ばかおやじ徒然日記

「毎日毎日やになっちゃうよ~」でもねなんかいいことひとつぐらいあるものなんさね!

めだかビオトープ

2014-06-21 06:23:38 | おやじのマニアックな趣味
最近右ひざが痛くて階段の降りがキツイおやじです  特に仕事が終わって帰るときなんて手すり使わないと階段が降りられません  

今朝は5時前に起きて散歩を兼ねて田んぼの用水路に水中生物の観察&捕獲に行って来ました 

田植えから一ヵ月半、緑の稲がすくすくと伸びていました 


田んぼに水を引く用水路の取水口です 


いました、いました ザリガニのちっこいの、タニシ、どじょう、アメンボ、アマガエルのちっこいの そしてに輝く10cm弱の恐怖のヒル野郎  


ちっこい どじょう を4匹ほど捕まえてきました 


早速 庭の プラ船お池 に放しました  プラ船お池 はアサザの花が満開 


黄色 の花が咲く アサザ スイレンは完全にだんまり状態です。昨日 ヒメゲンゴロウ が1匹紛れ込んでいたのですがカメラで捉えることができません 


アゲハの幼虫が大好きなカラタチの木 


昨日のアゲハの幼虫


今朝、グリーンモスラ に変態してました。蝶になれるといいのですが、天敵が多いので育つ確立はかなり低いと思います   


夏はやっぱ 真っ赤なビキニ でしょ 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰ってきた吉田君ほえる! | トップ | めだかビオトープ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おやじのマニアックな趣味」カテゴリの最新記事