IZUMI DIVING RESORT 伊豆海人2014年までの歴史

2003年夏、オープンと長女かりん誕生
あっと言う間でした
ここにいるみんなとウミにありがとう

5/24 本日のログ!ヤマドリ求愛始まりました☆

2012-05-24 22:09:23 | ウミログ2012-13

昨日までうねりのあった川奈のビーチも今日はかなり落ち着いていてとてものんびり潜る事が出来ました!

透明度は3~5mとちょっと落ちてしまいましたが、これは貝の仕業だと思います。これから水温が上がってくると、貝(フジツボやサザエ)、ウニ、ナマコ達が産卵期に入ります。1匹が放卵・放精し始めると、周りの同じ種類の生き物が反応して一気に大産卵が始まります。

先日岩からぷしゅーっと白い卵のようなつぶつぶが出てきていたので、この水が白っぽい感じはそのせいだと私は思っています。

今日出会った生き物達は、、、
●ヤマドリの求愛!オスもメスも目に付くようになってきました。オスが立派な背びれを広げてメスにアピールしているシーンを目撃!産卵は夕方です。サンセットダイビングが楽しみになってきました☆
●全身出ているコケギンポ2匹。カップルなのでしょうか、たまたま近くに居たのでしょうか・・・。色々考えると気になります。
●アオリイカの産卵!今日は3ペアとはぐれたオスが3匹程。じっとしていたら間近で産卵してくれました!今日も透明キレイな産みたて卵を見てきました。
●カゴカキダイの赤ちゃん、1cm!ビーチスロープに20匹程居ました。夏が近づいてきたなぁ、と感じる生き物です。
●ホウボウの赤ちゃん。久しぶりに見ました!大きさは2センチ程。サラサウミウシ、ハナミドリガイなどなど。
ふとした生態が面白い&気になる季節になってきました。kame

web拍手 by FC2

最新の画像もっと見る

コメントを投稿