見出し画像

まりめずす

らんまん・牧野記念庭園


NHKらんまんの主人公・牧野富太郎氏の
もとご自宅だった牧野記念庭園です

池袋から西武池袋線で20分、
大泉学園駅下車(👟徒歩5分)

入園無料で〜パンフレットにある説明には

🌸『牧野富太郎博士が大正15年から亡くなるまでの30余年を過ごした住居と庭の跡地です
武蔵野の雑木林の中に、採集してきたり知人から取り寄せたりした植物を植え
庭を「我が植物園」として大切に育んで来ました
(中略)
園内には、スエコザサ、サクラ仙台屋、ヘラノキなど博士にゆかりの深い植物を含め300種類以上の植物が生息するほか
博士の使っていた書屋が残り在りし日の面影を今に伝えています』 🌸

とあります
      

1862年〜1957年 
日本の植物学者・近代植物分類学の権威
牧野日本植物図鑑を刊行
                      
*・゜゚・*:*・''・.:*・゜゚・*🦋
                         
見て下さってありがとうございます
長いので💦🙇‍♀️適当にスルーお願い致します m(__)m


     風散歩・花散歩
      牧野記念庭園


大泉学園駅



アニメ発祥の地で、ホームの発車メロディは銀河鉄道999です



駅北口に




アニメのモニュメント





















*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*🌻:.。. .。.:*・゜゚・*🌳

牧野記念庭園




駅から5分程で
自動車教習所の向こうに こんもりした緑の風景が牧野記念庭園です



大きな石がある所が正面入り口です















⬇️



カンザクラ
















庭園や大泉学園駅界隈のあちこちで見られました



等身大かと🐰



カンザクラの下の小さな石に
すゑ子さんへ博士からのニ首が刻まれていました




家守りし妻の恵みや我が学び
世の中のあらむかぎりやすゑ子笹 
                                            




*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


⬆️ビデオルーム(この日は)混んでいた用ですが〜博士や植物の話をやっています



建物右が受付です






色んな種類の大樹が🌳沢山



博士の銅像



奥様のお名前をつけたスエコ笹が周りに繁っていました🐰












朝ドラのお二人がいらっしゃいました
(銅像の前の休憩所は時々お二人との撮影が大人気でした)




大きな桜は枝が支え棒に守られています🌳





庭園のマツ3種(松ぼっくり)

〜左から大きなダイオウマツ、クロマツ、アカマツ(後ろは大王松です)





























































ビデオで説明も🐰







(らんまん 神木隆之介氏の博士と浜辺美波さんのすゑさん役とても素敵でしたね😍)










館内では博士の愛した剪定バサミ紹介(復刻してネットで買えるらしいです)













二十歳の画



二十歳の頃(この頃植物学を志すようになり佐川と東京を行き来したと)



二十五歳


*・゜゚・*:.。..。.:*・'
'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
























鞘堂(図右上↗️)




⬆️この頑丈な建物の中に

実際に使われていた博士の書斎が保存されていました⬇️




































・*:.。..。.:*・'
・*:.。. .。.:*・゜゚・*































*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。
. .。.:*・゜゚・*




すゑさんの思い描いた植物園だそうです





*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*













『花あればこそ我も在り』









*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*







上の黒点を全部 踏査された😱みたいです

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。.
 .。.:*・゜゚・*






*・゜゚・*:.。..。.:*・'
'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



屋根の上に上がられて採取


















*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*
























以上です、ここまで見てくださって大変ありがとうございましたm(__)m

らんまんの最終回迄に急ぎまとめたので、重複写真・お見苦しい所がありましたらすみません🙏

博士と、博士を大好きな人達が一緒に作り上げた温かい場所…

らんまんは終わってさみしいですが
季節ごとに訪ねたい場所のひとつになりました、
またどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m















                              感謝




コメント一覧

ikuchan
モンモンちゃま❣️

お早うございます
そして長いブログなのに見て下さって、コメントまで〜ありがとうございます‼︎

そうなんですよ、大泉学園(あ、そっち⁈笑)〜姉が結婚してから何十年も住んでる街ですが私が行ったのは結婚当初だけ…

それ以来行ってなくて今回のらんまんで
ようやく2回目、大泉学園駅に降りてみたら、とっても素敵な街でした😍

モンモンちゃんは天王洲アイルとかがご地元なのにこちらの方までよくご存知なのですね、ありますありますユメリア〜巨大スーパー(ライフかな)にはお惣菜やお弁当の数がすごく多いし神戸や・ポンパなぞパン屋さんの数も(やたら)目について、自然食品のお店もあったり〜牧野博士の(ようやくこっち笑)奥様のすゑさんがこの場所を初めに見つけた時は武蔵野台地の原っぱだったらしいですから…先見の明があった奥様だったのですね‼︎😍

…という訳で、モンモンちゃんに
牧野富太郎博士の庭園のブログをその様(レポートと)に言って貰って本当に嬉しいです😃(頑張って纏めた⁇甲斐ある〜
٩( ᐛ )و)…感謝です🙏

モンモンちゃん、いつも
楽しい&可愛い&エレガントな&有益な〜ご記事をほんと ありがとうございます‼︎

急に寒くなったのでお身体にお気をつけてモンちゃんもお元気でお過ごし下さいね❣️(^∇^)ありがとうございました
💐💐💐🧸💐💐💐
rose-tky
おおおーーーーーーー

❤️イクチャーン❤️

すごいわあ!よくぞここまでレポートまとめていらして さすがだわあ!

大泉学園まで行かれたんですね!

あそこに確か ユメリアホールっていうのがあって 以前コロナ前はコンサート機器に行きましたわあ!巨大スーパーもあるしレストラン街もあって楽しい街ですよね!

お姉様 大泉にお住まいなんですね!

吉祥寺にも都バスでうん十分乗れば着くし便利な街ですよね!

らんまん っていう朝のドラマやっているんですね!ちょうどその時間は職場について 準備しているので テレビないけどあっても見られないんですよ!

イクチャーンのおかげで らんまんに出ている芸能人のお顔見せて頂き参考になりました。めちゃ奥様役の方お綺麗ですね!

イクチャーンもお元気でねえ!
ikuchan
suisenさま
ご才能本当に素晴らしいと思います‼︎😍
来て頂きとても嬉しいです、こちらこそどうぞよろしくお願いいたします🌼🌸💐
1948219suisen
短歌を褒めていただき、ありがとうございます。

私は聴覚に障害があるので、こうして歌をつくることで自分を慰めています。読んでいただきありがとうございました。

こちらのブログも参考になる記事がたくさんありましたので、また読ませていただきにきますね。

どうぞよろしくお願いいたします。(_ _)
ikuchan
@1948219suisen 1948219suisenさま💐

(長いブログでしたのに)見て下さったのですね、大変ありがとうございました🙏

らんまん終わってしまいましたね💦
お二人の愛がとてつもない偉業を成し遂げたのでしょうか…ドラマも素晴らしかったですね
スエコザサ…牧野庭園がある場所は たまたま姉一家が住んでいる街で(庭園へは前から誘われていたのですが今回ようやく訪ねる事が出来ました😃)素敵な場所、また行きたい場所になったので これからもどうぞ宜しくお願いします🙏🙇‍♀️

suisenさんの短歌はとても素晴らしいですね‼︎ 音(言葉)がとてもきれいで…

きれいな言葉を使って自在に素敵な自然や世界を表現できるって すごい事ですよね
とてもお上手なので、もしかしてお師匠さまでは⁈とよく思います😍

〜これからも素敵なお歌をとても楽しみに読ませて頂きます💕
来て下さって大変ありがとうございましたm(__)m

朝晩と昼の温度差に どうぞお気をつけてお過ごしください‼︎
秋バテなど出ません様に〜!🌸🌼🌹
ありがとうございました🍁
1948219suisen
見せていただき、ありがとうございました。
ikuchan
hama7853さま🌻🌺

ごめんなさい〜お返事の番が違ってしまって💦
hamaさまへのお返事はここから⬇️3つめになりますのでどうぞ宜しくお願いします🙇‍♀️💕
ikuchan
green0805様😻😸🐈🐱🦔🌿

お早うございます‼︎
ご訪問&コメントありがとうございます
お返事の順番が少しずれてしまって、また返信が(いつもながら)遅くてごめんなさい🙇‍♀️
らんまん…終わりましたね‼︎
万太郎〜グリーンさんも見てらしたのですね‼︎ 富太郎博士の生き方 すごかったですね〜
(blog)グリーンさんに もおレツにステキ!と言われてとても嬉しいです😻💕

大木が沢山あって、とても涼しげですよね😀このをblog作るのに(一度めで撮った写真が物足りなくて)二度めも訪れたのですが〜その間がたった3日の差なのに人の数が全く違ったので驚きました

TVで最終回をやった日の前日は、とても混んで…入れ替わりに訪れる人、人、、、がらんまんの人気を彷彿とさせました😉
姉が(たまたま大泉在住なので)blogを見て、庭園にこんなに人が居るのを見たことないと😅熱りが冷めたらまた少なくなるかも知れませんね

…このブログではよく分かりませんが博士の昔の写真(書斎)の中に ネコちゃんが映っていた気がします(^.^)

秋本番〜グリーン家の(こちらも愛あふれる)ステキなお庭では…
ニャンズが勢揃いする日も近いかもですね!いつも素敵で温かなブログをありがとうございます♪

今日もみにゃんさまと良い一日を‼︎
ikuchan
michiyoさま🌻🌺

お早うございます♪

初めに〜コメントの順番間違えてしまいました🙏ごめんなさい🙇‍♀️そしてお返事が遅くなって申し訳ありません🌻

michiyoさんも朝ドラいつもは見ないけれど 「らんまん」は前から期待して〜だったのですね、本当に素晴らしいお話でしたね😍
今だに最後のシーンを思い出すと目に熱いものが…(michiyoさんもでしょうか😉)

〜blogまとめるだけで大変だったと言って下さってとても嬉しいです💕
〜庭園へはドラマ最終回の直前(5日前と2日前)に行ったのですが、その間に人が急に増えていたのでびっくりでした💦

急に膨らんだ分 落ち着くのも
もしかしたら早いかもですね😉お出掛けの頃に電話で問合せすれば(混み情報)教えて頂けるのでは🙂

〜michiyoさんはボタニカルアートをなさるのですか、素敵です😍(それなら牧野博士の絵の魅力も昔から良くご存知なのですね!😉)
お写真の構図やお庭のセンスも全部ボタニカルアートに活かされているのでは…🌸
これからは素敵なお花と一緒にボタニカル作品もぜひ載せて下さいね‼︎

秋晴れて〜どうぞ充実した良い1日をお過ごし下さい‼︎
後で素敵なハロウィンのご記事にゆっくりおじゃまさせて頂きます(^^)/
ありがとうございました🙏💕
ikuchan
hama7853さま

見て下さって、そしてコメントも大変ありがとうございます
いつも見ない朝ドラ〜hamaさんもそうでしたか!(私もでした😉)
良かったですよね♡ 回を重ねていくごとにどんどん魅了されていきましたね…

博士とすゑさんの愛がいっぱいだった半年間、最終回間際に庭園に行ったら…"すゑ子笹"が特別に見えました🌿、すゑさんがまた博士の業績の素晴らしい立役者だったのですね

最後は涙うるうるで(きっとhamaさんもそうだったのでは😉)何だかしばらくらんまんロスになってしまいそうです💦
(なのでまた近い内に牧野記念庭園のblog出すかも知れません笑🐰🐹🐼そしたらまた宜しくお願いします)

hamaさんの夕陽のお写真とても美しくて素敵でした🥰、秋を感じました
柿もとても美味しそうです😍
そして紫の朝顔(でいいのでしょうか)はとても美しいです〜水色の空に沢山のかわいい紫が映えてとてもきれいですね🌻

長かった夏もこれからは秋の景色にどんどん塗り替えられて行くのでしょう、涼しくなってありがたいけれど何だかさみしいですね
秋バテが出ません様にお身体に十分お気をつけてお過ごし下さい
ありがとうございました🙏💕(お返事が遅くなり申し訳ありません)
ikuchan
kikokikonorikoさま

ご訪問&コメントありがとうございます
お返事遅くなって申し訳ありません🙇‍♀️

ブックマークにしてくださったとの事、とても嬉しいです、ありがとうございます(実はブックマークのこと知らなくて検索しました、他のも見に来て下さってありがとうございました🙏)

〜らんまん、観てらしたのですね‼︎
良かったですね😍この半年間というもの毎朝TVに釘付けで…朝の時間を待って、見ているうちにあっという間に半年が過ぎてしまいました😅

kikokikonorikoさんは植物学の授業を受けたことがあるのですね〜それでは尚更
今回のらんまんは身近に楽しく見られたのでは…(^.^)
博士の愛 素晴らしいですね、最終回うるうるでしたね…🥹

白い巨塔〜kikokikoさんの様な(!)ご専門家から分析すると、そうなんだなぁ〜と思いました
小説家の方は楽しくお話を書く為に案外描写を無責任に書くこともあるかも知れませんね💦

朝晩はようやく楽になってきましたが、昼間はまだ夏💦…秋バテが出ないようお身体にお気をつけてお過ごし下さい‼︎
ありがとうございました🙏🌻🌺
ikuchan
sunnylakeさま🎀

いつも大変ありがとうございます

牧野博士のお部屋、本当にすごいですね‼︎
こんなにすごくても、どこに何の本があるかよくご存知だったそうです。頭の中はコンピュータだったのでしょうか…

サリーちゃんとサニーさん、似てます!笑
お小さい頃よく見てらしたのですか、私も少し大きな年で時々見てたのかな😉

庭園は緑や木陰で涼しそうでした、今年の猛暑の頃も涼しかったかも知れませんね
絵や書や歌も素晴らしくて〜すゑ子さんへのお歌は深い愛でいっぱいですね😍
見事な本のお部屋の写真、喜んで貰えてとても嬉しいです😃

ポエム〜
白い馬と泉、とても素敵でした‼︎
一口泉の水を飲んだら銀色に…という所、とてもきれいで〜😍
白い馬、ペガサスですか
天に上りターコイズのペンダント…

森に青い泉の伝説が神秘的です
その泉の水飲んでみたいです〜心が澄み渡るってどんな気持ちでしょう、守り神の白い馬が泉を守り、人の心を健やかにしてくれるのですね!

sunnyさまworld、空気の澄んだ どこかの地上にあるのですね〜心が疲れたら青い泉の水を飲みに行きたいです、叶わないから
せめて美しい青の瓶に水を入れて冷やしておきましょうか…

きれいな秋空の様なポエムをありがとうございました(°▽°)💕
らんまんのお庭も泉があったら きっと牧野博士の愛がいっぱいのお水がコンコンと湧いているのでしょうね😍

今回も大変ありがとうございました、お返事遅くなってごめんなさい🙏🙇‍♀️
ikuchan
アミ様

こちらこそいつもありがとうございます
力作と言って頂いてとても嬉しいです
(^人^)
大泉〜(牧野庭園)あみさんはとてもお近いのですね‼︎いいですね❣️

〜今回 大泉学園まるごととても素敵な街だと思いました、牧野庭園はもちろん 商業ビルが駅周りに沢山あって便利でお洒落🎀
(エレベーターを使えば楽に行ける)練馬区役所もとても素敵でした、同じフロアに緑の屋上庭園が広々と。寝そべるベンチも幾つかあって優雅でしたよ〜(駅ビル、もちろんエレベーターありました😉)

実は姉一家が大泉に住んでいて(会うのは池袋とかでこちらの駅にあまり降りたことはなかったのですが)今回らんまんのお陰で(^.^)色々駅周りも調べられました

アミさんの親孝行の息子様に🚖送っていただけば牧野庭園もいらっしゃれるのでは〜⁇…入ってすぐ左側に休憩する椅子もありますし、大樹が多い割にはそれ程広くないかも?〜ビデオのお部屋も入り口から近いです)

姉に言わせると混んでいるのはらんまんの影響で今までは行っても数人しかいなかったそうです〜なのでまたしばらくして空いて来ればどうでしょうか…😉

素敵な旅行記ありがとうございました、本当に親孝行で素敵な息子さまですね‼︎😍

お返事遅くなり申し訳ありませんでした
素敵な1日になりますように‼︎
hama7853
こんにちは

何時も見ない朝ドラですが
らんまんは、ずっと見てました
一度訪れて見たいですね
素敵なお庭、色々楽しそうですね
ありがとうございます♪
green0805
ikucanさん

もおレツに(笑)に
ステキステキステキ!
そしてありがとうございます😭

私も訪れてみたくなりました。
観光客の多いこと!
そして大木の多いこと!

牧野万太郎イエイエ
牧野富太郎氏の笑顔サイコーです!
michiyo2859
ikuchanさん、こんにちは😃

今回もまとめるだけで大変だったと思います。いつも朝ドラは見ないのですが、らんまんは放送前から期待でした。

この練馬の記念庭園も最近知りましたが四季の移ろいを感じさせてくれる庭でしょうね☺️今はお写真からもわかる通り、かなりの混雑?ブームが過ぎた頃に行ってみたいですね🌼

先日TSUTAYAで牧野先生のボタニカルアート本が展示されていました。あの資料の無い時代の日本でここまで描かれたのかと驚きでした‼️ボタニカルアートを少しは齧る私ですが緻密な植物画に改めて感動でした😍
大変楽しく読ませていただきました。ありがとうございました(╹◡╹)
kikokikonoriko19888888
楽しいサイトですね。
ブックマークにしておきました。
sunnylake279
ikuchanさん💕、
おはようございます😃
 
牧野富太郎氏の本の部屋、すごい数の本ですね。
サリーちゃん、懐かしいです。
子どもの頃よく見てました😊
木に囲まれた道、夏は涼しそうですね。
牧野氏のすゑ子さんへの愛情が、とても伝わってきました。
大樹がすごいですね😃
大きなまつぼっくりも。。。
赤と白の彼岸花がとても綺麗。
白は珍しいですよね。
桜?の蕾、とても可愛いです💕
ねじねじの木もすごいなと思いました。
らんまん、観てませんでした。
とても人気のあるドラマだったのですね。
牧野氏、キリッとした目をされている方だなと思いました。
実際のお部屋、とても見応えがありますね。
こういうのを見るのは大好きです。
今日はとても貴重な写真をたくさん見せてくださりありがとうございます📘🖌️🔍📒💖
アミ
いつもありがとう♪
今回も、力作ですね。
大泉は近所です。
でも、園内、歩けるかな~?😢
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る