相談室のお花たち

相談室のお花を育てています。水仙が咲きはじめました。この冬も頑張ってね。

8日目 フランス エッフェル塔

2011-10-10 21:17:24 | 日記

 

 

 フランス最後の日午前中はフリータイムで、ツアーの中で出かけたのは私たち夫婦ともう一人だけでした。後で若い皆さんから年の割には元気だとお褒めの言葉をいただきました。いつも若いみなさんたちについていくのに必死でしたよ。

午前中昨晩行けなかったエッフェル塔に行きました。みんなは夜景がきれいだと言っていましたが、歳には勝てず昼に行くことになりました。夜景が見たかったな。

地下鉄で行きました。もうエッフェル塔の前では上がっていくエレベーターの前には長蛇の人々が並んで待っていました。・・・・・・・この人たちの数を見てエレベーターで上に上がるのを断念しました。せっかくここまで来ているのに残念でした。

周りの公園でうろうろして写真を撮りました。私たちがお互いに写真を撮りあっていたら、親切な人が2人を撮ってくれました。この旅行では2人のたくさんの写真を撮ってもらいました。たくさんの2人の写真はいい記念になりそうです。写してしてくださったみなさんありがとうございました。この頃2人で写真を撮ることもなかったです。

エッフェル塔のそばのセーヌ川で観光船を見て、時間を気にしつつ地下鉄でホテルに帰りました。昨日のようには迷わずに帰れました。だんだん自由行動にも慣れてきました。慣れたついでにもう少し滞在したかったな。もっといろいろなところに行きたかったな。・・・・・・

午後 シャルルドゴール空港へバスで移動。空港で、残ったユーロを使い果たすためにかわいいクマのぬいぐるみを子供たちのお土産に買いました。これは予定外のいい記念の買い物になりました。クマの足裏にはフランス国旗とエッフェル塔が刺繍してあります。

続く

 


最新の画像もっと見る