i16@寓

にゃ~ん

3月14日(木)のつぶやき その1

2013年03月15日 04時36分24秒 | Weblog

弾いてみたら何だか足りないので16音ポリフォニックに増やしてみた。何だこの簡単さは。PureDataすごいなー。MS-20 miniとか欲しがってる場合じゃないですね。同じことがポリフォニックでできる。 pic.twitter.com/3lsiwUhe3g


自作PureDataポリシンセ楽しいw なかなか変な音がするw 何かエフェクタ欲しいなと思ったら机の上にあった。初代カオスパッド。このところちょっと使ってなかったけど復活である。PureData側にはエフェクタ作んなくていいや。


あれーでもPureDataのシンセの後ろにカオスパッド入れないとダメなわけだからー。うーん。これをubuntuで動かせばいいかなあ。Windowsはアブストラクション対策が面倒なのだ。まあでもとりあえずはいいや。


マックが白MacBook一個しかないのにメインにしてるからねー。


ぼくの今日の運勢です 恋愛運 ★★★☆☆ 金運 ★★☆☆☆ 健康運 ★★☆☆☆ 仕事運 ★★★★★ もういいよ、頑張った!十分頑張った!今日はお休み。イイジャン今日ぐらい。 ラッキーアイテム 『腕時計』→uranaitter.com


ポリフォニックが重なると音が割れちゃうのね。。。どうすりゃいいのかな。。とりあえずメインボリュームつけとくか??


@ogochan んーそうかも。。おとがちっちゃくなっちゃう。。。コンプレッサー作るか、、、8音ポリフォニックだったのを16音に拡張しちゃったからかなり絞らないと原理的にクリップする、、、ファズが入ってると思うという考え方もあるかなあ。。。16音もあるのは余韻のためなんですがー。


あーそうか。このpolyの仕様だと鍵盤を離したらもう音は割り当てられちゃう可能性があるんだ。。。あーでも離した順みたいなことはやってるのかな。。。なんか余韻の消え方が唐突である。。。


9つずつあるノブとスライダーを使い切ったな。。。ボリュームはメインのところに1つだけあればいいんはずだけどパッチの見やすさの関係で足し算する前の各音源に16連ボリュームをつけた。


ピッチベンド付けるかねえ。。。要らないかなあ。。。このシンセ同じ鍵を連打すると別の音源が同じ音を同時に出してるような気がするんだけどこれは直すの大変そうだから省略かなー。


トレモロはあるけどビブラートはない。ビブラート掛けたい場合には音源を配線しなおす。おお。昔のアナログシンセの感覚である。。。違うのはポリフォニックだということ。PureDataおもしろいなー。

1 件 リツイートされました

ああそうか。結線の状態がファイルになっててシンセごと保存できるというのもMS-20 miniのようなアナログシンセと違うねえ。


「やっべ、中で葉っぱ吸ってたら煙が外に漏れちゃった」とかだったら面白い。

林愛一郎Aiichiro HAYASHIさんがリツイート | 1 RT

音質側のADSRが左で音量側のADSRが右のほうが正しいシンセかなあ。。。スライダー番号書き換えるだけだなあ。。。なんか面白いねーこれ。。


いつか頑張って使おうと以前に買って持ってたこの子、初めてつないでみた。コントロールチェンジ出てる出てるw。実はBCF2000が3台あるw。んー。デカくてまだ置けない。PureDataで初めて使えそうなヨカン。 pic.twitter.com/6TN8AX6cwO


@_a_kiko 2台買ってそのうち1台キャンセルという変なことになりました。納期のアテが全然無いとか言われるとキャンセルせざるを得ない。。。


白鍵でクロマディックスケール、のつもり。未テスト。あってんのかな。白鍵だけを使って全部半音階の鍵盤にする。説明がうまくできない。これでわかるだろうか。#PureData pic.twitter.com/jO0PbNASOg


≧なに≦ かぜひいたらやだなあ。 ゆきー。見てない DVD で見れるのあるかなあ、、人形劇なら見れるかなあ、、、見たことあるやつ掛けとくか、、、んー、まあ音楽聴いてるだけにするかなー。 rekkacopy.com #劣化コピー


@_a_kiko 2軒目も欠品で改めて注文しなおしました。ピアノ3台買って2台キャンセルという謎の報告が行くと思います(^^;;


電子ピアノまたもや欠品で、アマゾンマーケットプレイスにはないことがわかったので、改めてアマゾン本体に注文しなおしました。むー。欠品なのにアマゾン本体より早く届くような表示をするでないよねえ。。ピアノピアノー。


まあしかしメーカー在庫がないみたいだし、4月以降になっちゃうかもしれないんだねえ。。。


PureDataチュートリアル&リファレンスの365ページのbendinの値が100になってるけど0~16383でニュートラル時8192なので100というのは物凄く半端な数字だと思う。自作MIDIポリシンセにピッチベンドをつけようとしている。ピッチベンドレンジをどうしようかなー。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月13日(水)のつぶやき その2 | トップ | 3月14日(木)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事