夢殿

弁当ダイアリー vol5

先週の水曜(6月24日)から長女チーが期末テストに突入し半日で帰宅するため、お弁当作りは少しお休みしています。
え、旦那の弁当ですか?
旦那はもともと会社の食堂で食べていた人ですし、大人なんだから何とでもなるよね~ってことで、基本チーがお弁当が要らない日は母ちゃんもお休みさせていただくことにしました(笑)

ということで、先々週からのお弁当をまた一気にご紹介~


2015.6.16(火)
あじのごま衣焼き
磯辺味のほたて風味フライ
ジャーマンポテト風(味付け→チキンポークブイヨン、塩こうじ少々、ブラックペッパー、オイスターソース)
だし巻き卵
ブロッコリー
プチトマト
雑穀ご飯


2015.6.17(水)
エビフライ
カニカマ入りにらたま(味付け→塩こうじ少々、砂糖、オイスターソース)
さつま芋とハムのマヨごま和え
枝豆
ふりかけご飯の俵おにぎり
梅干し&つぼ漬け


2015.6.18(木)
ミートボール
ハムと野菜の炒め物(味付け→チキンポークブイヨン、塩こうじ少々、ブラックペッパー、オイスターソース)
オクラとかにかまの和えもの(味付け→塩こうじ少々、めんつゆ、醤油、おかか) 
だし巻き卵


2015.6.19(金)
コロッケ
カニカマ、いんげん豆、マイタケの炒め物(味付け→塩こうじ少々、豚丼のタレ)
ゆで卵、キュウリ、ハムのマヨサラダ
白はんぺん
ゆかりご飯
たくあん


2015.6.22(月)
塩さば
ウィンナーとニラの炒め物(味付け→塩こうじ、ブラックペッパー、オイスターソース)
里芋の煮物
だし巻き卵
プチトマト


2015.6.23(火)
イカと野菜の包み蒸し
ハムとキャベツの炒め物(味付け→チキンポークブイヨン、塩こうじ少々、ブラックペッパー、オイスターソース)
レンコン、にんじん、ゴボウのきんぴら
だし巻き卵






2016・6・23(火)に中学でPTAを一緒にやったお仲間達と美味しいランチをいただいて来たので、ちょっとご紹介しますね~

ランチを頂いたお店はこちら
西尾市にある「みそパーク・はと屋」内にあります。
味噌料理・自然食ビュッフェの「伝」というお食事処です


「みそぱーく」のHPはこちらです♪ → みそぱーく公式HP

「みそぱーく・はと屋」こちらでは通販も取り扱っています → みそぱーく・はと屋

味噌料理自然食ビュッフェ「伝」 の紹介ページはこちら♪ → 「伝」


お食事の内容は、田楽味噌がのったミニおにぎりやミニ天むす、西尾名物「抹茶」入りのお稲荷さん、みそ入りカレーなどご飯ものと、豊富な種類の和食のおかずがいっぱい!
上品なお味でどのお料理も美味しゅうございました


味噌屋さんらしく、味噌入りカレーとおでん。
味噌が入るとカレーが少し甘口になるんですね!これもとっても美味しかった~


デザートも上品に
お腹いっぱい!ご馳走さまでした


ここで作られている味噌の直売所もあり、基本の味噌はもちろん、田楽味噌やご飯の友にピッタリの根菜おかず味噌も売られていてどれも美味しそうでよだれが出てきそうです(笑)
根菜おかず味噌は私も買って来ましたが、少しの量でもでご飯3杯はいけますね!(笑)


あ、ここで一枚撮るからには顔出ししないといけなかったかな?



最後にちょっとオマケ~

病院の待合室で宿題をするハルを軽くスケッチ中~の一枚です

毎週月曜日はハルの喘息のお薬をいただくためにかかりつけの病院へ通っています
ここ最近はずっと喘息の症状も出ずに元気元気なのですが、だからといって薬を止めてしまうのはダメなのでずっと続けているんですね。
小児喘息はほとんどの場合大きくなるにつれて治ってしまうそうですが・・・
ハルも早く喘息のお薬が必要無くなると良いね~

          ↑
お?見覚えのあるトートバッグがありますね~?
はい、しっかり活用させていただいてますよ「JGバッグ」

いつもハルは病院の待ち時間を利用して宿題の国語と算数のプリントを済ませるようにしているので、プリントを挟むためのバインダーや筆箱などを入れています♪

生地も丈夫でしっかりしていて見た目もカラフルで可愛いし、A4サイズのファイルも余裕ですっぽり入る大きさでなかなか使いやすくてお気に入りの逸品です






チーの期末テストが6月30日(火)で終わるので、また7月1日(水)からお弁当作りを頑張ります







ランキングに参加しています。
ご訪問ありがとうございます
お帰りの際に、アイコンをポチっとクリックしてくださると励みになります♪
   ↓
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国芸能人・タレントへにほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 水彩イラストへにほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ペリドット
HUNTER 光安様
初めまして。
コメントをいただきありがとうございます。

貴サイトを拝見いたしました。

しかしながら、当ブログはざっとブログ記事全体の内容を見てくださるとお分かりになると思いますが、ほぼ俳優イ・ジュンギさんの応援、及びイラストメインの内容でして、「グルメブログ」とはとても言い難いと思うのですが・・・

「食」関連の内容と言ったら、娘と旦那に作っている弁当の紹介と、本当に、ごくたま~に自分が訪問して美味しかったお店を紹介させていただく程度なのですがそれでもよろしければ貴サイトに掲載して頂くのはOKです。



umashi2015
サイト掲載の件
初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の光安と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、メールにご返信していただけると幸いです。


貴ブログの発展を心よりお祈りしております。

info@hunters.co.jp
HUNTERS株式会社 光安
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「弁当」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2018年
人気記事