いきっこの気まぐれ日記

不定期だけどそれなりにお花や食や山歩を綴れたら・・・
頑張らないで続けたい。

オニノヤガラ

2011-07-26 20:18:49 | 

初めて見る花・・・花の名前は?と随分探してやっと解った
ランの仲間ではと探してみるとやっぱり・・・スッキリー
ラン科・オニノヤガラ属・多年草
雑木林に生え葉緑素のない腐生植物らしい


7/9の土曜日山休み・・・
昼から峰床方面の林道をドライブ
流石に北山の杉林の林道は涼しかった
帰りに林道傍で1m程の枯れた棒切れ見たいな茎に花がすずなり?
世の中色んな花が在るもんですね ビックリ花でした









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど・・・ (もっさん)
2011-07-26 22:49:23
花期に咲くのはこれですか・・・?
例年ミスミソウを撮りに上がる福知山の山の
案外下の方で、冬を越した枯れ切ったのを見るのですが・・・
私は名を知らなかったのですが、相棒が云ってるのを聞いていましたが・・・少し感じが違って???
返信する
なるほど・・・ (いきっこ)
2011-07-28 12:04:07
もっさん こんにちは。
今日は京都へ来てはるようですが・・・
どっかで待ち伏せしたろうか知らん・・・ムリ(大爆

オニノヤガラ 枯れ木?を奥様見はったんですね
まぁ 花が咲いてなかったら何やろうと思う茎です
1度見てみてチョンマゲ(笑
返信する
見るのは・・・ (もっさん)
2011-07-28 21:12:57
こんばんは。
今日はリニューアルされた文化博物館へ日本画
を見るのがメイン・・・それから、寺町の電気
屋で(ほんとは日本橋の電気屋街の方がものが
多いけど・・・)電子部品を少々・・・さらに
ヨドバシカメラの好日とユニクロで、山のもの
とはやりのステテコなど・・・スタバでお昼と
帰途の電車待ちのコーヒー・・・などなどでし
た・・・
オニノヤガラは私が見つけて「何?」って聞い
たら教えてくれましたが、相棒はこの状態でも
見ているようです・・・
返信する
見るのは・・・ (いきっこ)
2011-07-29 14:04:28
こんにちは。
今日はメチャメチャ暑いです

昨日は お疲れさまでした
大雨には遭いませんでしたか?
私には縁の無い文化博物館ですがもしかして
出展されたました?

寺町の電気街で部品とは
もしかして自分でTVやアンテナを作るとか(笑
もっさんなら出来そうな気がするけど!!!
こっら~って怒られそうや・・・アハ

ステテコ赤いの紫かな買ってきはりましたか?ガハ
好日山荘へは引っ越ししはってから
未だ1度も行って無いんですぅ

オニノヤガラ
もう面会済みでしたか
お世辞にも可愛い花やとは言えませんね(笑
毎年同じ場所に咲くんやろうか?
返信する
暑い・・・ (もっさん)
2011-07-29 16:39:56
北風やのに暑いです。向いの山も今日はしんどかったです。
文化博物館は日本画展ですが、過去から現在の
画壇の偉い人や活躍中の方の絵です。私が持ち
込んでも「シッ! シッ!」と、汚い物のよう
に見られて、ゴミ箱にも入れさせてもらえませ
んわ・・・

寺町はちょっとトランジスターとリレーとスイ
ッチが欲しくて・・・昔はアマチュア無線は自
分でアンテナを作りましたよ・・・

ヨドバシに電子部品を置いてくれたら全てが揃
うのにねぇ・・・ステテコがあるくらいやから
・・・でも、先日買ったのと同じものを買おう
と思ったら、もう売り切れて違う織り方のもの
が入荷していました・・・

オニノヤガラ・・・福知山では3年連続で同じ
場所で見ています・・・
返信する
暑い・・・ (いきっこ)
2011-07-31 21:26:26
もっさん こんばんは。
亀レスで済みません。

あの日は市内でも滝のような雨が降りました
宇治の雨に隠れて市内はニュースに成りませんでしたが

オニノヤガラ・・・連作?蓮咲くするんですね
忘れなかったら来年も見に行ってみます

昨日はチョット涼しかったんですが
山休みにして久しぶりに2階の物置部屋の片付けを頑張ったら
滝のような汗が・・・!!!
うん十年上から上から積み上げてた箱を開けると
扇風機が出て来ました・・・アハハ
夜は息子たちと久しぶりに食事会?焼き肉会で
久しぶりにビールを飲んでお陀仏でした (笑

返信する

コメントを投稿