この頃思うこと

私も時流に遅れまいとブログを書くことにしました。

今年も与論島に行ってきました

2021-08-12 18:07:00 | 無線

コロナが蔓延している中、調べたところ与論島内ではほとんどの希望者のワクチン接種が終わっており、観光客の受け入れも始めているとのことで、自分のワクチン接種後大急ぎで旅行に行くことにしました。

与論は相変わらずきれいな海が迎えてくれていましたが、到着翌日に新しい台風が発生し、どうも沖縄方面に向かっているとのことでした。とりあえず12mと6mのデルタループを重ねて取り付けてあげることにしました。12mのデルタループにはLDG社のATU RT/RC-100でほかのバンドにも出られるように工夫しています。

HL-45B

但し、台風が接近した19日には6mのデルタループだけにして台風に備えました。その為HFバンドにはその後ほとんど出ることができませんでしたが20日と22日には運よくEsも開いてくれて楽しめました。

使った無線機は

Rig:IC-705

ANT: 6mDelta Loop、12m Delta loop + LDG RT-100 (ATU)

LinierAmp: HL-45B 途中具合が悪く使用できないこともありましたがこれまで使っていたFT817と比べ、バンドスコープがあることでEsの状況を確認することができ、非常にありがたかった感想です。

運用実績をまとめておきました。

 

  7MHz 14MHz 18MHz 21MHz 24MHz 50MHz
SSB FT8 SSB FT8 SSB FT8 SSB FT8 SSB FT8 SSB FT8 CW
16-Jul-21                     14 0  
17-Jul-21             1 0 1 4 1 24  
18-Jul-21 1 0 1 4 1 3     0 14 108 0  
19-Jul-21             0 1 0 1 0 19  
20-Jul-21                     19 36 1
21-Jul-21                          
22-Jul-21                 0 23 39 16  
Total 1 5 4 2 43 277

1局だけのCW運用は6mで香港のブルースリー特別記念局をみつけたの交信していただいたもの。

  Area DX Total
0 1 2 3 4 5 6 7 8 9
16-Jul-21 0 2 4 4 0 3 0 1 0 0 0 14
17-Jul-21 0 11 3 8 0 0 1 4 2 1 1 31
18-Jul-21 4 41 20 31 11 7 3 8 1 1 5 132
19-Jul-21 0 1 2 3 7 3 3 1 0 1 0 21
20-Jul-21 1 29 6 8 0 1 1 7 1 1 1 56
21-Jul-21                     0 0
22-Jul-21 6 18 12 14 0 6 14 4 0 1 3 78
Total 11 102 47 68 18 20 22 25 4 5 10 332

代替の飛行機探しが大変でしたが21日は一日中空港と宿の往復で交信はしていませんでした。とにかく新たに帰りの航空券を購入して無事に帰ってこれましたが久しぶりで台風に足止めされた感じでした。

2021/08/12



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
与論島にも軽石到着 (iau9229)
2021-11-21 22:48:59
沖縄と同じように与論島にも軽石が到着しているようであの真っ白な砂浜が黒い軽石に覆われているようです。また、ウミガメが産卵のために島に近づく際に餌と間違えて大量に飲み込んだために死んだウミガメのいるようです。何より、毎日の食料品などを輸送しているフェリー、燃料を輸送しているタンカーが島に接岸できずに大問題になっているようでした。今、島ではガソリンはいくらなんだろうと気になっています。
返信する

コメントを投稿