鎌倉城~もっと頑張れ❗️❗️~

送り火と。終戦記念日と。

今日は送り火。父を無事に送り出せただろうか。
そもそもお盆に迎えることが出来たのだろうか。
霊感が無い私にはわからない。

終戦記念日にはNHKで太平洋戦争時のドキュメントが放送されていたけど、それらを毎年見て、毎年何かを感じても、いったい何が出来るのだろうか。何を変えていけるのだろうか。

戦争は二度と起こらないよう願う、祈る。それで何が変わるのだろうか。

願っても祈っても、今も世界各地で戦争紛争が起こっている。

太平洋戦争の悲惨な事実を毎年見ても伝えられても、願っても祈っても、何も変わらない。

戦争が起こっても命の尊さよりも実際は物価変動を心配する。資源供給を心配する。

国土防衛もそう。

実際攻められたら、攻め返しますよね?

実際やられたら、やり返しますよね?
大切な人をやられたら。

実際殺られたら、殺り返しますよね?
大切な人を殺られたら。

それでは戦争は無くならない。
争いは無くならない。

私は、昔からいじめられっ子だったから、やり返すことは出来なかったけど。

今もいかつい人にはこわくて立ち向かっていけないけど。

私は、この人間の矛盾した言動を見て、私はどうしたらいいかわからないし、大人にはなりきれない。

割り切って生きられない。

人は皆、前向きに生きている。

でも前向きに生きるだけでは世界は変わらない。

結局は割り切って、身近な大切な誰かを守る為に、生きていくしかないのかもしれないけど。

私にはわからない。

終戦記念日の意味がわからない。

何も変えられない終戦記念日の意味がわからない。




コメント一覧

imagawa
反社会的行為を起こす人の気持ちわかりますよ。
ZIP
生きる気力を無くす前に、反社会的(反幸福的)行為を引き起こす人もいるわけです。
その気持ちが貴女に分かりますか?
imagawa
今の人生に価値があったことが分かればいいけど、逆に価値がなかったことが分かればショックで生きる気力を失うでしょう。
ZIP
貴女自身に価値や意味が無くても、貴女の親は貴女を生んだことになんらかの意味や価値があるわけでしょう。
自分の人生を全面否定することで、他人に与えている自分の意味や価値が初めて分かるのではないでしょうか。
imagawa
生まれたことに全否定しないけど、生きてることに全否定するかも。価値も意味もない自分に。やっぱり社会に役に立たない人や他人に迷惑をかける人や犯罪を犯す人には、皆価値のない奴だと思うことでしょう。
ZIP
おっしゃるとおりです。
たまったもんじゃないでしょう。
だからといって母親より先に死ねますか?
自分の娘に、生まれたこと自体を全面否定される親の気持ちを考えたら、やっぱり躊躇しますよね?
imagawa
生きること事態が強制では?
生き方に強制がなければ死んでもいいですか?
ZIP
楽しく生きていた人達も戦争に
強制的に参加させられたわけでしょう。
「楽しくなくては生きる意味がない」っていうのも
強制的人生でしょう。
imagawa
でも楽しく生きている人が多く居る。
ZIP
望みもしないことに強制参加をさせられる。
人間ってくだらないでしょう。
面白くも何ともないでしょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「問題提起」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事