南国土佐のいごっそ「思い出写真日記」

思い出の写真をはじめ 趣味の日記を綴ります。

捨吉さんからいただいた ~ 料理写真 ~

2009年10月10日 | いただいた写真

捨吉さんから ~ 料理写真 ~ を いただきました。

ありがとうございます。

 

1.ご飯料理

 

2.魚料理

 

3.善哉

 

捨吉さん

後のレシピは お任せします。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のデザート ~ リング... | トップ | 直江兼継で有名になった ~... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旨かったですよ (捨吉)
2009-10-10 20:13:36
いごっそさん こんばんは

早速に3種ともUPして頂き、ありがとうございます。

スーパーに行って、銀杏を発見! 銀杏の炊き込みご飯を思いつき作ってみました。

鰯も皮が綺麗でしたので、甘辛く煮付けてます。

銀杏は、封筒に入れレンジで1~2個が「ポン」と弾ける程度で取り出す方が
フライパンで煎るより簡単ですよ。

鰯は中羽より、やや小さな鰯でしたので、骨も食べれました。

最後に善哉ですが、コレは余興でして、缶の「ゆで小豆」と「白玉粉」が有れば
簡単に作れるシロモノでした。

返信する
捨吉さん こんばんは。 (いごっそ)
2009-10-10 20:41:47
早速 解説ありがとうございます。

どれも食べてみたい料理です。

ご馳走さまでした。

我が家は 今日のおかず 鯖の煮付け でした。

魚料理 食べるのは大好きです。
包丁が握れません。
返信する
Unknown (捨吉)
2009-10-10 20:48:24
いごっそさん どうもです

>包丁が握れません。
ほーちょっと(もうちょっと)修行が要りますね

まぁこの洒落も、ほーちょっとですが。

返信する
捨吉さん どうもです。 (いごっそ)
2009-10-10 21:08:55
修行を積むと 指先全部 失いそうで
その修業は できそうもありません。

シャッターを押す修業は 一生続けますが・・・
返信する
夜分に 失礼しま~ス (捨吉)
2009-10-11 02:39:21
いごっそさん どうもです

シャッターの修行とは、いごっそさんならでは♪の発言ですね。

よくぞ おっシャッター(仰ったー)

「ガロ」見過ぎで、2時半ですから、まぁ こんなコメントですかね~

返信する
捨吉さん どうもです。 (いごっそ)
2009-10-11 04:15:04
ガロを見ていましたか?

私は テレビのドラマ 終着駅 を見た直後に爆睡でした。
寒さで目が覚め 談話室見て 捨吉さん発見。

今は 指先の修行で キーボードを打っています。

シャッターを押す修業同様 こちらも一生修行しそうです。

パチ台のハンドル握る修業は 最近 かなり サボっています。
返信する
おはようございます。 (さくら)
2009-10-11 07:12:42
捨吉さんの 腕前に
脱帽です~

銀杏ご飯とは 秋らしい
この時期ならではの
お料理ですネェ

全~部を冷凍して ク-ル宅急便で 送って下さいな~

銀杏と言えば 子供の頃
住んでいた 町外れに
大きな 銀杏の木が有りまして 実も沢山ついてましたが その 黄色い葉っぱの中で遊んでいたのを
今 思い出しました


返信する
銀杏洗いは…… (捨吉)
2009-10-11 10:10:15
いごっそさん さくらさん

おはようございます

これで「牙狼」のストーリーは頭に入れましたょ。

「邪美」は最後まで登場させて欲しかったですね~(個人的な見解ですが)

さくらさん
子供の頃に、銀杏はやはり拾ってました?

女性は拾わなかったかも知れませんが、我々は

拾って、川で洗濯(桃太郎ではないですが)

この種を取るために、やってました。

しか~し!臭いはハンパ無い臭い!!!

今は良き思い出なのですがネ♪
返信する
メモメモ (池ポチャ)
2009-10-13 22:16:40
>銀杏は、封筒に入れレンジで1~2個が「ポン」と弾ける程度で取り出す方がフライパンで煎るより簡単ですよ。

この手、いただきました♪
封筒の紙質だと、適度に水分も吸ってくれそうですしいろいろと応用できそうです。

(´-`)。o○(今週はやたらと出張で出たお弁当が銀杏ご飯だった件)
返信する
おいしそうですね (マリン2)
2009-10-14 01:27:02
捨吉さん 池ポチャさん

いごっそさん さくらさん

(*・ェ・*)ノ~☆こんばんわぁ♪

タダイマァ♪ヾ(*゜▽゜*)ノ.....Юカチャヾ(゜-゜o))))

美味しそうな 銀杏ご飯ですね

私も、銀杏を食べるときは、この封筒に入れてレンジでチンしてます

パンパンなって 怖いですけど

一番 いいですね 綺麗に火は通りますし

天然の銀杏 取って川で漬け込んで 食べたこと有ります

男の方は、素手で、落ちた実を触っちゃでめよん

綺麗に 手を洗ってくださいね

鰯も美味しそうですね

しょうがを入れて煮付けるのが好きです

ぜんざいは、自分で作ったのが、やはりおいしいですね

おもちが、食べたい・・

なんで昆布がついてるの??


いごっそさん
キセルしか持てないでしょ?


池ぽちゃさん
何かお料理つくってそうですね


さくらさん 
一緒にクールで、送ってもらいましょうね

な~んちゃって マジおいしそう・・

うんま~~~
返信する

いただいた写真」カテゴリの最新記事