人生-酒=ゼロ

見たまま、ありのまま

五年ぶりの御神渡りと白鳥

2018-02-05 22:22:46 | 写真

五年ぶりの御神渡りが観測されて今日は神事が行われるということで10時過ぎに諏訪湖へ着きました。どこで見られるか分からず上諏訪へ行ってみました。人は大勢いましたが湖にはそれらしきものは見えません。諏訪湖の警備の方に聞いてみると岡谷側だということ!急いで対岸へクルマを走らせました。岡谷の湊(みなと)地区に人だかり!ここが一番せりあがっている所だと地元の人が言っていました。

   

こんな時間なので神事は終わったらしく氷の上にはだれもいません!神事の後、八剱神社で今年の気運を占うようです。過去のデータをもとに、農作物の豊凶、天候の良し悪し、世相の様など!!どんな気運が発表されるか、八剱神社の宮坂宮司たちの判断が待たれます!五年前より規模が小さい感じ!

少し足を延ばして白鳥を見てきました。雪が舞う中で寒そうにまるかっていました。

    

かもが白鳥の三倍くらいいました。違う種類のかもが混在しています。

この後釜口水門でワカサギの竿を垂らしてみましたがアタリはありませんでした!ネコの餌も確保出来ずに帰路に着きました。

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まあちゃ)
2018-02-06 20:11:14
さむいですね。
早速、御神渡り撮影ですね。行動力に感心します。
このタイミングしか撮れないとは言いながら「ズクなし」の私ではとても無理です。
ところで変な質問ですが、鴨はなぜ同じ方向を向いているのですか? ご存知でしたら教えてください。
返信する

コメントを投稿