真衣歌の心~蛸壺の中で

生きているとあれやこれやあるわねえ

2020年は

2020-01-16 08:17:06 | 日記
2020年は
私の新しい転機としたい。
今までの人生は旦那と共にあったけど、
此れからは私自身の残り人生を生きる。

旦那は病院で静かに旦那の残り人生を生きて欲しい。
モルヒネで眠っていても彼は夢を見ているらしい。
目覚めていた時彼に聞いた。
「眠っている時はどうしているの?
奈落の底で暗闇を見ているの?」
彼は答えた。
「いろんな夢を見ている」

夢を見ているのか!
それならそれでいいよ。
あんたは夢の中で生きているんだね。
ほんのちょっと安心したよ。

あんたなんか早くくたばってしまえと思う反面、
たとえ生きた屍になっていても彼が存在しているという現実。
それも悪くないよ。
何故か寂しくないんだよ。
あの病院へ行けば彼が眠っているという安ど感がある。
あんたがくたばっちまったら、私は一人ぼっちになっちまうんだな。

初夢なんか全然見なかった。
お正月が過ぎてから見た夢
美味そうな食いもんを目にして食いたい夢
夢だから、食いたいと思うだけで、食った感触がない夢
食い意地が張っってるんだな、情けない夢をよく見る。

一人暮らしになってから、半年を過ぎた。
事実食事には事欠いている。
旦那のために料理しなくなったからね。
ずさん極まりない食生活が続いていた。
最初はお弁当やサンドウイッチを買ってきて済ましていた。
それでは味気ないので結局自炊を始めた。

ご飯を炊いて汁物を作って、それがメイン。
汁物は鍋物中心で、どさっと作って
毎日あっためなおし、具を追加して食べてる。
昔とおんなじになっちゃった。
うん、いいよ。暫くこれで行く。
そうして一人暮らしに慣れていってる。
仕方ないけど。

年年歳歳、冬の食いもん変わらず。






暫くは日帰りで近辺の温泉に行くとします。
銭湯代は安いから。
500円から600円ぐらいで温泉に入れるもん。
たまにはどこかで好きなラーメンでも食って・・・
北海道のラーメンはうまいよ。
(ガソリン代は計算に入れてないけど)

旦那がくたばってから旅に出ます。
色々考えたけど、道の駅めぐりね。
疲れたらすぐ家に帰れるからね。

以上が2020年以降の抱負です。
雪解けを待ち焦がれている今日この頃。

最新の画像もっと見る