見出し画像

まりめずす

宇治🌸平等院


ご訪問ありがとうございます

前回は京都六角堂の桜を見て下さってありがとうございました。今回は宇治平等院〜六角堂と同じ4月1日(の午前中)撮りです

見て下さってありがとうございます🙏
(適当にスルーお願い致します)


      風散歩・花散歩
         宇治 平等院


宇治🌸🌸🦜🌸🌸



JR宇治駅前
〜茶壺のポストがありました



宇治駅から平等院への道には
老舗のお茶屋さんが沢山^o^



創業450年









🌸:*・'・*:.🌼.。・🌸



鳥居⛩まで 駅から約👟15分、
そこから参道10分程で平等院なのですが

宇治川が美しく、
周囲を散策してから行きました🐈


*・゜゚・*:.。*::*・゜゚・*

















*・゜゚・*:.。..。.:*・

(宇治橋を渡ります🌸












晴れていたので
川面がとても美しいblueでした(一級河川、上流に天ヶ瀬ダムがあります)


・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*







宇治橋
1300年以上も昔に初めて架けられたと伝えられる我が国最古級の橋だそうです




こちら〜宇治橋東詰めにも老舗のお茶屋さんがありました


通円
西暦1160年・平安時代創業
日本で最も古いお茶屋さんだと🐰🔍




川沿いの小径















京都府茶業会館



宇治茶手もみ製法〜の説明が書いてありました










源氏物語 宇治十帖 (モニュメント)
〜匂宮と浮舟が小舟で宇治川に漕ぎ出すシーン

(⬆️写真左の紅い橋を渡って 少し歩くと平等院です)




光源氏(椿)が咲いていました








朝霧橋を渡り平等院へ…👟


*・゜゚・*:.。..。.:*・'🌸

平等院  世界文化遺産


1052年、関白藤原頼道によって父道長の別荘を寺院に改め創建

翌年 (阿弥陀如来を安置する)阿弥陀堂を建立〜鳳凰堂と呼ばれています                
      














一対の金の鳳凰




































天下の三名鐘の一つ
多彩な文様の浮き彫りが施してあります



















ボケの花が満開でした🐰




以上です、
見て下さって 大変ありがとうございましたm(_ _)m
お身体にお気をつけてお過ごし下さい‼︎  
      

宇治橋より(右上が鳥居⛩です)🙏💕


                          感謝

コメント一覧

ikuchan
knvwxcoo様

ご訪問&コメントありがとうございます

すてきな、と言って下さってありがとうございます😉
京都、素敵ですよね〜(街が素敵だから、そのまま撮るだけでステキに撮れますね😉平等院もとても美しかったです

knvwxcoo様は少年時代から青年時代にかけて関西に住んでいらっしゃったのですか〜奈良、京都、大阪、神戸〜どこも素敵ですね!成長の過程で暮らされたら空気感とか後になってとても懐かしいでしょうね

私も18から22才まで京都で暮らしたので、現在は世界中から観光客が見えては身の置き所もない様に感じますが、それでも何とか楽しめるのはそんな事もあるからかも知れませんね〜
基本は東京近辺ブログですがたまに京都とか出掛けますので、また気が付かれたら見に来て下さいね‼︎

knvwxcoo様は小説〜思い通りの世界を描けてとても羨ましいです😍

今日も良い日をお過ごし下さい‼︎
ありがとうございました🙏
knvwxcoo油屋種吉
こんばんは。すてきなお写真のかずかずを拝見。こうして京都の風景を観ると、こころが癒されます。少年から青年時代にかけて関西にいたせいでしょう。ありがとうございます。
ikuchan
kohiganzakuraさま

ご訪問&コメントありがとうございます

〜そうですね、そうでしょうね‼︎😍
宇治の平等院は本当に美しいですよね‼︎…やはりため息出ましたよ〜^o^
宇治川も透明なエメラルド色?にとてもびっくりしました

小彼岸桜様も平等院やはりいらしたのですね😍、コロナ前はあちこち京都の紅葉やお寺めぐりをされていらしたのですね!仏像とかお好きですものね…(仏像を撮影できる場所がもう少し多いといいですね)‼︎

私は大学を卒業して以来 京都は30年以上行ってなかったのですが、ムスコがあちらに大学も就職もで住んでいるので、京都にまた少しご縁が出来たみたいです😉

小彼岸桜家のご家族の皆様大集合の楽しそうなブログ、とても素敵です!温泉も良いですね〜😍

これからも楽しくて素敵なお写真をたくさん見せて頂くのを楽しみにしています
ありがとうございましたm(__)m
kohiganzakura_2008
ikuchanさん、こんばんわ。
宇治平等院鳳凰堂、いいな、いいな。
どんな人もあの美しさを見れば絶対出ます「ため息」が。
京都の紅葉、そして桜の美しい寺院や神社を沢山撮影に
行ったのはコロナ以前でした。
今は、すっかりその様な事が無くなりました。

写真、とっても素敵に撮れていて雰囲気まで伝わって来ました。
そして宇治川きれいな水で羨ましい。
ikuchan
グリーンさま🌷🐈

ご訪問&コメントありがとうございます
お返事が遅くなってごめんなさい🙏
グリーンさんにその様に言って頂いてすごく嬉しいです‼︎🎉またまたこれからの励みにさせて頂きます🙏

宇治と平等院が本当に美しくてびっくりでした、十円玉の中の 華麗というより地味な印象⁈だったのが真逆で〜ザ・日本の美という感じで素晴らしかったです
池があるから建物が更に映えて、藤の頃も秋も素晴らしそうで😍

〜そういえばグリーンさんご夫妻の愛する山シーズンも近くなりましたね😍
温泉も魅力で見たことのない山の景色、
キッチンから季節とおいしさ漂いモーさんとお庭の癒しのブログ…亀さんも目覚めましたか😉♪

お天気が穏やかになってモーさん日和😃
今日も素敵な一日をお過ごし下さい‼︎

(追伸です🙏〜昨日足利の母に面会に行き😁そのまま実家に来ました、そしたらご近所の方が (摘んだヨモギで)草もちを作って下さると〜グリーンさんの素敵な草もちを思い出しました♡)
green0805
ikucanさん
宇治の旅🍵ご一緒に散策しているようなステキなブログでした😆
平等院もいろんな角度からの撮影
うっとりするほど美しいです✨
いつもながらカレンダーで販売されていてもおかしくない素晴らしいお写真です👏👏👏
ikuchan
michiyoさま🌷🌸

いつも遅いお時間に〜お庭仕事の後で眠いかも知れない所を大変ありがとうございます🙏
枝垂れ桜って本当に綺麗ですね、そして本当に京都に良く似合いますね〜

宇治川 とっても綺麗でした
川ってこんなに青かったっけというくらい透明で青緑で 素晴らしかったです〜
平等院の池も緑だから、もしかして何か関係あるのでしょうか(ガーゴイルとお地蔵さまも不思議でしたね😀)

michiyoさんは平等院いらしたことがあるのですね、私は初めてでした、思っていたより華やかでとても美しかったです🥰
実は何とはなしにイメージが出来ていて💦もう少し地味な気がしていました〜
(10円玉の銅の色をいつも見ていたせいかも知れません😉)
六角堂も素敵でしたけど平等院は特別(素敵)かなぁと思いました^o^藤の季節も素晴らしそうですね…

光源氏、雨で皆に泥がついていましたが
とても豪華なお花で素敵でした😀

お気遣いありがとうございます、本当に超混みで参りましたが …体力はかえって付いたかも…⁇笑💦

…この季節、お庭が素敵に色づいて行きますね‼︎〜新しいお花が毎日咲いて楽しみですね😍今日はどんなお花が咲いてるかなとblogにお邪魔させて貰う時、どれも素敵で初めて出会うお花も多く 本当に目の保養(と勉強)になります♡

いつもありがとうございます
今日も素敵な一日をお過ごし下さい‼︎
ikuchan
sunnylakeさま🌷🌸

ご訪問&コメントありがとうございます
本当に、枝垂れ桜って素敵ですね♪
正面近くに硬い蕾をたくさん付けた木もあったから、それが満開だったら更に美しかったと思われます(^_-)

絵葉書みたいと言って下さってありがとうございます🙏平等院は初めて行きましたけど本当に美しい建物ですね
ポスト 面白いですね📮
お茶屋さんの風情はきっと外国の方の壺に入りそうですね、お茶だけに…😉実際通円さんの写真の右の人影は外国の方だったかもです

すずめ、拡大迄して見て下さってありがとうございます🙏元気な雀で声も綺麗だったので宇治が良い所なのかなと思いました

川は本当に透明で〜宇治川ってきれいなんですね〜油絵、素敵そうです

ランプ🌸🧚‍♀️そうなんですよ、サニーさんのポエムを思い浮かべました!
空をバックに花びらが透き通っていたからポエムならこの花びらに灯りが灯って もっと素敵に光るんだなあって…😍

桜のポエム〜妖精さん🧚‍♀️きっと居そうですね、サニーさんのポエムを読んでいると確かにそうかもと思って来ます(°▽°)

竜宮城〜浦島太郎の作者が平等院を見たら驚くかも知れませんね、イメージが似ていて😃

今回も嬉しいご感想とコメントをありがとうございました🌷いつもありがとうございます💕

今日も素敵な一日をお過ごし下さい‼︎
michiyo2859
ikuchanさん、こんばんは😊

またまた京都旅行記楽しませてもらいました。見出し画像の枝垂れ桜美しい😍です。
宇治川が綺麗ですね。お天気もよくてより反射して綺麗な感じをうけますね。

平等院はもう長く行っていなくて忘れている自分がいます😓でもやっぱり絵になりますね。お写真もとても美しく撮って下さって見ごたえがあります😍やっぱり京都は枝垂れ桜が似合いますね。

光源氏と言うツバキがあるのですね。知りませんでした。
きっとすごい観光客で疲れたと思います。お疲れ様でした。

夜分に失礼致しました🙏🙇‍♀️🙏
sunnylake279
ikuchanさん❣️、
こんにちは😃
 
冒頭の枝垂れ桜と平等院の写真、とても綺麗ですね。
絵葉書みたいです😊
茶壺のポスト、面白いです(^^)
京都らしくていいですね。
老舗のお茶屋さんは、風情があって外国人から好まれそう。
屋根の上のスズメさん、最初見た時大きな鳥かと思いました😃
拡大して変わった鳥だなあと。。。
川の水がすごく透きとおって綺麗ですね。
ブルーとグリーンのミックス、油絵にしたらいい感じかもと思いました。
川沿いの小径の桜、陽の光を浴びて、ランプが灯ったみたいに見えました🌸
光源氏という椿、柔らかい色で趣きありますね。
平等院は、ちょっと竜宮城みたいな感じかなと思いました😃
緑色の池に囲まれて、朱赤色が映えますね。
今日も素敵な写真をたくさん見せてくださりありがとうございます⛩️🍵🪭🍡💖
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る