国会図書館の本を読みやすく

国会図書館デジタルの本を、手入力しています。編集終了のものは、ブックマークからダウンロード可能です。

小さき花-第8章~4

2022-10-23 21:04:48 | 小さき花

 ああ、私はこの慰めの言葉を聴いてどれほど幸いであったでしょうか。私は今までかくのごとく天主様を悲しませないところの過失というものがあるということを聞いたことがありませんでしたから司祭のこの断言は私に大いなる喜びを与え、この世の島流しに耐える力を与えられました。もとよりこれは私の心の底からの思いの響きであったのであります。私は長く前から聖主は母親よりも愛の深い御方であるという事を深く信じておりました。私はこの母親たる者の心の底まで、よく知っております。彼は自分の子供が何気なく犯した過失をも、いつも赦す覚悟でいるという事を幾たびとなく幸いに経験致しました。私は母の一つの愛撫を受ける方がいかなる厳しい咎めに遇うよりもはるかに心が動きます。私は恐怖の方が私を後ずさりする性質でありまして、愛を以って進むばかりでなく大いに飛ぶようであります。
 この恩寵豊かなる黙想会の二か月後、このリジュの「カルメル会修院」に設立された「聖テレジアのゲノワ」童貞が、天国の修院に入られるため、この小さき修院を去られました。
 この御方の臨終のときの感想を申し上げる前に、まず私が奇蹟とかその他いろいろ、我々の倣うことの出来ない事をなされた御方ではなく、隠れた善徳を行われ普通の任務を執られながら、完徳を達せられた一人の聖女と共に暮らした幸いのことを申し述べ、私は度々この童貞から大いなる慰めを与えて頂きました。
 ある日曜日、私はこの童貞の御病気を見舞うために病室に入りました。ところがその側に二人の目上の修道女が居られましたので、少し遠慮して静かにその場を去ろうとしました。するとゲノワ童貞は私を呼んで、ちょうど何かお示しを受けたかのように『ちょっと待ちなさい、一言申したい事がある」、平素そなたが、私に自分の霊魂の利益になる様な金言を聞かせてくれ、と願っておったから、今日府議の言葉を聞かせる、即ち「我が女児よ平和と喜悦とを以って天主様に仕えよ。私等の神は平和の神であるということを思えよ……』と申されました。
 私は礼を述べ、天主様が私の霊魂のありさまをこの童貞にお示しくださったという事を確信し、涙を流すまで感動しながら病室を出ました。この日私は大いなる試しに遭い心配しながら自分は天主様に愛されているかという事さえも分からぬまでに、深い暗黒の中に沈んでおりました。しかしこの暗黒に代わった光明はいかほどであったか、母様はよく推し量る事が出来ましょう。
 次の日曜日、私はゲノワ童貞が以前にいかなるお示しを受けて居られたかという事を知りたかったので、この事をゲノワ童貞にお尋ねいたしましたが「何もお示しを受けなんだ」と答えられました。綿日はこの答を聞いて、いかに優れた方法によってイエズスはその霊魂の中に宿って居られて、彼女に自分の聖慮を行わせ言わせていたという事を悟りましたので深く感心致しました。ああ、このイエズス様と一致して我が心に宿し、そのお指図に従うという事は私にとって最も確かな道、最も完徳にかなう道であると思います。そしてこの道は迷いの恐れがありませんんから私はこれを望みます。
 このゲノワ童貞が島流しの地とともいうべきこの世を去って、本国なる天国に還られた日、私はひとつの特別の恩恵を受けました。私は人の死を見たのはこの時が初めてでありました。この「死」の光景が実に強く心に響きますが、私はこの臨終に迫っておられる童貞の寝台の側にいた2時間は、全く無感覚でありましたので辛かったのであります。しかし彼女が天国に生まれなさったと同時に私の心が全く変わって、瞬く間にいうに言われぬ大いなる喜びと熱心とに満たされ、ちょうど最早光栄を受けたこの霊魂が私にその光栄の一部分を分け与えたかのようでありました。私はこの童貞が真っ直ぐに天国に昇られたという事を確信します。
 ご存命中のある日私は彼女に向かって「母様、あなたは煉獄に行きません」と申しますと、彼女は「やはり私も左様に思います」と答えられました。天主様はこの謙遜に満ちている希望を確かに遂げさせてくださったに相違ありません。私等が受けたいろいろの恩恵がそれを証明いたします。
 修道女等は急いで各自このゲノワ童貞に何らかの遺物を与えられんことを願いました。母様、私がただいま大切に保存している遺物はなんであるかご存じで御座いましょう。私は彼女が臨終の苦しみの時に、そのまぶたの上にダイヤモンドのごとく美しく光るひとしずくの涙を見ました。この涙は彼女がこの世界に於いて流した最後の涙でありまして、これが地に落ちませず、その死体が公に聖堂に置かれた時にもなおその涙を見ました。それで私はその夜密かに死体に近づき、薄い布を以ってこれを拭い取りましたので、今日一人の聖女の最後の涙を保存する光栄を得たのであります。
 



コメントを投稿