ど~も伊舞なおみです

インド公演レポ その23 クチュミナ

忘れたころに、インドネタ・・

最終日、取材を終えた後、
私はしげちゃんと観光へ。

有名な塔があるというので、
「じゃ、それ観に行く。」と、軽く言って出かける。
道端に、なんぞの記念の塔がたっているのかな。
外から写真だけ撮ればいいかな。
と思っていたのだけれど、

失礼しました。

デリーにある2つの世界遺産の一つ
「クトゥブミーナール」
見どころ満載の立派な遺跡だった。
(デリーにあるもう1つの世界遺産は「フマユーン」
初日に連れて行ってもらったとこだね!)

ここも入場料を払って入る。
外国人は別枠。
たぶん、高い。
といっても400円ほど。

いかめしいゲートを通る。
各地でこれをみかけたけれど、
ビービー鳴っても止められず。

ほったらかし??

警備が厳しいんだか甘いんだか、
つっこみどころは多かった・・

この世界遺産「クトゥブミナール」
(・・私には「くちゅみな」としか聞こえなかったけど。)
塔は1200年頃に作られたものなんだって。

レンガやら石やら積まれたものが好きなので、
めちゃめちゃ堪能。
何時間でも過ごせる!
遺跡萌!

ではその雰囲気を少々、写真でどーぞー。


















模様のような文字も、
魅惑的・・

ゆったり散歩を楽しみつつ
遺跡見物していたら、
途中、現地の観光客の男性に声をかけられた
「娘と写真に写ってもらえないか」と。
一瞬、どういう系の詐欺かと身構えたが、
単に、珍しい異国の人物と写真が撮りたかったよう。
写真を撮り終わってから、
「どこから来たの?」と聞くので、「日本」だと。
「インドはどう思う?」
「活気ありますよね」と答えると、
とても嬉しそうな表情を見せてくれた。

この質問、各地でうけたんだよな。
気になってるんだね。


日差しが強いので、
デリーにいる間は、
現地で買ったストールを巻いて過ごした。

若干印度人化。
郷に入れば何とやら・・かな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「紙芝居」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事