IL VENTO since 2005

イタリア語で「風」を意味する30~60代を中心にした
バイシクルフリークたちのクラブチーム

2012年9月のレポート

2012年09月01日 | レポート
秋の陣、最初に飛び込んだのは、10月21日(日)開催の「ツール・ド・安倍峠」
皆さんの今年の秋のイベントカレンダーは?

最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた富士山新五合目。 (電気屋)
2012-09-01 15:27:09
今日も行ってきました。
今日も清水から東海道を東進。
富士川楽座を通って松野から富士の宮入り。浅間大社の脇から登板開始。
富士の宮口登山道。県道180号線。通称富士山スカイライン。
今日もKOHのスタート地点。篠坂交差点からタイム計測。
シグナル・グリーンとともにスタート。
松野の登りから感じてはいたが、今日はパワーが無い。
なので、インナー・ローの39-25Tをなるべく使って、クルクル登ったが、序盤結構つらかった。
標高1000mあたりで緩斜面が出現し始めると、だいぶリズムで登れるようになるのだが、
1合目レストハウスを過ぎて、西臼塚を経て旧料金所までの、メリハリがキツイ勾配の緩急でヘロヘロになった。
一時、気持ちが折れかけたけど、旧料金所まで何とか持ちこたえて気を取り直す。
上から紺地に黄色のロゴのvienntoのおっかない衆等がぞろぞろ降りてきて、
すれ違うたびに睨まれるので、恐くて一所懸命ペダルを回す。
あの人たちが登っているときに追いつかれたら、後ろからオラオラいじめられるので、
すれ違いでよかった。
おかげでいつもより旧料金所から高鉢駐車場までがきつかったけど、そのあとはいいペースで登れたと思う。
またしても1分ほど記録更新。1時間52分台。
帰宅後、嫁に話したら「あと15回登ったら15分縮まるんじゃない?」
やっぱり家のは鬼嫁だ。

下りながらあたりの雲行きを探るが、今日はどこへ降りても雨に降られそうな雲。
その上、高鉢駐車場あたりからポツポツ降ってきた。
この前走って気持ちよかったので篠坂から奇跡博物館方面へ。
白糸まで3kmほどのあたりから、路面が濡れるほど降られてしまった。
その後、県道75号で芝川へ向かうけどなかなか止む気配は無い。
止むどころか、袖野のあたりで本降りになってしまった。
芝川へ抜ける頃にはようやく雨も止んで、
内房から瓜島経由で宍原へ。
R52号線を南下して但田沼から和田島方面へ。
今日は久しぶりに清地から茂畑・広瀬を経て尾羽へ出て帰宅。
160km走って6時出発13時帰宅、4800kCalは効率よく走ってこれた。

明日の藁トレは、連合自治会の運動会のために欠席です。
最近、ぜんぜん藁トレで走れていないので寂しいです。
自習はかなりの確立で出席できそうですので楽しみにしております。
返信する
雨雲に追われて (Tosh)
2012-09-01 15:47:45
今朝は、少々暑さも和らいだが、相変わらず蒸し暑い!
9時に出発して、久能尾~湯ノ島を目指したが、久能尾を折り返して、八幡から寺島辺りに差し掛かると、パラッと来たので上を見上げると、いつの間にやら頭の上に黒雲が!
陽は射していわゆる「天気雨」なので、日向(この場合、陽のあたっている場所)を目指して雨を逃れるため、Uターンして下り始めたが、富沢辺りで雨雲から抜け出し路面もドライになった。
そのまま、大浜海岸まで下り高松辺りまで脚を伸ばして折り返した。
<本日の走行>
Time 2:26:30
Dst. 62.29km
Ave. 25.5km/h
MAx. 49.5km/h
HR av.140 mx.214bpm
Cd av.74 mx.101rpm
返信する
雨に追われて(その2) (Tosh)
2012-09-02 16:43:24
今朝は、早朝に激しい雨音で目が覚めたが、学区の資源回収日なので、その準備もあるし、取り敢えず起き出して準備を始めた。自転車の準備もしておいたが、そのうちにまた雨が降り出したので、段ボールと新聞紙の束を門の外まで運び出したり、軽い朝食をとったりしているうちに7時の集合時刻ギリギリになってしまった。
何とか7時前にファミマに着くと、SCRTのメンバーが勢ぞろい!最近の藁トレの勢力はほぼSCRTの手中に落ちたか!?
宴会部長の提案で、この10月21に梅ヶ島街道で開催予定の「ツール・ド・安倍峠」のコースの下見を兼ねて、取りあえず真富士の里まで行くことになった。
未だ雨で路面がびしょ濡れ状態の中をトレインは進む。すると先行車のハネが容赦なく飛んできて走りにくいったらない!かといって、先頭はなかなか引けない(Hoooo!)
松野小学校前の上り坂に入ると、お約束通り千切れ始めた。竜西橋を渡る頃から、細かいが雨粒がパラパラ落ちて来たが、行く手の山並みを見れば、「ロード・オブ・ザ・リング」の魔の山みたいに、黒雲をまとってオドロオドロしく待ち構えている様子だ!「こりゃあダメだ!」と諦めの早い私は、千切れて前が見えないのを良いことに、「敵前逃亡」を決め込んでUターンして、スタコラ青空の見える藁科方面を目指した(途中で、宴会部長にはSMSでメッセージ入れましたが、読んでくれましたかm(_ _)m)?
その後は、路面も乾き始め快調に進み藁科街道に入り、行き先を昨日突然の雨で行けなかった湯ノ島経由久能尾と決めた!
日向で小休止すると、バス停を周りを赤トンボが乱舞していた!「風立ちぬ」まさに秋に突入の感あり!
復路、和田橋あたりで、後ろから来たTeam Shizuoka GTⅡの二人連れに挨拶されながら交され、以後追いつくこともできずに後ろ姿を見送ったが、久能尾経由で「わらびこ」まで下ると、ちょうどその二人が「わらびこ」から出てきて、自分の前に位置取る形になったので、すかさず前に出て、以後3連で強烈な向かい風の中、仲よくローテーションしながら下ることができた!
さて本日は、梅ヶ島に行けなかった分、自己批判して、いつもより多めに走っておいたので勘弁してね!

Time 3:31:15
Dst. 90.9km
Ave. 25.8km/h
Max. 49.9km/h
HR av.133 mx.213bpm
Cd av.76 mx.104rpm
2,078Kcal
返信する
昨日の梅トレ (massimo)
2012-09-04 23:11:30
日曜日の梅トレは路面濡れ濡れのため・・・暗黙的に中止。なので午後3時レンでソリア3本とインターバル1本。両方とも高負荷トレーニングなので相殺効果があり、よろしくないことが分かった。インターバルとの組み合わせはメディオ以下の練習とでないと早筋が迷子になってしまうのだ。
先日T橋さんことモモ太郎フィジカル師匠に「1日おきの練習は足らん!」との指摘を受けましたので上記に続き月曜日も続けて練習をということで。メニューは参加するかどうかは別としてツールド安部峠2012の下見を兼ねLSDモードで安部街道へ。スタートの有東木から中学校まではメディオレベルで18分。上から帰ってきたSCATのお二人がいて歓談。宴会部長さんもエントリィー?その後梅が島温泉までのタイムは33分。少し頑張ったワリに遅い。本格的なヒルクライムではないが要所でおいていてかれそうなイメージにかられる。観戦者は上(ゴール地点)までいけるのかな?

返信する
SCAT について (宴会部長)
2012-09-05 19:12:12
上から帰ってきたSCATのお二人がいて歓談・・・?
月曜に二人して自転車乗ってるってぇとウッドデッキ屋の元国体選手のヒロアキ社長と、そこの社員で鈴鹿の棒ハンドル競走3位のノブちゃんが怪しいのですが、RTでなくてATとなると新種ですね。
そうか!ヒロアキのスペシャはシマノの電動変速機仕様だったっけ。
それでAT。
さすがmassimoさん!
返信する
なんか (maccimo)
2012-09-06 22:45:27
なんか間違いちゃったかな?
明日は「クリクラ」という宅配ミネラル水を携えて午後錬に。ヘルツが低い(H2Oの分子団が小さいので吸収がいいはず)をテストするのだ。
返信する
Re: maccimo (Tosh)
2012-09-07 17:48:00
ああ、とうとうマッキモになっちゃった!末期も近い?
                  v
それとも、アクセントは、マッキィーモ、かな
返信する
「筋肉量」と師匠は言う (macciomo)
2012-09-07 22:02:14
えー間違えたので「まっちも」と呼んでください。ちなみにすでに戒名しまして「マッチョモ」となりました。秋に向けて良く食べいろんな肉を増やしましょう!災害時にも役立ちます。ちなみにミネラル水の効果は顕著ではありませんでした。病人にはいいかも。
返信する
秋めいても暑い! (Tosh)
2012-09-08 11:50:25
今朝は薄曇りで、午後から崩れるとの予報だが、8時半に定番コースの久能尾~湯ノ島目指して出発した。
周囲の景色や風の感じは大分秋めいてきたが、気温は相変わらず高目だし、今朝は湿度も高く、イマイチ気合いが入らない!
途中でローディーに追いついたと思ったら、その途端に「わらびこ」に入ってしまい、その後も独り旅…久能尾を折り返して、大瀬戸手前でツーリング系の二人を追い抜いたが、湯ノ島を折り返したところで再度すれ違った。
折り返した後、日向まで下ると、先週の日曜日にも飛んでいた赤トンボが今日も群れで飛んでいて、その一匹が「ガサッ!」っという音とともに顔面にぶつかり結構痛かった!
...その後大分下ったところで、イエロージャージのローディーとすれ違いざまに大声で挨拶を受けた!つられて大声で返したが、「ハテ誰だっけ?」…
【写真】湯ノ島温泉のMonkey Slider Tree
<本日の走行>
Time 2:24:40
Dst. 62.18km
Ave. 25.7km/h
Max. 50.1km/h
HR av.136 mx.211bpm
Cd av.71 mx.95rpm続きを読む
返信する
明日の藁トレ (電気屋)
2012-09-08 18:29:47
久しぶりに出席です。
皆様宜しくお願いします!
返信する

コメントを投稿