IL VENTO since 2005

イタリア語で「風」を意味する30~60代を中心にした
バイシクルフリークたちのクラブチーム

2007年8月のレポート (8月17日~)

2007年08月17日 | レポート

8月後半は、恒例の鈴鹿ロードや乗鞍もありますが、それに備えて怠りなくトレーニングに励むのはいいけれど、この暑さの中、身体を酷使し過ぎないよう気をつけよう!

http://www.shimano-event.jp/suzuka/top.htm

http://www.cyclestyle.net/special200703/06.html


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏休み (S井)
2007-08-17 11:24:58
今週は夏休みでした(月曜以外は仕事したけど)ので、朝涼しい時に毎日走ることが出来ました。
今朝も6時頃、いつもの梅ヶ島小に向けて出発。走り始めは調子悪~って感じでしたが、牛妻あたりで一汗かいた後は足も回り始めその後はいい感じで走ることが出来ました。ベストに近い出来(^^)帰り道、中平の直線あたりでものすごいスピードで登ってくる赤いジャージの人が来るな~って思ったらO塚さんでした、いつものことながら力強い走りです。
 今週の日曜からの走行距離が約400キロになったので明日100キロ走れば週間500キロになるな~、何処に行こー?

本日の走行
 Time 2:06:01
Dst 64.1km
Av 31.1km/h
返信する
寝返りを始めた (たかまるき)
2007-08-17 21:12:50
本日も昼休み中に一人旅立つ。
「たかまるき!いっきま~~ス!!!」←ガンダム
150号→北丸子
里帰り中のカミサンの実家に到着後、生後6ヶ月のチビが目の前で寝返りをしました!ちょっと感動。
次はハイハイかぁ・・・最終的にはクルクル。
チャリンコを漕いで欲しいな。フフ・・

本日の走行
dst 45.4km

S井さん、週400って、すご~~い!
おいらも、がんばろ!!
返信する
雲の上のレース (massimo)
2007-08-17 21:45:24
S井さんすごいっすね。このペースで行けば2000kmじゃないですか。でもOさんの通常なのかな?私最高で1600km。若い衆はええのー。

たかまるきさんお子様順調のようで何よりです。とろろ汁で粘り強く育つんでしょうね。

ちょっくり前に登場しましたBR1袋井のT橋さんがMASSIMOに見えました。あの過酷窮まり無い「ツールド信州」出場してきたとのこと。コース図を見るだけで、「通常の坂バカ」は引いてしまう、こわいですねー。こちらからご想像下さい。
http://www.tour-de-shinshu.com/
T橋さんよろしければBR1最年長者として我々Gさんクラブに参考のためレースコメントなどお寄せ下さい。
返信する
相も変わらず朝の勤行 (Tosh)
2007-08-18 10:29:23
ウ~~ン寝ていて疲れるぅ~!
シャキッとは起きられず、ダラダラしてしまう。
雲行きが怪しい中、6時40分スタート。
今朝は、昨年のツール・ド・新城の抽選会で当てた、普段なかなか着られない、エチュオンドの鮮やかな黄色のタンクトップを着用した。陽が出ていたら肩が焼けてしまうが、幸いにも今日は曇り空なので丁度良い。
2日間休んだ後のランで、しかも追い風基調なせいか、漕ぎ出しから調子は良い!
何事もなく、久能尾から湯ノ島を目指し、Uターンして鍵穴を過ぎ、寺島まで下ったところでoさん登場!
路上でしばし歓談後、oさんは今朝は調整モードなので「一緒に下りましょう」とのこと。内心、「サァ今から湯ノ島までもう一度行きましょう!」と言われるんじゃないかとヒヤヒヤしていたので、一瞬アリャと思ったが、もちろんウェルカム!
羽鳥までお話ししながら楽しく下ったが、奈良間から牧ヶ谷方向に向わなかった分距離が足りないので、牧ヶ谷のバイパス下まで一緒に走り、そこからバイパス沿いに橋を渡って帰宅した。雨がパラっときたが、それ以上にはならなかった。
oさんから、この時期くれぐれも疲れない程度にした方が良いとのアドバイスをいただき、何となく安心する思いだった。鈴鹿まであと1週間、あとは明日の天気がどうなるか?
<本日の走行>
Time 2:10:42
Dst. 60km
Ave. 27.5km/h
Max. 54.2km/h
返信する
>雲の上のレース (Tosh)
2007-08-18 11:58:57
massimoさん、疲れてますか!?
「TOUR DE 信州」のサイトを見ました。T橋さんは、4ステージの総合で12位だったんですね!こりゃまた凄いリザルトじゃないですか!
因みに、同9位の奈良浩さんは、今回はチーム名が違いますが、チーム物見山のメンバーだったと思います。耐久レースでは有名な方ですね。

P.S.
たかまるきさん、自転車から何か別のものに寝返ったかと思ったら、お子さんの寝返りとは、なんと微笑ましいことよ! オヤバカチャンリンランは今朝も続いたでしょうか?

<今週の日曜からの走行距離が約400キロ・・・
S井さん、快調ですね!
私は、S井さんには及びませんが、11日から15日までの盆休みに5レンチャンと今朝を含めて370kmほどですから、明日130km走れば500kmですが、それはちょっとあり得ないでしょう・・・
返信する
強い について (宴会部長)
2007-08-18 17:50:15
toshさん、今朝久能尾ですれ違ったけど気付きませんでしたか?私も黄色のふるーいウエアで3番手を走っていたのですが、鮮烈イエローのtoshさんはすぐわかりましたよ。パンクで遅れなければ尾崎商店でご一緒できたと思います。3人連れの先頭はK川さんでした。7月の「ひたちなか」のレースで落車し両骨盤骨折。日赤に1か月近く入院し恐ろしい回復力で先ごろ退院。そしてもう自転車乗ってます。来週は乗鞍にでるそうな。今日は様子見でお付き合いしたのですがうそみたいに速い、強い。清笹登って引き返し、日向、諸子沢から上杉尾、蛇塚から下ってまた久能尾。羽鳥までもがいて「天地人」生ジュースとラーメン食って帰りました。自転車も強いけど体の基本的な作りが強い。前を走る、という気持ちも強い。おととい竜爪の登山口で引き返した私はラーメンを食いながら心の中で猛省し、明日の練習での積極的な走りを誓いました。
ところで真ん中走っていたもう一人は弥勒のプロショップKZさんのご次男です。高1で、乗り始めて1週間ですが結構速い。今のうちだけ「ホントにもうすぐ50ですか~、強いですね~」と云われて嬉がろーっと。年内には置いていかれるでしょう。
返信する
>強い について (Tosh)
2007-08-18 21:04:32
押忍、宴会部長!

>今朝久能尾ですれ違ったけど気付きませんでしたか?

動体視力が衰え気味の57歳には、一瞬にして三人の判別は無理っちゅうもんでっせ、だんなはん!
確かに先頭がSCRTというのは、流石の私にも直ぐに分かりましたが、それがK川さんかどうか(K川さんの現場復帰を知らないので余計・・・)分かりません。まして金魚のウンコの中身までは到底無理、ムリ、むり・・・です。

>高1で、乗り始めて1週間ですが結構速い。

 これはもう年代が違うから、いくら速くてもOK! どちらかというと、次世代を担う新人には、「俺を踏み台にして、どんどん強くなれよ!」という気持ちの余裕さえ生まれませんか(じゃないと、「今更十代の少年と競ってどうすんねん、オッサン」って言われますぜ)?
でも宴会部長は、50歳チョット前の「普通のおじさん」としては十分速いので、その範囲で尊敬される分には資格アリです! 年内に置いていかれるのを恐れる必要はありません・・・大きなお世話か!?

しかし、K川さんは私と同い年ですから、私としては笑っている場合ではないです!
でも、肉体構造がきっと違うんでしょうね。アリとキリギリスの逸話を思い出しますが、私がのんべんだらりと過ごしたあの日をK川さんは鍛えに鍛えていたんでしょう、きっと!
でも、私の場合、過去の栄光はない代わり、他人との比較は関係なく、自分としては今がベストの状態ですから、それはそれでいいんじゃないかと思っています。
これから、60歳の大台を越えて、いくつまで行けるか分かりませんが、行けるまでの間常に1秒でも速くなれば、これはこれで素晴らしいことではないでしょうか!?


返信する
オヤバカチャンリンラン (たかまるき)
2007-08-18 22:32:00
toshさん、本日も北丸子に行ってきました。
はい、親バカです。ドーしようもない親バカです!
ところで、鈴鹿まであと1週間ですな。もうどきどきしちゃってますよぉ。楽しみで楽しみで・・・。
本番、足をいためないよう、帰りにBWでプリ・スポーツ・アクティヴ・マッスル・オイルを購入。スポーツ前のマッサージオイルです。のど飴のようなユーカリのいい香り。塗った直後からポカポカに筋肉が暖まります。     しかし・・・日焼けの引き締まった太ももにオイルを塗るのって、なんか、視覚的に、ちょっとエロチック・・・。wwでも、気に入ってます。
明日も天気が好転したので。タカマルキ安倍街道いきま~~ス!←グアンダム・・・

本日の距離dst 43.58km
サイクリングメーターもオートマ機能付きのに変えなくてはいけないかなぁ~~・・・。
信号待ちの後、走行中にボタンを押し忘れるんで、正確な距離が出ないんですね・・・。走っているときにこのことに気づくと、ちょっとへこみますww
返信する
久能尾 T・T (Tosh)
2007-08-19 16:20:20
自ら親バカぶりを披露して憚らないたかまるきさん、今日も行きましたか~(今日は北丸子経由安部街道かな?)
毎朝北丸子まで愛娘の顔を見に走る、たかまるきさんの姿は、想像するだに微笑ましいですね!

小生は、5時過ぎに起床するも、昨晩の雨で路面は乾ききっていないし、裏山は霧雨に煙っている様子に、二度寝を決め込む。7時に起きて朝食もしっかりとった後、晴れの予報の割りにはっきりしないものの、降るような気配もないので、軽く乗ることにして、8時20分頃に出発!
今日は、久能尾T・T(タイムトライアル)を選んだ。
(閑話休題)
因みに、「久能尾(きゅうのお)」は、静岡市葵区の北西に位置し、藁科川の支流、黒俣川の中流にある。
日本平の南、徳川家康ゆかりの久能山東照宮のある、通称「久能(くのう)」とは、静岡駅を中心に南北正反対の場所にある。
そこで、双方にバス路線を持つ静岡鉄道では、「久能山」行きと「きゅうのお」行きと、バスの行き先表示を違えていることをご存知だろうか?
きっと、久能の「いしがきイチゴ」を食べに行こうとバスに乗ったら、山奥の川沿いの村に連れて行かれたという人もあったのだろうネ・・・
さて、昨日のoさんのアドバイスに従い、今日はムリしないことにして、でも鈴鹿も近いので、仕上げとして30kmのT・Tにしてみた。
アウターでスタートしたが、調子はまずまずなので、これなら行けるとピッチを上げる。
奈良間のわらびこ辺りで、二人で走るローディーを発見し、奈良間の橋の手前で抜かせていただく。
しばらく行き、富沢辺りでまたまたツルリング中の二名を見つけ、これも一気に抜かせてもらう。
まあ、先方はツーリングモードなので、そもそも競うような速度でもないので、抜けるのは当然だが、当然抜かれるよりは抜く方が気分はヨロシイ!
途中で、メーターチェックしたが、いつもよりは良いペースながら驚くほどでもない。何とか30km/hの大台は超えるようペダリングに力が入る。
久能尾手前で、Tosikiさんとすれ違った(直前まで気づかず失礼しました!)。あの後湯の島に行かれたのだろうか?
久能尾でUターンした後は、牧ヶ谷までガンガン下った。富厚里辺りで、30km/hを超えた(音速の壁を超えたイェガー大尉の気持ち・・・でもないか)!
上りでスピードを稼がない限り、下りではいつも最高速近くで走るので、アベレージアップは期待できないが、鉄鋼団地前や飯間の直線では、下ハン握って少しでも速度アップをしようともがく!
で、結果としては、30km/h超は果たしたが、自己ベストの32.9kmhには遠く及ばずだった。やはり往路をもっと頑張らねば!
<本日の走行>
Time 58:19
Dst: 30km
Ave. 30.8km/h
Max. 48.6km/h
返信する
浜松300km (T塚)
2007-08-19 19:23:42
夏休みもう終わりと言うことで、昨日自転車でロングに挑戦。今年中に走ってみたかった300km。
東は東京駅往復でちょうど300km、西は浜松の先で300km。
東は箱根峠を越えなければならないので、西の平地のコースを選んだ。

朝6時前に家を出る。
御前崎はおとといも来たが、今日は追い風でスピードが上がる。
御前崎着9:02。3時間を切り、平均速度は32.8km/h。

目指すは浜松。150号線をひたすら走るが、ここでも追い風。
普段は強い西風が吹くはずなのに、天気が曇りだったせいでいつもと違う風。

浜松には11時過ぎ着。152kmで半分を走りきった時点で平均32.1km/h。

浜松には駅のそばに「ミソノイサイクル」という自転車店があり、そこを訪れた。店長の奥さんは元マラソンランナー松野明美似のとても気さくな人。
売り物ではないようなRidleyのバイクが店内にあり、ちょうど帰り際に、持ち主が現れた。なんと美人の女性。最近ロード乗りの女性はスタイルが良く、美人が多いということに気づき始めた。

浜松を後にして、帰りは1号線。バイパスが平行して走ってて、道わかんねぇ。本当にここ自転車走っていいの?ってとこも走りました。
帰りは向かい風でスピードが上がらない。
藤枝まで来て、静岡市内の交通量の多い道は通りたくなかったので、焼津~大崩~三保と帰ってきました。
自宅近くでメーターは285km。何とか300kmを超そうと、自宅周辺を最後の力を振り絞って走るのだけど、とうとうハンガーノック。自販機を見つけ、炭酸飲料と甘いジュースで血糖値を上げる。
まともに食事しなかったからですね。ゼリーを4個とソイジョイ1本のみ。あとはスポーツドリンク。

途中「何でこんなことしてんだろう」って疑問が沸いてきました。一人だとひたすら走ってしまいますね。

 301.7km 10h34m(延べ13時間)ave28.5
返信する

コメントを投稿