ど~も伊舞なおみです

扇子のできるまで その2

扇子のできるまで その1 は こちら

扇型になったデザインの印刷をすませたら
一枚一枚、じゃばらに折り折り・・
きっちり、丁寧にね!

みなさん!

扇部分と骨がどんな風になっているか、じっくり見たことある?
安~いのんは、ぺたんと単純に貼られていることもあるけれど、
通常はね、紙に骨を刺していって作るんだって。

紙に骨を、刺す!?

物の本によると、
きれいに折れたら、骨がはいるように下準備。
竹ぐしなんかで、うすく穴をあけるらしい。
この作業、めっちゃ大変そう・・
白竹堂さんが、どういう手法なのかは、ちょっと見れなかったんだけど、
とにかく、扇に骨を刺していく。

ちょっくらその工程をご覧あれ





はい!ここここ!アップでどうぞ~

紙と紙の間に入れているみたいだけど、
そうじゃないの!
一枚の紙をはぐようにして、この状態を作るらしいぞよ。
(正確には、一枚じゃなくて、二枚を貼り合わせてできた扇用の紙らしい。
だけど、それを薄く3つの部分に分けるから、結局真ん中の紙を、
はぐようにするっていうか・・・
えっとぉ。以前丁寧に説明していただいたんだけど、
くっきり理解できていないアタシhiすみましぇん)


きれいに骨が入ったら、仕上げ・・



薄い紙に刺していくんだもんなあ。
すごいよなあ・・
と、ひたすら、感服。

これで、扇子の完成だ!

と、ここまではすべて、プロの技!
実は今回のメダリスト新年扇子はこれで完成ではなくてね、
最後に、私の作業を残してもらっているのだ。
新年早々、山岡白竹堂さんにお邪魔してやってくるよ~。
(錦湯さんでのライブには間に合わせなきゃっ)

いよいよ、
扇子のできるまで最終回!
お楽しみに(笑

コメント一覧

imai naomi
あらためまして・・

ミス花子。さん>はい!本年も出没よろしくお願いします♪

エンドウマメさん>物を作る様子って面白いですよね。はい、プロの技、大切にしてくださいね♪
imai naomi
速報!
扇子の特典は、どのお店でご予約いただいてもおつけできるそうです。数に限りはありますが、今なら大丈夫っ

もろもろ、また書き込みます。
取り急ぎ…
ミス花子。
http://yaplog.jp/kappaex/
扇子の特典はライブ限定なんですね。
扇子マニアのボクとしては(←ウソ)ちと残念でした(←ホント)。

今年、コメントをさせていただくようになりましたが、
毎回丁寧なお返事をありがとうございました。
来年も出没させてもらいます。

それでは、よいお年をお迎えください。
エンドウマメ
すごいなぁ・・職人技ですね。 手荒く扱わずに
丁寧に使いたいと思います。 ワクワクして来ました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事