真衣歌の心~蛸壺の中で

生きているとあれやこれやあるわねえ

白菜漬け

2020-11-03 19:01:11 | 日記

10月と11月はお漬物の季節
ごく普通の毎日が有りました。
ど田舎暮らしの日常です。
取り立ててする事と言えば、お漬物ぐらい。
有り余っている大根と白菜を相手に、
只今、格闘中。

「私の身体の半分は、いやらしさで出来ています。」
とどこかのプロフィールに書いていた人が2人いましたが、
「私の身体の半分は白菜で出来ています。」
と書きたいぐらい、私が食べてきた白菜の量は、物凄い。
白菜漬けなら誰もが出来ますが、
常時白菜を漬けるのは、私ぐらいかも、
そのぐらい、白菜漬けをしています。
私の場合、お塩を減らして唐辛子を多く使います。
その他漬物は白菜漬けの合間にしますが、
色んな漬物はおかずになりますから重宝です。

すっかり、田舎者になっちゃてるわ。

白菜漬け




洗って、ひと晩乾かします。
そうすると、うま味が増すそうです。




昆布をちぎって、唐辛子を加えます。



ポリに漬けこみます。



重しを載せて完成です。

数日後から食べられますが、
一部は、朝鮮漬けに回します。

氷点下24度を経験して、
外に出ると息をするとき胸が痛くなります。
田舎者だと笑わば笑え、
冬の日常
白菜漬けだってうめえぞお・・・

最新の画像もっと見る