静岡発!フライフィッシング情報他。
なお、掲載画像および文章の無断利用、転用は、固くお断りします。著作権を主張します。
アマゴ27の日記



7月ですね。猛暑が続く今日この頃ですが、熱中症に注意が必要ですね。

梅雨時期、雨による増水で釣行できない週末は、ドライブへ

河口湖のラベンダー畑です。(毎度ですが、外国人の観光客比率が凄いですね。

テラス席で楽しむ、お蕎麦屋さんで昼食、cafeで桃パフェ

出撃できそうな、週末は、涼を求めて避暑地で、ゆるくアマゴ釣り

お楽しみを車に積載して いざ南ア!

爽快で開豁な溪をのんびり、ゆるポカなスタイルで釣り上がります。

Yes! 本日大満足♪ 

だいぶ早い時間だけど、戻ってお気に入りの日帰り温泉へGo

15時04分、入浴の「ごゆっくりおくつろぎ」リラックスタイムです。

最高です。気持ちE~♪ 

早い時間に、ととのいました。

避暑地での孤独の祝勝会♪ 孤独のグルメ?いや、孤独の居酒屋かな?

天然クーラーで爽快&快適な、南アルプスの避暑地♪

満天の星空の下天の川を眺めながら過ごす時間は最高でした♪

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




地元の東海地方も梅雨入りしました。

ビールが美味しい季節になってきましたね♪

果物だと、今年も山形県の果樹園さんからのお取り寄せグルメ佐藤錦を美味しく頂きました♪

また、サクランボの美味しい季節からトウモロコシの季節へ移ってきましたね♪

週末の夜は、みんなでアチコチはしご酒

南アルプスのイワナ達の活性が上がってきましたね♪

翌日は、梅雨の合間、少し朝寝坊して、のんびり&ゆるく岩魚釣りへ

一投目から、ヒット!

2024イワナ祭り開催していました。

良型発見! 

狙い通り♪一発でヒット!

沢山の南アのイワナ達と出逢うことができたよ♪ 

満足。

早く帰って、シャワーを浴びて、自宅で祝杯の晩酌です。

翌日は、雨模様の天気予報なので、プチグルメドライブ

ヤングコーンが、美味しい季節ですね♪ (道の駅で購入)

冷たいお蕎麦が、美味しい季節ですね♪

昼飯は、お蕎麦屋さんへ。

スイーツは、老舗和菓子屋さんで極上生信玄餅を購入♪

造り酒屋さんへ、蔵元を訪問

あ、コレも美味しそう。

お酒と一緒に購入しました。

板わさ、合鴨スライス、そして「なま酒」で晩酌スタートです♪

最高のマリアージュ♪でした♪

かんかん娘のヤングコーンも、美味しかったです♪

暑くなってきましたね。

熱中症、夏バテ注意ですね。

美味しい物でエネルギーをチャージして、

今年の夏も楽しみながら、暑さを乗り切りたいですね♪



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




週末は家族旅行 熱田神宮へ! 

アレコレ願い事を 

もちろん、良型アマゴとの出逢いも祈願

愛知県ということで、昼飯は、ひつまぶし 美味しかったです♪

三重県の温泉宿へ

部屋食で、のんびりと食事を楽しみました。

松阪牛、伊勢海老etc. 美味しかったです♪ 

翌週の週末は、梅雨入り前の南アルプスへ 

ゆるくアマゴ釣り

開豁の溪には、サツキツツジ?ヤマツツジ?かな?

綺麗に沢山咲いていました。

今年の6月釣行は、山本さん作、Gooネットを使用しています。

前方に、良型のライズを発見!

ティペット&フライを新品に交換し、ドライシェイクスプレーを吹きかけ、念じます。

どうか、釣れますように。

ぽっかりエルクに、キタァァ~!

その魚、ナイスファイ! ドキドキの取り込みでした

再会を祈念し、速やかにリリースの後は

帰りの運転があるので、ノンアルビールで即祝杯。

クゥ~! 本日満足

早く帰って自宅で本番の祝杯の晩酌を!

16:30過ぎに帰宅完了。 シャワーを浴びて、17:15過ぎから

ルマン24時間レースをTV観戦しながら、

祝杯の晩酌すた~と♪

妻からプレゼントの晩酌用アマゴ27タンブラーです

 

東海地方も、そろそろ梅雨入りなのかなぁ? 

ドライフライ釣行でのベストシーズンが到来ですね。

何処かでお逢いしましたら、情報交換宜しくお願い致します。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




南アルプスの新緑が美しい季節になってきました。

週末土日は、①赤石温泉露天風呂、②星空下の晩酌、③ゆるく渓流釣り

を楽しむために、下界を離れ、南アルプスへ車中泊トリップ

7:33に自宅を出発し、自宅から80km先の目的地を目指します。

目的地までの所要時間は、おおよそ120分位です。

まずは近くの24時間スーパーに立ち寄り、

お酒、2日間の食材等々の調達でアリマス

枝豆、唐揚げ、ホルモン鍋、味付きめかぶ、お酒類、その他色々調達して、

クーラーBOXへ!食材調達完了

のんびり峠を越えて、南アルプスの流れへ向かいます

初日の土曜日は、暖かい時間帯のみ、短い時間ですが、ゆるくアマゴ釣りを楽しみました。

そして、今回のメインイベント、赤石温泉白樺荘へ!

当初スケジュールの予定通り、16時に到着です。

時刻16:08に入浴券購入 

自分が入った時間帯は、お風呂には自分だけの貸し切り状態でした。

今年も南アルプスの新緑を眺めながらのんびり露天風呂、最高に癒されました。

釣行後の温泉、とても気持ち良かったです。

晩酌タイムへ、ととのいました。

さて、明日もこのまま魚釣りするので、本日はこのままどこかで車中泊デス。

明るいうちに、迷惑が掛からない、車中泊できそうな場所を探します。

時刻は17:30頃、明るい時間帯から、本日の晩酌スタートです。

今回のメニューは、ホルモン鍋がメイン料理です。

栄養バランスを考慮して、野菜達を追加トッピング

夜の晩酌タイム&持ち込んだ漫画を楽しみながら、明日ご一緒する釣り仲間の合流を待ちます。

翌日、日曜日の魚釣り スタートから活性が高い

河原で早目のランチタイムこの時間も大好きです

この日の釣行区間は、ユキシロの影響で、水温が釣行スタート時から

短時間で-1.2℃下がったので、気温の暖かい時間帯が、とてもタフコンディションに

なので、本日超短時間釣行で撤退 早く、自宅へ戻って晩酌だね♪ 

無事17:00頃自宅に帰宅完了。

速攻でシャワー浴びて、反省会の晩酌でした

新緑の南アルプスと温泉等々に癒された週末でした。

 

追伸

最近購入したアイテム紹介

モンベルのライトと首振り機能付き車内扇風機を購入しました。

モンベルのライトは、虫よけ機能付き

車内扇風機は、内臓バッテリーで車のエンジンを切っていても、強制換気可能デス。

勿論網戸は、既に準備済。 さて、今シーズン、活躍するのか???謎



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




溪魚達が水面へ挨拶してくれる暖かい時間帯のみ

開豁な南アルプスの流れに、ドライフライの

15番エルクヘアカディスをポッカリ浮かべ、

のんびり魚釣り&河原でのランチタイムを楽しんでます。

 

2024GWの前半は、ゆるく岩魚釣りへ

のんびりと河原でランチTime。 カップ麺 担々麺 

河原で、ペヤングソースやきそばも、好きです。

2024GWの後半は、ゆるくアマゴ釣りへ!

遡行先の現場へランチ持ち込みも、好きなスタイルです。

昨年から、河原で「紀文の玉子とうふそうめん風」が、お気に入りです。

あ、ノンアルビールは、富士スピードウェイのスーパーGT(5月4日決勝)

イベントブースで配布していた、試供品(無料配布)の奴です。

 

PS. GW期間中の夕食1コマ、息子の初給料で、みんなで焼肉をゴチになりました♪

今年のGWも、楽しかった&美味かった♪

溪の水温も徐々に上がってきましたね。

何処かでお逢いしましたら、宜しくです。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




2024年の渓流釣りが解禁しましたね。

釣りの合間にお花見ランチ

2024渓流釣り解禁祝い、夜の作戦会議2024

週末は、のんびり自宅を出発し、春の岩魚釣りへ♪

暖かい時間帯の短時間のみ、ユルク岩魚釣りwithぽっかりエルクで

水温も上がり始め、魚たちの活性も上がり、

ドライフライが楽しい季節になってきました♪

本日満足♪ 早く帰って 晩酌だね♪ 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




3月1日の渓流釣り解禁日まで、あと40日ですね。

オフシーズンの期間は、アレコレしながら、週末を楽しんでいます。

とりあえず、河原へ行って、山での夜のイメージトレーニング?

暇なので、オリジナル看板も作ってみようかと ゆるくDIY

友人達の暖簾わけ手ぬぐいも、届いたので...。

ちょっと、どんな感じになるか、セッティングしてみたくなり...。

雨だけど、河川敷へ!

ちょっと、風が強くて...。

アレコレ試していたら、綺麗な富士山が現れたよ♪

3月1日の渓流解禁日まで、あと40日ですね。

シーズンインまでに、もっとアレコレを改良したいなぁ。 

毛バリは巻いてないけど...。

今シーズンも、何処かでお逢いしましたら、宜しくお願い致します。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




昨年のクリスマスプレゼントは、ポータブル電源でした。

ポータブル電源で使用できるIHコンロを購入しました。

という訳で、渓流釣りシーズン前に、河原で試してみました。

美味しかったです♪

火を使わないので、車内で安全に調理が可能です。

なので、車内での調理を目的としたポタ電&IHコンロの専用ラックを、

ちょこっとDIYしてみました。

3月1日の渓流釣り解禁日まで、あと57日ですね。

今年の目標も「楽しく晩酌」です。

今年の新年会で、一番美味しかったお酒デス。

今年も宜しくお願い致します。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




麺類大好きです。

きままなる、2023年の麺類紀行

年越し山菜蕎麦を 栂池高原ホテルベルハートさんで

初蕎麦は1月4日、蕎麦招人 仟サンで鴨せいろ

1月21日、妻が酸辣湯を食べたいと言ったので、満堂紅サンへ!

1月29日、百古里庵サンで、田舎蕎麦

2月4日、山梨県そば丸サンへ! 

2月12日、愛知県山本屋サンで煮込みうどん

2月26日、辛み大根の絞り汁で食すおしぼりうどん・そば、長野県かいぜサン

春を迎える3月、味源サンで鴨せいろ!

3月18日、息子となぶら屋サンへ!

3月26日、雄心庵サンへ!

4月は渓流釣りが忙しくて、お蕎麦屋サンへ行けなかったようです。

自宅で、妻が料理したスパゲッティーwith南アフリカワイン

5月、奈良県奈良市よしむらサンで!

そして、山梨県南アルプス釣行の合間に、おすくにサンで!

5月23日、丸亀製麺サンの推し、ひやトマ!

6月、渓流釣りが忙しくて、お蕎麦屋サンへ行けなかったようです。

遠征釣行&源流居酒屋本店へ訪問後の帰りに、富山県大喜サンでラーメン!

暑さを迎える7月、泉乃里サンへ!

南アルプス釣行の合間に、

南アルプスユネスコエコパーク井川ビジターセンターサンで!

with山葵丼

猛暑の8月、栃木県日光ゆば蕎麦、つるやサン!

夏釣行の祝杯の夕食となった、慶徳サン!

残暑が厳しい9月、山梨県甲府市専心庵サンへ!

9月17日、矢吹サンで金富士ラーメン!

10月、お気に入りのお蕎麦屋さん、どあひサンへ!

温泉旅行の途中、浅草じゅうろく修善寺はなれサンへ!

11月、福岡県の太宰府一味サンで豚骨ラーメン

11月5日、福岡県福岡市豚そば、月やサンで、クリア豚骨!

11月18日、ならここの湯で、米サンご一緒し、葛蕎麦!

11月23日、ちゅうかなかむら家サンで、なすソバ!

11月25日、蔵出し味噌 千代商店で!

12月、6年振りの訪問となった、きしがみサン、舞茸天せいろ!

山梨県しを里サンで、しを里定食!

山梨県月舎サンで生粉打の天せいろ!

修善寺やまびこサンで、ざる蕎麦&修善寺原木しいたけ天ぷら!

全て、美味しかったです。ご馳走様でした。 気ままなる、麺類紀行は続く...。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




新しい車へ乗り換えました♪

今までありがとう♪ これからよろしく♪

4台目のデリカです。

注.29年前に購入した最初のデリカは、デジタル画像が残っていませんでした。

新車納車の翌日、KeePer処理を実施。 エコダイヤモンドキーパー

車が新しくなったので、ちょこっとDIY。

車へ自転車積載のアタッチメント製作してみました。 下は雨どいを流用。

固定は、シートベルトを利用する設計にしました。

1列目と2列目の手前側のシートが、車中泊時のベットになります。

新しい、このタイプのデリカからスペアタイヤの標準積載が無くなりました。 

従来まで床下にスペアタイヤが格納されていたのですが、

クリーンディーゼルの排気用部品が追加になったので、そこのスペースが無くなり...。

なので、標準的には、パンク修理セットとタイヤ用空圧小型コンプレッサー搭載のみ。

しかし、山岳等でパンクが多い自分は、自主的にスペアタイヤを積むつもりでした。

スペアタイヤを積み込んでも、自転車およびその他荷物が

快適&簡単に積み込みできるよう、専用車内ラックが必要となり、DIYしてみました。

つなぎ部分は、マスキングテープで仮止めの状態。

車へ搭載すると、こんな感じです

ラック天板のスノコは、18cm位前後にスライドするので、

ビールで超重いクーラーBOXの出し入れが楽チンです♪

上の写真のラックの下に搭載のスペアタイヤは、

100円ショップのビニール製の収納袋でしたが、取扱中すぐ破れてしまったので、

妻が自宅にあった厚手の布地で、スペアタイヤの袋を作ってくれたよ♪

とっても良い感じの仕上がりです♪ 感謝

この袋の中のホイール真ん中のスペースには

ブースターケーブルと牽引用ワイヤを格納しています。

新しい車で、アレコレ試行錯誤が楽しい今日この頃。

更に快適な釣行用デリカへ進化させていく予定デス。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




行楽の秋ですね。10月最後の土曜日、2023年シーズンの渓流釣り最終釣行へ

9:15にコンビニ駐車場へ集合して、みんなでアマゴ釣りへ!

注.釣行先は10月31日まで渓流釣りが可能な河川です。

山は、紅葉が始まっていました。

秋景色の開豁な溪を、のんびりと「ゆるポカ」スタイルで楽しみました。

ぽっかりエルクには、秋アマゴ達がアタックしてきました。

沢山の秋アマゴ達と面会できました。

川の傍らで、みんなでランチタイム♪

味覚の秋ですね。

10月最後の日曜日は、みんなで鮨処おがさわらサンへ。

最近、静岡市清水区巴町へ移転。

とても、美味しかったです♪

10月最後の週末は、行楽の秋&味覚の秋を満喫でした。

2023渓流シーズンの目標、「楽しく晩酌」も沢山達成できました。

シーズンオフも、宜しくお願い致します。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




10月ですね。

今年の猛暑も終わり、

すこし涼しくなってきた10月の週末。

5年振りに10月31日までアマゴ釣りができる地元河川へ

アマゴ釣りへ行って来ました。

朝は、のんびりとAM9:30過ぎに自宅を出発

途中のお店で、日釣り券を購入し、車で移動しながら、

まずは下流域から順番に上流域まで、車で移動しながら

あちこちリバーウォッチング。

道路から観察の流れで、良型アマゴのライズを発見!

しかし、すぐ下流には釣り人が...。 ココはあきらめ、

過去の記憶を頼りに、他に釣りができそうな区間を探して、

あちこちをウロウロしますが、

良さそうな流域は、どこも釣り人達の姿が...。

再度下流域へ戻って、誰も居ない区間を見つけて、11:30過ぎに釣り開始デス。

ここにも、本日の足跡があったけど、既に本日の釣り人は、退溪済みのようでした。

ちょっと、水温高いね。

暖かい時間帯のみ、ぽっかりエルクを浮かべ、

開豁な流れを、のんびりと釣り上がりを楽しめたよ♪

5年振りに訪問の流れでしたが、アマゴ達、虹鱒サンと面会できました。

2023年の虹鱒は、初物ですね。 

太っちょだね。石裏の川虫は、メチャ多かったです。

虹鱒さんは、ヒット後のナイスファイトで、結構興奮したよ!

ボチボチ楽しめたので、本日満足。

15:00前に車へ戻って、15:20に帰宅へGo!

自宅まで信号が少なく、快適なアプローチ。

現地から帰宅までの所要時間は45分位でした。

シャワー浴びて、少し早いけど16:37には、釣行後の祝杯晩酌スタートです。

近場だし、結構面白かったから、タイミング合えば、また行ってみようかなぁ?

 



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




収穫の、味覚の、食欲の、到来ですね。

の週末は、山梨県へ足を運ぶ回数が多くなります。

↓道の駅に貼られていた、宣伝ポスターです。

毎年、この時期の週末は、山梨県へブドウ狩り

お蕎麦大好きです。山梨県甲府市のお蕎麦屋さんへ。

十割蕎麦4種食べ比べと、蕎麦プリン 大満足&美味しかったです♪

の味覚、友達からを頂きました。

栗の皮むきは、苦手だけど、栗ご飯を作ってみました。

美味しかったです♪

の釣行、中部横断自動車道を北上し、いつも立ち寄りの道の駅なんぶで、

今がな、お土産用のブドウを購入してから釣り場へ向かうのが、この時期の行動パターン。

お土産を購入後、南アルプス街道へ

開豁の渓を、ちょっと遅めの釣りスタート時間で、

のんびりと楽しむのが、好きな釣行スタイル。

この時期にしては、水温高めかなぁ?

週末、秋の狙い目となる区間の流れでは、偶然?必然?の出会いも。

早目に帰宅を完了し、お気に入りの甲州ワインで晩酌♪

ああ、ほろ酔いになれば、今日も幸せ♪

2023渓流シーズンも残りわずかですね。

安全&楽しく締めくくりたいですね。

何処かでお逢いしましたら、宜しくお願い致します。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




夏休みは、世界遺産の日光の社寺&温泉宿を中心に家族旅行へ行ってきました。

日光の東武ワールドスクウェアです。

旅行の帰りに、前から気になっていたキャラバン沢靴の最適サイズを、

試着確認したくて、キャラバン直営店の巣鴨店へ! 随分久しぶりの訪問です。

最適サイズを現物確認して、新しい沢靴を購入しました。

あ、心配性なので、常にバックアップ沢靴(右側2足、新品)も保有してます。

そして、夏休み最後の2日間は、自分だけの時間。

一番左の沢靴デビュー釣行へ!

アッチの南アにしようか?コッチの南アにしようか? 

川の状況が良く判らないので、非常に悩みましたが...。

今回は熱中症に注意しながら、のんびりコッチの南アの渓を選択!

初日は、のんびり自宅を出発して、午後からユルク180分間のアマゴ釣り。 

青い沢靴デビュー戦、釣行時の相性はE感じです。

本日満足! 雷と夕立が心配。早く戻って、晩酌したい!

17:30頃に車へ戻って、明るい時間からの祝杯の晩酌(夕食)スタートです。

天然クーラーが爽快な南アルプス、星空下のボッチ呑みデス。

今回の居酒屋南ア、メインメニューは金のシリーズをチョイス。

海老チリソースと豚の角煮+etc.。

居酒屋南ア用の晩酌テーブルも購入。 

こちらのテーブルも、本日がデビューです。 こちらも、ちょうどE感じ♪

最高に癒される楽しい時間です。

翌日は、午前中のみユルク180分間のアマゴ釣りへ!

良型発見! サイトフィッシングでロックオン! ゆるポカ発射!

ぽっかりエルクに、キタァァァ! 元気なナイスファイト!

本日満喫&満足! 少し早いけど、予定区間は確認できたので、

AM10:45に退溪開始。 車へ戻って昼飯だね♪

退溪後の昼飯は、玉子とうふそうめん風他 

クーラーBOXで、冷え冷えのを食べると、つるっと最高に美味しいです。

昼食後の下山時は、のんびり温泉へ。 さっぱり気持ちE~!

露天風呂、今回も、とても気持ち良かったです。 入浴後の写真デス。

入浴前後共に、色違いのコロンビア製バハマシャツ。釣行時のお気に入りのシャツです。

自宅帰宅の到着時刻は16:46でした。

そして、夕食は妻とお蕎麦屋(慶徳サン)へ。 天婦羅とお蕎麦で、祝杯の晩酌デス。

今年の夏休みを満喫&満足。 癒されました~♪

9月末まで、あと1カ月ですね。

週末は、あと6回。良い渓流釣りシーズンの締めくくりにしたいですね。

どこかで、お逢いしたら、宜しくお願い致します。

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




7月下旬に、エースロッドを破損してしまい、修理中なので、新しいロッドを1本購入してみました。

新しいロッドは、JストリームG+です。 早く入魂したい! E感じです。

なので、

アマゴ達でJ-STREAMを入魂♪

イワナ達で、JストリームG+に入魂♪

IKB35

デカデカのイワナさんとのファイトも、JストリームG+で堪能できました♪

また、昨年から使用している↓帽子上と車内へ装着のオニヤンマ君は、

ボチボチ効果があるような気がしてます。

今年の夏も、沢山の夏の溪魚達に出逢うことができました。感謝!

2023年の渓流シーズン、いよいよ終盤戦ですね。

どこかでお逢いしましたら、宜しくお願いします。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ