花とリボンとアロマ

千葉県内でハワイアンリボンレイ講師しています。レッスンの様子や作品の紹介、日常的な事やガーデニングの事が殆どです

軽井沢で記念日プラン

2020-10-16 21:58:00 | 旅行

浅間山を横目に通り過ぎ軽井沢駅方向へ向かいます。
どんどん進んでいくとやがて長い林道へ入ります。

彼方此方に誰かの別荘が見えてきます。が
今はほとんど空き家状態。きっと夏場は賑やかになるんでしょうが。それとも冬かな?
不動産屋のチラシだと中古でも8000万円するみたい。中古でも買う人いるんでしょうね。
ホテルはこの林道を抜けた所にありました。

このホテルを選んだのは外観がオシャレで部屋も選べるし夕食も和洋食、中華と選べれるし。丁度記念日プランとかあったので。
お部屋はクラシック風で窓からの景色も自然いっぱいで静かでとても気持ち良かったです。
知らなかったけどスタッフの人からジョンレノンも宿泊したことがありサイン色紙もあると言うことで翌朝写真撮りに行ってきました😅

職場のスタッフも有名なホテルだと言ってたけど、何も知らずに泊まるのもなかなかいいものだと1人で感心してました。😅

夕食までの間にちょっと周りを散策

中庭ももう、秋模様でした。

ディナーは中華にしました

甘海老の紹興酒漬けたものも美味しく、黒胡麻の坦々麺も初めて食べました。
平日なのにお客さんいっぱい。
宿泊客だけでなくバスで来るお客もいる様ですね。

部屋に戻り風呂から上がると彼がいません。
カーテンの奥に隠れているのかと思ったけどいない、どこに行ったのかと思ったらもう、既にベッドに入り寝ていました😅はや❗️
まだ午後7時半なんだけど。。。
でも、まあ、千葉から何時間も運転してきたししかたないかな。。😅
1人で起きていてもつまんないので私も8時には寝てました。夜はゆっくり起きてようかと思ったけどちょっと寝るのが早すぎたかな。。

翌朝は朝食が7時半に予定してたので朝6時過ぎに起床。。
なんか10時間ぐらい寝てたわ😅

朝の気温14℃
軽井沢はやっぱり寒い。。。

朝食は和食と洋食のどちらか。
勿論和食かな。
かなりの量だったけど美味しくいただきました。

チェックアウトは10時ごろにしたのでまた、ちょっと周りを2人でぶらぶら散策してました。
ここは静かだけど耳を澄ませても小鳥のさえずりが聞こえない。。小鳥がいないのかな?
なんとなく寂しい。。
やはり林の中では小鳥のさえずりが聴きたいですよね。
ホテルの周りは栗の木や楓、紅葉、銀杏の木が沢山ありこれから益々紅葉が綺麗になるんでしょうね。
人の出入りが多すぎて小鳥達も来なくなったのかもね。

チェックアウトした後記念日プランのケーキセットを食べに2人でカフェへ。

ロールケーキとアップルパイ、
そしてジョンレノン直伝のロイヤルミルクティー飲みました。とてもおいしかったです。

温泉はないけどたまにはこんな宿泊もいいかなと思いました。まあ、彼の方は温泉があればなあとか言ってましたが。。

ケーキも食べて、またもときた林道を通りホテルを後にしました。

地域共通クーポンをホテルで貰ったのでお土産買いに軽井沢銀座商店街へ向かいます。

続きは次回へ。

清里テラス

2020-10-15 21:27:00 | 旅行

今日は朝から一日中雨でしたね。

気温も昨日と違ってかなり低くて、長袖で過ごしてました。

13日から5連休で13日から一泊、彼と軽井沢へ行ってきました。途中清里テラスへ行くのでお天気どうかなと思ってましたが、普段の行いがいいのか、彼が晴れ男なのか良くわかんないけどこの両日だけは何故かお天気も良くて良かったです。
清里テラスは山なのでやはり気温も低く山頂は13度ぐらいでしたが気持ち良かったです。

朝早く8時ごろ家を出たけど都内が混んでいて予定より30分ぐらい遅く着いちゃいました。
途中から少しづつ紅葉も見られ、清里テラスの山頂も少し紅葉してました。

山頂には何箇所かに2人で寝そべりできるソファがあり30分ぐらいづつ無料で座れる様になっています。砂時計で計れる様になっていました。プレミアムシートもあるけど予約制で45分間利用できます。
私達はリフトで着いた時丁度無料ソファが空きゆっくりできました。
でも、少し寒いし、目的地があるので途中で近くにいた若いカップルに譲り降りてきました。
中には砂時計を回さず長時間座ってるグループもありちょっと閉口しました。みんな譲り合えば沢山の人達が楽しめるのにね。

前日雨だったせいか富士山は雲隠れして見えなかったけど自然に触れて充分楽しめたので良しとするかな。。

リフトで降りる際すれ違うリフトにはまだ生まれて間もないベビーちゃんや一歳くらいなのに半袖とか、大の大人が半袖短パンだったり、その神経が分からんと2人で話してました。。😅

山から降りて街に出ると気温も24℃まで上がり暑いくらいでした。
こんなに気温差があると体温調整に困りますね。😅

通り抜ける道路脇には稲刈りが終わった後やお花畑、浅間山、千曲川と通り過ぎて目的地へ向かいました。

続きは次回へ。

壁に蝶々

2020-10-12 12:21:00 | 四季

今日は夜勤明けです。
今日も何事もなく終了、雨は降ってなかったけどスタッフに送ってもらってラッキーでした🎶

玄関のドアを開けながら壁を見たら何か白いものがへばりついている😅

なんだろうと思ったらあまりみたことがない蝶々でした。
名前はわからないけど、たまに近辺を飛んでるのを見かけるけどそれがこの蝶々かは分からない😅
逃げられる前に写真撮りました😅

ベランダのシャッター開けたら赤いハイビスカスが咲いていてまた、ラッキー🎶

夜勤で疲れたけどちょっと元気になりました。

午後は明日旅行なので準備しながらゆっくりしてます。

お天気はどうにか良さそうだけど現地は気温低そう。。

バードフィーダー

2020-10-09 11:33:00 | 四季

昨日は夜勤明け、今日は休みです。
昨日明け方より雨で夜中も気温15度とかなり低くて冬並み😅
病室の布団はまだ夏用なのでちょっと心配、なので必要な患者には掛け布団追加で過ごしてもらいました。
お陰様で誰も風邪をひくこともなく夜を過ごし朝を迎えて夜勤も無事終了。

帰宅後は冷蔵庫も空っぽ、おやつもないので買い物に行き午後はまた、クリスマスアレンジ、ポインセチアの作成してました。
レッスン用、お友達へのプレゼント用、販売用と色々作ってみました。

今日はその仕上げです😅

今日も朝から雨で寒いですね。
台風が近づいてきているので今週は雨かな。。
来週軽井沢に旅行なんだけどなあ。。
ベランダのハイビスカスはこのお天気なので萎まずに2日目迎えました。
黄色、ピンクは3日ぐらい大丈夫だけど白は2日が限度かな。。
金木犀も雨で花びらが落ち始めています。ちょっと残念。。
その植木鉢の横に殻が割れた椿の実が落ちていたのですぐに拾い鉢の中に植え込みました。

昨日の夕方、バードフィーダー届いたので今朝ベランダに設置しました。スリ餌はすでに届いているので少し練りパキラの葉っぱにのせ、さらに柿を置いてみました。
ネットで調べたら卵の黄身も餌になるそうで、ちょっと期限切れの卵を茹で置いてみたけど雨だし来るかな?てか、バードフィーダーを置いてる事に気がつくかな?あはは。
まあ、気を長くして待ってみることにします。
そういえば、子供の頃実家の庭で小鳥の餌付けしていたことや、兄と一緒に裏山に行き大きな網を張って小鳥を捕獲していた事を思い出しました。あの頃が一番楽しかったなあと思い出に浸ってます。。

ちょっとびっくり

2020-10-08 00:11:00 | 四季

今日は朝から微妙なお天気になりました。
午前中は晴れていたので洗濯したけど午後からは曇って来て午後3時頃から雨。。
どうも台風が近づいてきているみたいですね。

今日は夜勤なので午前中はちょっとゆっくりでした。
レッスン用のクリスマスアレンジの材料も届いたので3種類作ってました。

3つ共2種類の材料で作成しています。
ちょっと見は分からないと思いますが。😅
来月も生徒さんにレッスン予定です。
レッドも鮮やかでいいと思いますがなぜか皆さんゴールドの方がお好みです😅

お昼、一息ついた頃彼からラインで送ってきた写真。。

ちょっと笑える😅
ここ、駅前です。
どこからきたのかと聞いたらいつもは近くの駐車場にいるけど、今日は出張してきたみたいと。。
なんかのどかでいいような気もするけど。。

そういえば放し飼いになってる地域といえばハワイとか、インドを思い出します。。
まだ外国の方が情緒あるよねー。