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RX-7(FD3S)継続車検 その4

RX-7(FD3S)継続車検の続きです。

ご依頼のリアキャリパーオーバーホールと塗装いたします。

 

全般的に乗っていない為、乗っていないならではの腐食等が多い感じです。

 

片べりが酷いですね。

 

部品の汚れや錆を落として塗装しました。

 

ツインキャリパーの為、純正はサイドブレーキのみとなっており液圧が全くありません。

液圧が掛からない分だけサイドの効きは悪いです。

 

塗装とオーバーホールが終わりました。

 

このシステム(ツインキャリパー)、サイドブレーキが純正より甘くなります。

制動にはこのキャリパーの上に社外2ポッドがついています。

本来かかる液圧は皆無なのでワイヤーでピストンを出すしかありません。

ワイヤー調整するも調整しろが少ない状態です。

そこで代理店担当に効き調整出来ないか聞いたところ・・。

 

正直精度があまり良くないブラケットが初期時期に有ったようです

ローターに対してキャリパーが取付ボルトの締め具合で斜めに付きやすく

斜めにマウントされてしまい、当然ローターとピストン間にクリアランスが生まれるので

サイドレバーに遊びが生まれるとの事です。

かなり長い年月使用しているとブラケットが歪んだりして平行に取付されていないケースも有るようです。

 

う~ン、問題ありパーツだったのね。

また内容からブラケットが歪むなら定期交換部品か・・。

確かに現行品はキャリパーが上下から左右に位置変更してブラケットがローターのダストカバーの取付ボルト穴を流用するタイプに変更されていました。

純正とは違う利用方法、取り付け方法なので純正の様にはいかない部品だと思います。

本当はキャリパー位置変更されたならワイヤーケーブルも適正な長さに変更しなくてはなりませんが純正のままになります。

 

と言う事で社外品も最新の部品が出て居たら変更される事をオススメいたします。


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