i16@寓

にゃ~ん

3月11日(月)のつぶやき その1

2013年03月12日 04時25分39秒 | Weblog

GarageBandとLegacyCellであそんだ mp3 → i16.jp/mp3/i16/2013s/… その楽譜がこのPDF これだけw → i16.jp/mp3/i16/2013s/…


楽譜だけでは音楽の情報は表現できないということがわかりますね。mp3とそのpdfだけじゃわからないか。。


@dsgarage 曲全体で音符これしか入ってないんですよ。プリセット音色でベロシティ変えてるだけ。4つ打ちのリズムに聞こえるのは音符が来るとMS-20が発振して特にリズムの音符は何も入れてない。PolySixが勝手に和音で鳴っててエフェクタもシュワシュワ最初から入ってるw


@dsgarage まあ僕が使ってるGarageBandはSMF吐けないですからね(^^;; 楽譜もパート譜しかないし転調とかも楽譜は対応しないですが。あんまり音符が少ないんで面白かったので初めて楽譜プリントアウトしてみましたw


GarageBandからmidiOとIACドライバを使って同じマシン上のPureDataを鳴らせられないかと思ってやってみたのですが、これはうまくいかないですね。midiOはほんとに外部MIDIに出しちゃう時にしか使えない。IACでMIDIがループしてオーバフローします。


GarageBandで同じマシン上のPureDataが鳴らないならWindowsのDominoつかうかー。ちなみにDAWは以前はDOSとかWindowsであれこれ買ってましたがバージョンアップ地獄ライセンス管理地獄で今はフリーのものとGarageBandとiOSのものだけです。


あれ??Logic ProってAppStoreでバージョン番号ついてないですね。バージョン上がってもお金かからなくなった??それなら買うんですがー。時間が経ってバージョンが上がるたびに未来永劫お金がかかり続けるとなると導入できない。


PureDataでつくった正弦波MIDIシンセをノコギリ波MIDIシンセにするのは osc~ を phasor~ に変えるだけなのね、、、、まあノコギリ波にしたらフィルタ掛ける意味が出てくるからとりあえず先に進むか。


見たい… “@hiranok: NHKの「メルトダウン 原子炉“冷却”の死角」。非常に分かりやすかった。事故の状況があの通りで、その後の調査や安全対策があの通りだとすると、それでどうして、未だに原発の安全性を信頼できるのか、不思議で仕方がない。”

林愛一郎Aiichiro HAYASHIさんがリツイート | 2 RT

以前にubuntuにPureDataいれたときMIDI扱わなかったけど音は出たのに、、と思ってまたやってみたら今度はPureDataでつくった正弦波MIDIシンセADSR nanoKONTROL対応完璧に動いた。きのう何がまずかったんだろう??


とりあえずubuntuでPureDataとMIDI使えることがわかったので使えるマシンの数が一気に増えたなあ。きのう動かなかったときに何がまずかったのか把握したいけど。USBまわりとかかなあ、、


ん。ubuntuのアップデートしてから再起動しないまま試したのがまずかったような気がしてきた。デバイスが見つからずにシャットダウンしてさっき起動してやってみたらデバイス見つかってnanoKEY鍵盤にもnanoKONTROL ADSRスライダーにも反応して強弱の音が出た。


とりあえずそういう理解でいよう。OSのアップデートしたらシャットダウンか再起動してからPureDataを動かすようにしましょう。忘れそうだなあ(^^;;;動かなかったときに思い出せばいいか、、、


LinuxはDominoみたいな便利なMIDIシーケンサないのかな。ubuntuにあった何だかそれっぽいものは手当たり次第に入れてみたんだけどどれ一つとして動かし方がわからないw。作りかけなのかマニュアルないし説明してるサイトとかもみつからないし。


PureDataで作るMIDIシンセ、ADSRをアブストラクションにした。物理コントローラー使ってるから取り敢えずGUIなしでもいける。 pic.twitter.com/DetieEYkf6

1 件 リツイートされました

nanoKONTROLに設定しているコントロールチェンジ番号があまりにもお行儀が悪いので、わけが判らなくなる前に順番に並んだシーンを用意することにした。MIDIで使ってそうなところを避けたので、まだお行儀よくないけどしょうがない。 pic.twitter.com/XjU2O8OrMj


コントロールチェンジ番号を整理した。スライダーは40番台。スライダー1が41番でスライダー9が49番というふうにしてみた。ノブは20番台にした。 pic.twitter.com/XLkomlT1Sb


ぼくの今日の運勢です 恋愛運 ★★★☆☆ 金運 ★★★☆☆ 健康運 ★★★☆☆ 仕事運 ★★☆☆☆ 今まで頑張ったことで今日はいい一日になりそう。継続は力なり。努力は報われる。 ラッキーアイテム 『シュークリーム』→uranaitter.com


PureDataでアップダウンカウンターをつくってみた。これってもっと簡単にならないのかな。 pic.twitter.com/9NbDtpuqSh


PureDataのアップダウンカウンターをかんたんにしてみた。 pic.twitter.com/RuS1lLUWXy


PureDataのアップダウンカウンターをnanoKONTROLのボタンをプチプチ押せばいいようにしてみた。 pic.twitter.com/3iHy90Yr1U


あ。ダメだ。押した時と離した時と両方カウントしちゃうwwwwww


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月10日(日)のつぶやき | トップ | 3月11日(月)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事