『玄』~approach~!!~幽かなものへ~

当ブログで使用している画像等の著作権は
出処である各サイトにあります。

大分の「中津」日帰りで。。。

2008-04-23 | Weblog
昔からお世話になってた方がお亡くなりになりましたので、
大分県の「中津」までお参りに行ってまいりました。

71歳でした。

私は小学校の頃から~GS(ガールスカウト)に入ってリーダーまで。。。
私の加入してた所は大○派のお寺で、
そちらにはBS(ボーイスカウト)もあり~~大○大学から隊長としてお手伝いしに来てくださっていたのです。

今回亡くなられてから初めてお家である中津の奥の方のお寺へ
大○東本願寺関係のお寺の方で、耶馬溪の近くの山の麓にあるお寺の生まれで



24代目でした。
京都の大○大学に来られ、大○の為に。。。奔走されて名古屋、札幌へ。。
や~~っと昨年故郷に戻られ、「これからゆ~~っくりと余生を楽しみます」と仰ってたのに。。。

のどかな素敵な環境で。。。
風光明媚な『耶馬溪』の近く

中津駅からバスに乗り、お寺まで。。。
青の洞門羅漢寺を過ぎ、山の奥のほうへ、
よく、「遊びにお出で」と言って下さってたのですが。。。
凄く残念です。

話は変わりますが。。。

ご一緒した仲間の中に汽車通の子(方)がいて、色々な事を話しながら~あっという間の3時間でした。

京都、8時頃出発!中津11時頃到着、
中津、5時半頃出発!京都9時頃到着!

まずは山陽新幹線、行きは700系『のぞみで「小倉」まで、それから青の『SONIC』に乗り換え「中津」まで。。。
帰りは白の『SONIC』から500系『のぞみ』で。。。帰途に。
500系は西日本しか走っていないようで、型は流線型で綺麗なのですが、700系と違い揺れを感じました。
700系は乗り心地抜群!揺れが少ない!!
その子(45歳くらいかな?)曰く、「この揺れが旅をするという事なんですよ!」と。。。
その子は昨晩から京都より小倉まで夜行列車(寝台車)の後尾に乗ってず~~っと線路を見てたそうです。
『たかが新幹線、されど新幹線!』でした。

それと初めて乗りましたが、
 
  『SONIC』

 

     

新幹線より素敵な内装と椅子!
30分だけの乗車でしたがもっと~乗りたい気持ち!

以前、N○Kで関口君のJR鉄道、全制覇を思い出しました。

遠い「中津」まで~
九州へも日帰り出来るようになりました。

今度は日帰りではなくゆ~~っくりと行ってみたいものです

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日帰りですか? (junmama)
2008-04-24 18:29:47
yosidonちゃん、こんばんは。
日帰りではきつかったでしょう。
中津は実家の父、もう7年前に他界しましたが、郷里でよく遊びに行きました
71歳では今の平均寿命からすれば早いですね。
耶馬溪は主人とドライブに行きましたよ。
大学生の頃。もちろん福岡から日帰りで。

ということは。yosidonちゃんとこにも強行軍すれば日帰りできるのよね
私JRの時刻表を読むのが苦手、だから旅の日程は全て同行してくれる方にお任せなんです
宋なんです~~! (yosidon。)
2008-04-24 22:32:07
junmamaちゃん、こんばんは!

え~~~っ!!junmamaちゃんにとってはお庭の距離??
耶馬溪も。。。ご主人とドライブ?

71歳ではまだ若いですよね?
や~っと奥様と庭の手入れをしたり、お寺のお仕事を~と楽しんでらっしゃったのに。。。

宋よ!日帰りだけれど~
ゆ~~っくり遊びに来て頂戴ね?
に乗れば~~あっという間に到着!!

お義母さまのお世話、頑張って。。。
でも~無理しないでね?


お久しぶりで、ございます♪ (じょり~)
2008-04-25 08:25:56
無知でみあね~中津って九州なのね・・・

yosidonしい、junmamaしいアンニョンです


久々の日帰り旅は肉体は疲れたでしょ~?

でも、おしゃべりの何時間は、ほんとアッっと、言う間だもんね~~



また、皆さんに、あって、ホニトーークしたいわ~~

まあ、私は、くさすの専門だけどね~


そうそう~~今頃


↓↓↓の宿命フラッシュみたわ~~


すごくいいね~~やっぱ、ホニかっこいい~

でも、サンウもかっこいい~~
ブサイクだけどね(笑) 


また、お邪魔するね






おひさ~~!! (yosidon。)
2008-04-25 23:19:02
じょり~ちゃん、こんばんは!

元気だった?

今もまだ~~コン・ユ君?
ちょ~~っとお隣との関係がだから心配ね?危ない所へは行ってないよね?

「宿命」のスンホニ、じょり~ちゃん好みだったかな?
私、最近スンホニ熱がで。。。
あまりドキドキしないの
やはり男前は飽きるのかな?
それともお年のせいかも知れません!
思えば、コン・ユ君は人が良さそうな感じで、飽きが来ないかも~~失礼しました。

じょり~ちゃん、調子はどうですか?
「無理してない?」って聞いても~走り回ってる
頭痛は無くなりました?
本当に気を付けてね?
kちゃんは、腰が痛いそうよ!

また~おしゃべりしたいですね?
pちゃん、釜山のファンミでスンホニと。。。
写真撮影の時、手を重ねたって~~

良かった!良かった!

これからは、スンホニ話~少ないけれど、また覗いてね
この~6月に「パリ」に行って来ま~す。
姪っ子が国際結婚して居るの!
娘と行って来ま~~す!(関係ないっか

では~~じょり~ちゃんのにもお邪魔しますね?
えええーーーーー!! (じょり~~)
2008-04-27 21:19:52
Pちゃん、ついに!!

すごォ~~い

おめでとうだわ~~~

よかったねえ~~


できたら、わたしゃ~~Pちゃんとホニ結ばれて欲しいわ~


何ぼでも、仲人するし~って、みなさまがいたわね


ええ~~「ぱり」で、結婚式

じゅ~~んブライトですね~~いいな~~

きォつけていってきてね
すぎちゃった? (じょり~)
2008-04-27 21:22:44
お誕生日、おめでとうございます


今年も、いっぱい、いいおんな磨いて、


ホニはじめ、池メン三昧ナ、幸せな日々が

つづきますように~
ありがとう! (yosidon。)
2008-05-01 11:31:58
じょり~ちゃん、アンニョン!

じょり~ちゃんとは本当に長いお付き合いです!

何年に成るかしらね?
今ではスンホニから~コン・ユ君になっちゃって
私も今はスンホニなんだけれど。。。

やっぱり、応援してあげないと可哀想かな?と思いつつ
若いファンにバトンタッチを~~と思ったりして

6月パリ行きは結婚じゃなくって。。。
もう姪っ子は結婚してず~~っと住んでいるの!
今年が行き時かな?と、決心しました。
娘と二人で
彼のご両親が持ってらっしゃる田舎の別荘にも連れて行ってくれるらしい

それまでに、体力付けておかなくっちゃ~

また会って~べちゃくちゃお話したいで~~すね!



コメントを投稿