ど~も伊舞なおみです

「つくる」丘の上のマンマミーア! その2 

さてさて。
話、飛んじゃいましたが、「丘の上のマンマミーア」続き・・

「マンマミーア」は、カフェとギャラリーのある空間。
カフェは、パティシエのMIAさんの作るお菓子やランチを。
そこかしこに、木工作家、川端健夫さんの作品。
時折、ライブイベントも行われたりと、
穏やかで幸せな場所なのだ。



木のぬくもりを感じつつ、中に入る。
中も優しい!
蚕の小屋だった時代や、小学校の校舎だった時代を
感じさせてくれる。

廊下もいいよね(写真・フナコ)

でも、お二人がここでスタートした時は
ぼろぼろだったそうで。
それを自分たちの力で改装。
単なるカフェじゃなく、「文化の発電所」をつくりたいという
そんな思いがあふれてる。


このちっちゃな椅子は、
川端さんが、ご自身の息子さんのためにつくったもの。
可愛い!と見ていたら、
当時の写真も見せていただいた。
木工の作業をしているお父さんの横で
この椅子にちょこんと座って
まねごとにやすりをかけてる息子さん!
あったかいなあ。ええなあ。

取材では、お子さんの誕生をきっかけに
作品も変化していったお話なんかも
聴かせていただいた!

で。こちらはカフェ!

シンプルでそのものの美味しさまっすぐ!な感じで
フナコと二人、幸せー。

(しゅ、取材終わってから食べたんだ・・よ!)


カフェの窓からの、風景がまた好きだなあ。
なにげに映っているランプシェード、これ、実は木です。
そう、これも川端さんの作品。

あったかい空間でやたら、ゆっくりしてしまった私たちは、
最後に本気で個人的な買い物をして、
「マンマミーア」を後にした。
(私は前からほしかった木のスプーンと、ケーキやらクッキーやらをば・・。
フナコも真剣に悩んでお皿とか買ってたよ!)

帰りは下りだ!
夕方の風を受けて自転車でGO!
気持ちいー。


(写真左より MIAさん 川端健夫さん)
みなさんお世話になりました!
また行きます!
(次はランチを食べに!
紙芝居をしよう!なんて話も・・)

「ギャラリーマンマミーア & パティスリーミア」
〒520-3305 滋賀県甲賀市甲南町野川835
Tel・Fax 0748−86−1552
営業時間、アクセス、などなど
詳細はホームページで。
実は・・お菓子の通販もありまっす!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅もの・国内編」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事