あらカン

もうじき60、あら「還暦」?です。日々の出来事、趣味などをのんびり発信していきたいと思ってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

来年もよろしくお願いします

2017年12月30日 | 日記

この12月京都国際会館で日本歯周病学会60周年記念大会が行われましたので参加してきました。

この会議場は合掌造りをモチーフにもう50年近く前に作られたというのにいつ見ても他を圧倒するような近代的な建物で

宝が池と相和し日本の一つのシンボルと化して鎮座しています。大会議場は天井に宇宙を模した照明で独特の雰囲気を作っています。

この建物の南にはかの有名な「狐坂」があり,

それは結構な勾配の坂でかって京都マラソンに出場した時下りで足がつって泣きの涙で走ったことが思い出されます。

あと2日で2018年を迎えます。最近はめったに走っていませんがいつかはフルマラソン再チャレンジしてみたいと思っています。来年も

よろしくお願いします。

 

 

コメント

梅雨空の元

2017年06月26日 | 日記

日本臨床歯周病学会第35回年次大会に出席してきました。

今回は「歯周病患者におけるインプラント治療」というのがメインテーマでした。歯周病の方はどうしても保存できない歯牙の本数が多く

代替品として人工歯根、インプラントが普通に用いられてきていますが実用化されて早や半世紀、歯根膜を持たない弱さもありインプラント周囲炎という疾患も数多く見受けられるようになりそれが新たな問題となりつつあります。

活発な議論に火照った体を冷やすべく帰りは大阪国際会議場から大阪駅まで、堂島川沿いをテクテク歩いてみました。

残念ながら梅雨空のせいか少しすえたような匂いが川からは漂ってきて、30石船はもちろん(それは淀川だね)以前探偵ナイトスクープで見た、いかだ下りをする物好きな人もいませんでした(笑)

 

 

 

 

 

コメント

久しぶりに

2017年06月11日 | 日記

最近知人にブログの更新全くしてないねぇ、と言われ確認すると何と2年ほど間が空いてしまっていました。

大体お題も「あらかん」もう還暦という意味ですがあと2か月で遂に年金がいただける年65になります。タイトルもそのうち

変えます(笑)さてこの2年ですが日本歯周病学会、日本臨床歯周病学会、日本口臭学会、ドライマウス研究会などに出席は相変わらず

ですが趣味のマラソンは遂にフルマラソンはおろかハーフにも制限時間内に完走する自信がなくなり、10キロ大会にファンランで参加する

程度になってしまいました。しかし健康のためと気分転換に年に2,3回はちんたら走っています。この前は南木曽健康マラソンというのに

参加し、山道を上り下りし、妻籠宿を走りぬけてきました。しかし最初の上りはあれはあかん、ご老人の心臓には本当に悪いです(笑)

そのあとは温泉に入ったり、阿寺渓谷を散策したりとはるか残雪をいただく

中央アルプスを望みながら楽しい一日を中山道沿いで過ごしてきました.

という所で又投稿します、お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

コメント

第58回日本歯周病学会に出席

2015年05月17日 | 日記

 

5月16日第58回日本歯周病学会に出席、ポスター発表をしてきました。

場所はあの有名な千葉県は幕張メッセ、当日は日本で初めての飛行機のF1レッドブルエアリアルがあるという事であたりはダフ屋も出て

大変な込み具合、自分の興味もそちらに引き付けられ、足の向きが海の方に曲がりそうでしたが何とかこらえ無事発表してきました(笑)

    

 

コメント

暖かく迎えてくれた桜島

2015年01月12日 | 日記

遅ればせながらあけましておめでとうございます。今年初めての投稿です。

もう走らないと決めていたフルマラソン2年ぶりに走ってきました。同窓会を兼ねて指宿菜の花マラソンというのに参加してきました。

一昨年も出ようとしたのですが大雨にしっぽを巻いて出走せず、今年はそのリベンジを果たしてきました。

と書くと格好よさそうですが元々ドンガメが更にドンガメなりもう国内の大会では制限時間内に走れそうなものがありません(笑)

ゴール後応援してくれた友の顔を見たらなぜか涙がこぼれてしまいました。千堂くん(鹿児島で口腔ケアの第一人者です)ありがとう

コメント