人生-酒=ゼロ

見たまま、ありのまま

シモバシラって霜柱?

2017-12-19 21:11:37 | 写真

シモバシラと言う植物、昔、図鑑で見た事がありますが、変な名前!と思っただけでした。シソ科の植物で冬になると芸術家に変身します!!

知人から宮田村の野草園にあると聞いて寒い中早起きして行ってみました。

これはネットからの写真です。この花が枯れて厳寒の時期になると変身するのです。

12月の半ば、マイナス5度くらいでしょうか・・枯れ始めた茎が裂けそこから水分がじわじわと噴き出して氷り、このような霜柱ができていました!

  

 

薄い発泡スチロールか真綿で作ったような「シモバシラ」です。根まで枯れてしまうとこの現象は見られないそうです。シソ科の植物で他にも見られるのがあるようですが、初めての出会いに感動しました!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まあちゃ)
2017-12-20 17:26:30
おもしろいものを見せていただきました。ありがとうございました。
根で吸い上げた水分が凍っているのですね。
毎回楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿