鎌倉城~もっと頑張れ❗️❗️~

普通になりたい

人は自分が理解出来る範囲でしか人を理解することは出来ない。

普通に身の回りに居る普通の人は普通に理解し合えると思う。

でも私は昔から普通じゃないから、

普通の人には理解されない。

なぜそんなことで悩んでいるのかわからない、って言われる。

だから私は普通の人とはきっと普通に心を通わせることは出来ない。

相談しても誰もわかってくれないから。

だから誰にも相談出来ない。

普通に出来ることが私には普通に出来ないから。

普通に出来ない人は死んでもいいのかもしれない。

普通に社会に適合出来ないから。

でも私には守らないといけない人が居る。

私と同じ普通のことが普通に出来ない私のパートナー。

でも私は普通に社会に適合出来ないからパートナーを守れないかもしれない。

普通の人にはわからないと思うけど、私は普通のことを普通に出来る社会に適合出来る普通の人になりたかった。

でもなれない。

頑張るけど、頑張るけど、皆様のように普通に社会に適合出来る人になれるかどうかはわからない。

頑張るけど。


コメント一覧

ZIP
厳密にいうと、社会に不適合というより勤務先に不適合ということではないでしょうか。

まあそうは言っても、労働人口が減りゆくなかで、多くの組織や企業で働く個々人にかかる負担はもはや尋常ではありません。
働き方改革などという間の抜けた話では、解決はおろか余計に事をややこしくするばかりで益々働き難くなっている様な気がしてなりません。
やる気が無くなるのが当たり前です。
働く貴女の今の社会に対する反応として、ごく普通だと思います。
imagawa
パートナーといっしょになった時は給料は少なかったけど安定してた。パートナーも働いてたけどパニック障害を発症して。しばらくして売上減少で給料10%カットになり、数年後には先輩が多く辞めて、しばらくして私もパワハラで辞めて。
今の会社に入ってからも頑張って今に至りますが、やっぱり私は社会不適合なのかもと悩み毎日生き辛さを感じています。
ZIP
もし、私が貴女と同じ年代だとして、今の様な日本の社会だったら私自身も決して適合はできないと思います。
私が今の貴女の年代だった頃よりも、今の方がはるかに厳しいのは事実です。
生活の糧がお金だと仮定して差し支えなければ、一つ教えてください。
一人で生活するのも大変なのに、何故わざわざパートナーと一緒になろうと思ったのか?
imagawa
ZIPさん。正直言いますと生きていくには社会に適合しないといけない。でも私は社会に適合したくない。または社会に適合しようとしてもやる気が出ないので適合出来ない。つまり社会不適合人間。社会に適合しないと生活する糧を得られないから、結局死ぬしかない。
ZIP
すると、今回の記事のタイトルの意味は、社会に適合すること、社会に適合したい、という意味に解釈して構わないのでしょうか?
imagawa
ZIPさん。正直言いますと私は社会適合性がないのでたぶんこれからも適合することはないので適合しないとお金を得ることも出来ないので社会適合しない私は出来れば死にたいと思います。これからも絶対に社会適合しないので。
imagawa
難しいな。
ZIP
なりたいのなら、なるべく他人を巻き込まないことです。
imagawa
yes!!
どうしたらなれますか?
ZIP
責任感の無い人になりたいってことですか?
imagawa
私はZIPさんのようになりたいですよ。f(^_^)
ZIP
私よりも遥かに能力があるじゃないですか・・・
貴女の仕事は私には無理です。
私に欠けているものは以前貴女に話したことです。
imagawa
私も管理職したくないですが能力なくても正社員はアルバイトを管理するシステムですから。転属して能力なくてもいきなりアルバイトを管理する立場になる。仕事が好きならいいけど。
ZIP
もし能力なるものが生まれた時点で元々備わっているなら、私もそれほど苦労をしないで済んだことでしょう。
就職先が決定した際、家族全員から絶対向いてないと言われました。
私自身もそう思っていました。
でも今更仕方がないと思い、会社に勤めるのではなく、学校に行くつもりで通い続けました。
通い続けたことで一つわかったことは、管理職になることだけは絶対避けようと思いました。
管理職にならなかったおかげで何とか続けられたと思っています。
そんな私が仕事をする上で、どうしても身につけられないもの、いくら努力しても持てないもの、自分に欠けているものがあります。
imagawa
結果的に彼に迷惑かけてない。彼に貢献しました。
ZIPさんは能力が高いですね。
能力が低くて誰の役にも立たず生きててすみません。
私みたいに能力のない人間は死ねばいい。
imagawa
ZIPさんは人に教えることが出来る認識力が高い能力をお持ちでよかったです。
認識力が低くてすみません。
認識力が高いZIPさんが羨ましいです。
ZIP
私が彼に運転の仕方を教えたことで、彼は全ての教習や検定において、一度も引っ掛かることなく記録的なスピードで免許を取得しました。
imagawa
ZIPさんが免許を取得したことで友達に迷惑をかけたんじゃないですよ。
運転を教えなかったらよかっただけです。
ZIP
自分が免許を取得したことで友達には大変な迷惑をかけてしまいました。
それ以来、人生は無免許運転で行こうと思っています。
ZIP
私は運転免許を取得した後に、免許を持たない友達に運転を教えました。
ある日彼は無免許運転で警察に捕まってしまいました。
親父さんが警察から呼び出しを受け、彼を引き取りに行きましたが、飲酒運動で行ったそうです。
状況 認識 感情
仕事の処理に対して他人よりも時間がかかるというのであれば、その作業工程のどの部分に他人よりも時間がかかっているのかをご自身で自覚できておられますか?
限られた時間内で仕事を終わらせるに越したことはないけれど、結果の品質にバラツキがあっては本末転倒ではないでしょうか。

運転免許の取得の例えでいうなら
教習の延長として検定があるのは当然ですが、
普段の教習と検定との明らかな違いは、
その「状況」です。
検定には合格しなければならない・・・
検定は合格するためのもの・・・
検定に合格しなければ次に進めない・・・
検定という状況によって被る影響は感情に対して特定の変化(この場合は不安)をもたらすものであることに間違いはないです。
しかし検定が検定として認知されていなければどうなるでしょうか?
検定を検定とは言わずに、普段の教習のおさらい、という認識に変えてみるとどうなるか・・
認識を変えることで感情はどう変化するか・・

人はそもそも状況から影響を被ることを避けられないわけですから、自分で感情をコントロールすることは大変難しいと思います。
それを踏まえて、状況の認識を変えてみることは、自分がとり得る選択の手段として試してみることはできそうです。
imagawa
仕事が早くこなせる人です。
あと例えば私より早く覚えられる人です。
例えばZIPさんは車の免許どれくらいかけて取得されましたか?
私は合宿免許にもかかわらず、コース修了検定4回不合格、路上卒業検定4回不合格でした。
私より早く取得されたのであればZIPさんは普通です。
ZIP
貴女がなりたい普通の人とは具体的どの様な人なのでしょうか?
是非教えて欲しいです。
shimatyi
今川館さん、お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😊

色々な人の普通は、またそれぞれの感じ方もあるし、その人が思う普通て本当に普通なのと思うよ。

世の中は色々な人が居て成り立ってるし、出来ないからって外せば、今度は普通の人の中から脱らく者がでる。

人にはその人しか出来ない事やら、色々な事を感じ取る感覚も人それぞれ、無理に合わせる必要無いけれど、ある程度協調性を求められるのも、また会社や組織になる。

悩んで悩んでも結論が出る訳でもない、人生一度きりのもんだから、割り切るて事は中々出来ないけど、パートナーを守る為に、一歩づつ歩んで行きましょ😔

今の世の中の普通の方が、通りすがり〜の〜くま🐻は怖いと思うけど…自分勝手な人が多いから、本来だったら人々が尊重し会える世界が実現出来れば良いんだけどね😔


明日もお互い前向きコツコツと良い塩梅で参りましょう😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ごめんなさい。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事