オヤジの時間

趣味の登山などのブログ

金峰山の途中

2019-01-26 15:45:44 | 登山
今年初めての百名山として、金峰山を登ろうと思った。まだ冬山に慣れていないので、ダメもとで出発。土曜日の未明4時に瑞牆山荘の駐車場に到着。自分以外は一台だけ。周りは真っ白。登れないと思い7時まで仮眠。起きたら10台くらいに増えており、登り始めてる人も。つられて私も行けるとこまでのつもりで8時過ぎにアイゼンを着けて登山開始。登山道は五センチほどの積雪。何とか大日岩脇の岩を登った所で引き返す。下山中に「山頂は?」と聞かれてたが正直に途中までと答えた。富士見平の山小屋で美味しいキノコうどん(1000円)を頂いた。アイゼンの金具が壊れていたのに気付き、途中下山して良かったと思った。更に、帰路、車のタイヤがパンク(?)して、交換しなければならなかった。事故らずに良かった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿