鎌倉城~もっと頑張れ❗️❗️~

強者が正義で弱者が悪

殺人を犯した者は悪で法で裁かれる。
献金で破産した者も宗教に依存しないと生きていけない悪。
依存しないといけない精神が弱い者が悪。

この世は弱い者が悪なんだ。

献金を受ける宗教団体も、その広告塔も、責任を問われることはないし、法で裁かれることもない。

この世は強い者が正義なんだ。

国葬で税金が投入されても誰も意見出来ない。

アベノミクスが失敗しても国葬される。

安倍さんは凄い人で能力があって正しい人だから国葬されるんだ。

賃金が上がらないで苦労している私たちは能力がないから上がらないし、努力しないから悪なんだ。

法に触れなければ何をしても許される。

法に触れたら何をしても悪なんだ。

法に触れない強者は正義で、

法に触れる弱者は悪なんだ。

世間の人と同じ思考を持てない私も当然、悪人です。




コメント一覧

imagawa
凄い…
ZIP
人として欠陥があることは自覚しています。
凄い欠陥・・・
imagawa
ZIPさんも人間的に凄い人なんでしょう。でないと人を評価出来ないから。
ZIP
それほど感受性が鋭いとは私には思えません。
imagawa
みんなにいらないことを考えさせてしまってごめんなさい。
imagawa
ZIPさん私の場合感受性が鋭過ぎてあらゆる物事を敏感に感じ取ってしまう。まるで剥き出しのク○○○○かペ○○のように。もっと鈍感に生まれたかった。
ZIP
法に従って生きるという考え方もあれば、自分の良心に従って生きるという考え方もあるでしょう。
また、何かの教えに従って生きることもあるでしょうし、自分が得することや、或いは自分が損をしない様にといった、従属よりは所有に関することも考え方としてはあるでしょう。
気分的な塩梅とか匙加減ばかりを気にして生きていくのもそれはそれでありなのでしょうが、それでも時として、潔く傷だらけになったり、泥だらけになることも辞さない覚悟を持って生きることも、また考え方として可能なのではないでしょうか。

社会と上手く付き合うというより、
社会と関わる自分自身と如何に付き合うか?
一つの考え方としてはありでしょう。


shimatyiさんに
上流意識とか、中流意識とかいったものが一体何を指すのか知りませんが、少なくとも他人様に対して、その様な浅はかな助言は社会的な観点からいって考え方として改めるべきだと思います。
上中下で人の生き方を推し量る様な下衆な考え方しかできないのであれば仕方がないですが。
imagawa
ZIPさんは社会と上手く付き合って生きてますよね?私は社会と上手く付き合えません。生き辛いです。
ZIP
答えになっていませんよね。
というか、答えることが不可能ですよね。
世間一般の考え方などというもの自体がないわけですから、答えられるはずもないですよね。
imagawa
@shimatyi 日曜日はよい塩梅でいきましょ!
imagawa
ZIPさん、そうですね、私みたいに考えても仕方がないことを考えない思考かな。
shimatyi
@imagawa さん、おはようさんです😊
お返事ありがとうさんです😊
理想は世の中の人々が笑顔が絶えず中流意識の良い塩梅の世界が理想。

別に、世論に合わせる必要も無いし、今川館さんが感じる世界も一つの考え方、世間一般的な考え方に合わせる必要も無い、今川館さんの信念を持って行くことは、大切な事だよ〜

その上で、こういった考え方もあるんだと、感じることは良い事だと思うよ!

人は十人十色だし、色んな人が考え方があって良いと思うよ!

あと、善と悪と簡単な括り方は、今の日本的な考え方だから、そんなに単純な事では無い、物事を広い視野で多面から見て行きましょ〜ね!

日曜、お互い良い塩梅でゆっくりと過ごして参りましょう〜です😊
ZIP
世間一般の人達の思考とはどんな思考なんでしょうね?
imagawa
@shimatyi 人間はよい塩梅で生きていけたら一番いいんですよね。
社会もネットも同じ世論、風潮に流されていく。それに乗れないと社会から取り残されてしまう。
私も世間一般の人たちと同じ思考を持てるようによい塩梅で生きられるように頑張ります。
imagawa
ZIPさん。じゃあ法に従わない生き方もありなんですね。ありがとうございます。法に従えないような思考の私も安心しました。
shimatyi
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です。

善と悪

捉え方やら見方で…極端には正義と悪人と分けると言うか、そう言った括り方は、やっぱし…

そんな簡単に分けられないと思うよ、
白黒つけられる話では無いと思うよ…カケトモ問題やら桜を見る会の話にしても、立件できるかと言う問題があるから。

全部を肯定する訳ではないけど、悪い所もあったし…
それは、後の方々がしっかり判断してくれると思うよ。


広い視野で見て行こう。
ZIP
別に法に従う為に生きているわけではないし、正義か悪かだけの判断で物事を決めているわけでもないでしょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「問題提起」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事