南国土佐のいごっそ「思い出写真日記」

思い出の写真をはじめ 趣味の日記を綴ります。

直江兼継で有名になった ~ 「愛」兜 ~

2009年10月10日 | 日記

直江兼継で有名になった ~ 「愛」兜 ~

「愛」については 2説あるらしい。

1つは 愛宕大権現 あるいは 愛染明王
つまり 神様を祭ったという説。

もう1つは 米沢の古老たちが伝承してきた
民を愛する、愛民の「愛」であるという説。

謙信語録の中に「愛」が出てきて
謙信は この語録の第1カ条で
「物事を進めるには 天の時 地の利 人の和 を整えていくことが大切」
と言われて ここから火坂雅志の「天地人」というタイトルが付けられたとか・・・

4カ条目に「慈愛を持って衆人を憐れまねばならない」と書かれているらしく

上杉謙信が そのように言っていたとすると 直江兼継も それを聞いていたはず。

直江兼継の「愛」は 単に兼継の個人的な思いではなく 
上杉家の何らかの精神をあらわす言葉だったとか・・・


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 捨吉さんからいただいた ~... | トップ | 昨日のデザートはアイスクリ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お招きど~も (初老の中年)
2009-10-13 08:43:05
お招きありがとうございました、遅くなってしまいました。
実はすぐに覗いてみたのですが、そして最初に目に飛び込んできたのが、見慣れた「愛」兜・・・
もしかして私のためのステージ・・・なんて思ってしまいました、以前、P板でのレス、兼継の地元です~なんてのを覚えておられたのかなーなんて、
偶然にしても嬉しいですね。あとアドの1953=S28ですか?・・・と、いうことは、、、。

あまりネットやりませんが、時々よろしくです。
返信する
初老の中年さん こんにちは♪ (いごっそ)
2009-10-13 12:21:52
ようこそ ここへ…
遠路?遥々お越しいただきありがとうございます。

今頃はホールで熱戦でしょうか?

1953は ご推察の通りです。

これを機会に こちらへも 時々 無理のない程度に コメントお願いします。

いたさんの板には 今夜にでも お礼に お伺いさせて頂きます。
返信する
マジで“愛”だったみたい (池ポチャ)
2009-10-13 22:24:47
この前、直江兼継の兜のプラモなるふざけた代物見たのでついでに調べてみたのですが、こんなハデハデでないのですがマジで“愛”の兜だったのには驚きでした。
実際にどんな方だったのでしょうね。
慶次打っている方には人気あるのでしょうか。
私個人としては、慶次よりお気に入りです。
返信する
池ポチャさん 名監督? (いごっそ)
2009-10-14 06:15:07
今回の大河ドラマ 実はほとんど見ていませんが
聞くところによると 慶次は登場していないとか・・・
天地人が発表になったとき 談話室で配役の書き込みをした記憶が・・・
みんな 慶次は登場する みたいな感じで盛り上がりましたが・・・

池ポチャさん 実は 今回の大河ドラマの監督だったんですか?
返信する
愛・・いいですねぇ (マリン2)
2009-10-14 19:56:57
いごっそさん 初老の中年さん

池ポチャさん♪

(*・ェ・*)ノ~☆こんばんわぁ♪

今日、仕事に行ったら、直江ファンの看護師さんがいて 携帯に愛を貼ってました

いごっそさん 後で送ります

返信する
マリン2さん どうもです。 (いごっそ)
2009-10-14 21:21:47
早速 写真ありがとうございます。
先ほどアップしました。
返信する

日記」カテゴリの最新記事