i16@寓

にゃ~ん

6月13日(金)のつぶやき その2

2014年06月14日 05時51分49秒 | Weblog

たとえば今は高価になった旧式ROMやRAMの代わりに安価なワンチップCPUが使えちゃうような遅さなんだけどそのワンチップCPUでさえ8008より2桁ぐらい早くて高性能だったりするので回路としてナンセンスで美しくない。それぐらいなら全部ソフトでエミュレータでいいじゃんという感じ。


PDP-8まで行っちゃうとアーキテクチャがカナリパズルであって面白いはずだけどまあちょっと12ビットはあんまりかな。ガッコに昔PDP-8もあったけど誰も使ってなかったね。廃棄の時貰ったら良かったかもしれないけどまあでもデカイしテレタイプもセットとなるとさらにさらにデカイし。


あー。PICやAVRでZ80だけじゃなくてPDP-11ぐらいなら作れちゃうんじゃなかろうか。まあでもLSI-11の再来という感じか。ソフトで遊びたいんならソフトウェアのシミュレータでいいね。PICやAVRで遊ぶのは省電力のガジェット電子工作ごっこだから方向性が違う。


プログラムを超高速にぎゅうぎゅう作ると、必要な性能に対するCPUクロックをプログラムの高速性に反比例して下げられるから省電力になるという、そういう遊びであるはず。まあそういうコンパイラが書けるといいんだけどその前に手でアセンブラをぎゅうぎゅう書いてみたらいいか知んない。


PDP-8/Sは519ゲートだったのか。7400でいうと130個か―。まあ根性入れたら趣味でも作れちゃうかしれない量ですね。ミョーに最新鋭チップを使うぐらいならソフトでエミュレートしちゃうにしても//PDP-8 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/PDP-8


1995年のインターフェース誌のコンパイラ・コンパイラ特集の号が発掘された。文字列のパターマッチングでコンパイルしちゃうんじゃないっけ。超ナイーブな方式で古典すぎるけどまあ今の計算機パワーをもってすればある程度使えちゃうものになっちゃうかも知れず。


68000のCPUの発売前に買って貰ったクロック4MHzでしか動かないエンジニアリングサンプルCPUチップが載ったボード、後年の廃棄の時に貰ってきたのがウチにあるなあ。あれ今も動くかなあ。。。//MC68000 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/MC68000


昔のCPUも面白いんだけど色々発散しちゃうからまあマイクロPlanの中間語を別として後はPICやAVRみたいに今も現役な奴に絞るかいね。あーまあ8086はcoreなx64でもリセット直後のまま使ったら最近のマシンでもDOSとか動くのかな。でもエミュレータが無難かな。


2階にあるむかしの5インチフロッピーが読めたらいろいろ入ってそうだけどなー。昔のPC486が無事に起動したら読めるのかなー。まあでも今発掘したいものはそれほどないのか。後ろ向きも面白いけど前方向にも色いろあるのである。せっかく何かするならなるべく前に進みたいかなー。


ぐだぐだ言いながら結局進んでない電子工作とかだよねー。部品をある程度まとめて買い込んでから始めようという魂胆なので機種選定に手間取りつつ、でもまあ完璧を期してたらいつまでも進まないのである。とは言え読書とかその前にできることも多く。まあ遊んでるだけなんだからなんでもいいんだけど。


何にせよリハビリになってるはずなのでそれなりの充実感はアリ。まあ充実感と言っても副作用の障害の元々の絶望感からしたら復旧途上のはじめの一歩が出たか出ないかのような微かな感じであるにしても。


あ。金曜だね。音イジのある日ではなかろうか。


あー。今日の音イジはIK Multimedia iRingのリベンジ編か―。どうかなー。iRing使って自作アプリとかで何かやってみたいと思いつつ、まだあんまり複雑なコードは書けないっぽいのだった。コンパイラとかの昔取った杵柄な分野ならどうにかなるけど画像認識は入門もしてない。


画像認識の入門書はつい買ってみたけどまだ読んでないしねー。iRingはSDKあるとかだったはずだけどまあやる人ある程度いそうだから出来上がってきたらお買い上げになるという消費者に堕してしまうか。要は必ずしも得意分野という気がしない。


リハビリ中なんだからアンマリというかホトンド頑張れないでござるよ。あくまでも遊んでるだけというスタンスでないとヘタバッちゃうんだからしょうもない。ぼちぼちやるべ。


カオシレータに比べて3次元で両手で複数パラメーター行けるところが凄いですねえ。。。 ( #つたほ live at ustre.am/LFuv)


kinectより次元数多くなってそうですね ( #つたほ live at ustre.am/LFuv)


白とグリーンとグレーしかないですからねー。 ( #つたほ live at ustre.am/LFuv)


8888888888お疲れ様でしたー ( #つたほ live at ustre.am/LFuv)


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする