいのだが・・

だってさ、
しんどいと物事がはかどらないのはもちろん、
声が出なくなると商売あがったり。
げに恐ろしきもの、それは風邪!なのだ。

戦うぞ!負けるもんか。

てなわけで、やっぱ手洗いにうがいは必須。
うがいはイソジン。欠かせないっす。
でね、ただごろごろするだけじゃなくて
うがいしながら「あ”~い”~う”~え”~お”~・・」
とかやるんだな。
それぞれのノドの開き具合が違うから、いろんなところが洗えるというわけ。
やってみてみて。
(慣れないと、うげっとなるので注意。
あと、周りの人に変な顔される覚悟も必要。笑)

風邪予防に、手洗い・うがいが基本だってのは常識だけど、
歯磨きも有効だって知ってた?
歯に食物のかすがつまったままだと、嚥下性肺炎ってのになる可能性もあるんだって。
てなわけで、寝る前の歯磨きで菌退治。
こいつも忘れずに!なんだそうな。
なるほど。
(ってか、どっちにしろ歯磨きはちゃんとしようぜい・・)

寝るときのネックウォーマーは欠かさないし、
部屋の湿度も気にする。
・・とまあ、いろいろ気を遣ってるようでしょ。
ところが、忙しいを言い訳に、
ろくに食事をとらなかったり、睡眠もとらなかったりで
結局、風邪とかひいて後悔するってのがいつものパターン。
体、大事にしてるんだか、してないんだか・・
いかんいかん。

えーっと、とりあえず、ビタミンCだ。

んまい!
しょうが湯とかもいいよね。
お酒とか入れちゃおうかなあ~~。
お、こりゃこりゃ
風邪予防って楽しいなあ。

って、おいっ。


ここ数日になって、例年より遅いインフルエンザが流行し始めたそうな。
皆の衆も、ほんとくれぐれもお気をつけやす・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事