東京は愛せど、なんにもない

たとえあなたがたの思想が敗北しても、あなたがたの思想の誠実が勝利を得なければならない (ツァラトゥストラ)

2008年6月から7月まで(mixi日記より)

2008年07月12日 | 日常
以下の文章は小学生レベルの知識の2ch脳化した京アニ厨(軽度のアニオタ)が書いています。
女性の方は読まないでください。男はいまさらどうでもけど。


―――――――――――――――――――
鳥獣戯画以来、ミクシイから撤退してたんだが、
最近、他のネット時間も一日25分のニコニコ以外皆無だったから
特に不便じゃなかったな。

で、久しぶりに見たらすごいデンパなマイミクがいることが判明。
神のお告げってwww何の薬キメてんだよw
ヒーリングとかwwwお前が治れwwww
どうやったらマイミク解除できるのかねぇ?

んで、足あととか相変わらずなのな。
広告系は許せるんだが、ロバートキヨサキの信者がウザくてしょうがない。
最初の本が名著なのは認めるが、それ以降のシリーズと信者の愚かさ加減に目がクラクラする。
経済的自由とかww金持ち父さんになりたきゃ一人でなれよ。
そんでやってることは極小企業の社長だったりFXだったりwwww
ってか金持ち父さんにゃ一握りしかなれないんだっていい加減気づけ。
お前らの無駄にキラキラした文章がイライラする。

俺のおじさんは相当な金持ち父さんだけど、お前ら見たく本に洗脳されて不気味にキラキラしてなんかないんだよ。現実を知れ!現実を。


ってか角川動画まで削除するとかニコニコも終わりだな。
「らき☆すた」なんぞコメなしで楽しめるわけないだろ・・・jk
例え、DVDを持っていてもニコニコでみんなと楽しむ、それがネチズン(笑)だろうにねぇ。
あ、いや、俺はDVD持ってないです。誤解しないで。
基本、かがみんかわいいよかがみんだけど、最近はつかさもアリかな・・・いや、なんでもないです。
26になってまでアニメなんてねぇ。ましてや京アニ厨なわけないじゃないすか。

日本のサブカルといえばリリーフランキーと松尾スズキ、リリーシュシュの全て観たり、ムラカミはミシマを超えた・・・わけねぇだろwww日本人レベル低すぎwwwwww半年ROMってろよwwwww
村上信者とかマジ自重しろ。春樹読んでる俺頭ヨスwwwみたいなスイーツ(笑)が大杉。
近年の日本が世界に誇るのはアニメだけなんだよ。その辺わからずに必死にサブカルとか言ってる提灯評論家乙wwさっさと消えちまえって。


あとアイフォン騒ぎすぎだ。
いつから日経ネットはソフバンの提灯媒体になったんだ?
林檎厨も禿も嫌いだ。
上戸とかみて、「草加と在×乙www」とまでは言わないけれど、
マスコミが白熱しすぎなのは確か。
ライ○ドア思い出すよなぁー。
まぁ、みんなアイフォンが欲しいと言うより、日本の携帯、というか日本社会に少しでも変化というかワクワク感を望んでいるんだろうね。
俺の職場なんか革新を生み出す真っ只中にいてもいいはずなのに完全に蚊帳の外。
ちょっと責任を感じる。

今月はもう少し日本をワクワクさせるような活動を公私共にやっていこうと思う。

「ワクワクしたいと願いながら過ごしてたよ
 叶えてくれたのは誰なの♪」

<<前の日記へ ゆうすけの日記一覧へ 次の日記へ>>
コメントコメントを書く
ミネコ 2008年07月13日 01:06 足跡からお邪魔しますー。
女性以下略の注意書きがあったにも関わらずあまりに愉快な日記だったので熟読、これはコメントせねば、という意味不明な衝動に駆られ・・・。

メッセージは無くても盆前にマイミクさんのコメントと共に赤字でTOPにお知らせされる事だろうと想像しつつ。
金持ち父さん関連信者のキラキラ具合のあの非常に残念な感じは同感です。

・・・失礼しましたー。 230 2008年07月13日 10:41 トップページ左中段の、『マイミクシィ管理』から解除できるよ。

本も映画も、2作目以降はハズレが多いよな… ゆうすけ 2008年07月13日 15:00 >ミネコさん
ありがとうございます。
普通の感覚の人が読んでもあまり面白い日記ではなかったのですが、この際他人の視線とか関係ないので(笑)。
今後もよろしくお願いします。

>230
おー、解除完了しました。他のマイミクにも迷惑かかるかもだからね。

「Free ??」(mixi日記より)

2008年05月12日 | 考え事
5月10日のエントリ「『日本仏教』は『仏教』より『日本』に重点があるよな」は、まぁ、予想通りの反発を受けたと同時に予想外の来訪者を日記に招いた。

私は幼少から大学時代までに左翼・右翼・新右翼(その他アナーキスト、自由主義者、保守派、ハイエキアン等)としての”立場”でそれぞれ物事を考えていた経験があるので、だいたいどういう属性の人がどういう政治的行動をとるのか、ということは気持ち悪いくらいわかってしまう。

今回の一連のチベット独立運動についても、心情的には支持、なのだが、動機が不純なのでどうしてもガツガツ乗り気にはならない。

人権スタンダードのある西欧諸国などは、人権蹂躙→デモという意識に行き着く気持ちは単純だが、それだけ純粋(もちろん一部は中国に対する敵意もあろうが)であろう。
しかし、左―右の対立がすなわち中―米の対立であっさり置き換わる我が国で普段、どちらかといえば「人権イデオロギー」に反発している人たち(=右)がチベット人に対する人権を擁護するというのもなんとなく違う気がする。
もちろん、こういう単純な構造の政治的疑問には全て簡単なFAQが用意されていて、私なんかは何主義者から何を言われてもだいたい「ああいえばこういう」式に即答することができる(生活上無意味な特技だが)。

わかりやすくいえば
Q.チベット独立支持派の中には旧大日本帝国が行った植民地支配を肯定している人間が数多くいる
A1.昔の日本の行為を反省するからこそ~
A2.21世紀の人権蹂躙と20世紀の植民地支配を同一視できない。チベットの問題は「いま」起きている問題だ。
A3.戦前の日本はアジア解放のために戦ったのだから今でもアジア人の自由のために戦うのは当然~

というようなね。逆もしかり、
Q.チベットのために協力しよう
A1.ハイハイ、ネトウヨネトウヨ。
A2.沖縄は?アイヌは?在日は?いま日本である人権問題はどうでもいいの?ってかあんたらに人権云々言う資格あるのか。

高校時代に「禁煙権に対する喫煙権のような不毛な論争」と名付けた政治論争はまぁ、たぶん、人類がある限りなくならない。残念だけど。

それで、日本仏教に話を戻すんだけど、
あの、ある特定の一人に反対されるのを期待してエントリを書いた後で(ただのかまってクンだな、俺・・・)ふと思った。
日本仏教は確かに辺境の本場から言ったら堕落したものかもしれない、
しかし、日本仏教がこの国のいたるところに勢力を及ぼし、特に関西地区に誰も文句を付けれらない美しい建築・美術を残したことで、
その後の来るべき時に来るべき人が本来の仏の教えに目覚めるかもしれない機縁を日本仏教は残しているのではないだろうか。

わかっている人はわかってくれると思うが、本来の仏の教えは一つではない。
聖典の一言一句をもって自らを律することでのみ救済が叶う教えではないからだ(禅とか仏教とは別物だが高い精神性を持っているような気がしているのだが)。

最後に、何が言いたかったのかというと、今回のチベット問題を、反対―賛成、左右・新旧・老若男女問わず対立する二つのものの不毛な論争に終らせるのではなく、みずからの常識・良識に対する懐疑の機縁にして欲しいのだ。

この世のアイロニーこそ、本当の思考の始まりだと私は信じる。


・欧米世界の合理的理想主義=共産主義の中国が欧米中心世界に異議を唱える民族主義諸国の星となり、少数民族を抑圧していると言う事実。

・「Free Tibet!!」のデモ隊が「暴支膺懲」(意味はググれ)のノボリを持っていたこと。

・チベット及びダルフール問題に関して社民党・共産党はほとんどまともな批判をしていないこと(もちろん自民・民主も)。

・いまだに聖火リレーについての決着がついていないのは韓国であること(中韓、とみんな一緒くたにしてないかい?)

など。一つの政治的事情でも様々な視点がある。

唯一つ問題なのは、不行動にせよ断固抗議にせよ、チベット問題に関して私が傍観者以上の態度を何一つとれないことである。



――――――――――――――――――――――――――
以下、コメント

鮒α 2008年05月12日 22:52 チベット人にしても 鯨にしても
なんだか共通項があるような無いようなものが
焦点となるねぇ。

ぶっきょーは空の教えなり~と
タカダコウインは言っているが、
実際仏教にはなんだかふわーっとしてるところがあって、
余計な押し付けがましさを感じさせないので
だからこそ信仰するかどうかは別として
好きなんだよな。
解釈も民族ごとに適当にしたっていいんじゃないかと。
ブッダは異をとなえまいよ。
自分の弟子とは認めないかもしれないが。

「日本仏教」は「仏教」より「日本」に重点があるよな(mixi日記より)

2008年05月10日 | 考え事
胡主席 法隆寺など奈良を訪問
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=483792&media_id=2

日本仏教は一つの宗教であって本来の仏教とは違うもの。
私は歴史や仏教には深い興味があるが、日本仏教については「日本人らしさ」の象徴としてのみ意味があると思う。

哲学者・ディオゲネスはアレクサンドロス大帝に望みを聞かれて、「そこをどいてくれ。日向ぼっこの邪魔だ。」と言ったという。
徹底した思考とは本来、権力も欲望も超越したものであってしかるべきだ。始まりから終わりまで日本仏教がほとんど持てなかったものだが。

「1872年4月、太政官布告が発令された。僧侶の肉食妻帯を許可する、と。
明治維新政府による許可令が出るまでは、当然ながら、僧侶の肉食妻帯は法律的にも禁止されていた。もちろん、浄土真宗などでは教義上も認められていたし、他宗でも抜け道はいくらでもあった。しかし、法律を厳格に適応すれば、肉食妻帯をした僧侶は破戒僧として重罪人になったのである。
仏教の”宗教改革”は、明治新政府という国家権力の手によって行われた。(中略)
卑俗な言い方をすれば、暴力的な拷問の後に、うまいものを食わせてもらって女を抱かせてもらったので、ボーズどもは信仰を捨て、国家権力の側に寝返ったのである。この時、なぜ僧侶たちは蜂起しなかったのか。(後略)」
(サルの正義/呉智英)


――――――――――――――――――――――――――
以下、コメント

鮒α 2008年05月10日 19:03
世界宗教で原型とどめてる宗教なんざ皆無じゃん。
歪曲し適応していく虚しさを宗教自体が露呈していることの破滅的美しさ。
それがあの堂宇であり、つきあわせれば破綻する論理なんでしょ。

壊れてるものになお想いを委ねる不安定さがいとおしいじゃないの。


ゆうすけ 2008年05月10日 22:21
あれだけ原形をとどめていない宗教(の一地方版)も皆無だろ。


鮒α 2008年05月10日 23:07 仏徒寝坊
受験バッハどう?
タイプ?

原形とどめていないことがすなわち価値がまったくない、ということにはならないとは思うが。


ゆうすけ 2008年05月12日 19:11 >日本仏教については「日本人らしさ」の象徴としてのみ意味があると思う

言い方の問題かも知れんが、価値がないとは一言も書いてない。
どの宗教だって大なり小なり変質していったもんだしな。
ただ、日本仏教に宗教としての魅力は感じないが、”日本人らしさ”(他に適当な言葉が思い浮かばないなぁ)を探るヒントがあると思う。もちろん、いい意味でも悪い意味でも。
それは多分に意義のあるものだし、独特の宗教観もそういう点において意味があると思う。 鮒α 2008年05月12日 19:46 うむ。その通りだ。
日本仏教は本場から見れば僻地における最終形態の一種ではあるが、日本文化という点では核を担う要素だもんな。

「ローマ世界の終焉―ローマ人の物語15」(塩野七生)

2008年04月19日 | 感想
今年6冊目。
4ヶ月で6冊というのは常識的に考えても少なすぎるだろうな。

――――――――――――――――――――――――――――
「やっと」と言うべきか「とうとう」というべきか。
正直、去年出たこの巻を読むことはためらわれた。
「あの」ローマ人の物語が終ってしまう。
中学時代に松山の中央図書館で第一巻「ローマは一日にして成らず」を何気に手にとってから、
もう何年が経っただろうか。
毎年、次の巻が出るのを首を長くして待っていたのを思い出す。
ただの本と言ってしまうには惜しい、私の多感な時期に多くの収穫を興奮を、感動をくれたシリーズ・・・

この本に出会わなければ世界史はただの暗記科目で終っただろうし、
地図上に現れては消える国や文化の意義を深く考えることなどなかっただろう。

そして、ある日静かにローマは消滅する。
ゆっくり積みあがった砂の山が風に吹き飛ぶように。

そして、最終的に「ローマ人として存在できる基盤」を破壊したのが、
同胞の東ローマ帝国であったという皮肉も、いかにも塩野らしい描き方である。

とにかく、一度15巻全部読んで欲しい。
私ももう一度読み直す。

東大総長「この中に未来人がいたら、私のところに来なさい。以上。」(mixi日記より)

2008年04月11日 | 日常
東大で入学式「自ら先導を」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=458027&media_id=2

東大で入学式――学長「未来人として育ってほしい」
http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20080411AS1G1100H11042008.html

東京大学の入学式が11日午前、東京都千代田区の日本武道館で開かれた。
自身がネット人口の0.1%以下の「誤差」として扱われる少数民族「みくるかわいいよみくる」族である小宮山宏学長は、
式辞で「現代はロリで巨乳な姉萌キャラの時代であり、貧乳の宇宙人や気分屋のツンデレが通用しない時代。
”特盛りっ”の身体を持った未来人として育っていってほしい」と呼びかけた。

式辞で東大総長が少数民族の権利を呼びかけるのは極めて異例。

この演説に対して

中国の崔天凱駐日大使は「このKY発言は長門を冒涜し、世界50億の長門ファンを挑発するもの」と遺憾の意を表明し、「それでも北京オリンピックは成功する。」と慌てて付け加えた。

理科1類に(エロゲーの中で)合格した御宅肝太さん(33)は「蔵等は人生、fateは文学、長門は俺の嫁。異論は認めない。」とカキコミした。

美的評論家の蛯原友里さん(28)は「キモーイ。アニオタが許されるのは小学生までよねー」と三次元の意地を示した。(16:23)

―――――――――――――――――――――――――――

東京大学の入学式が11日午前、東京都千代田区の日本武道館で開かれた。新入学生は約3160人。小宮山宏学長は式辞で「現代は不確実な時代であり、過去の成功例や常識が必ずしも通用しない時代。地球規模の視野を持った未来人として育っていってほしい」と呼びかけた。

 理科1類に合格した原田真志さん(18)は東大を志望した理由について「教授、学生などのレベルの高さ」を挙げ、「地球環境問題に関心がある。化学などを学び、将来は研究職に就きたい」と話した。

 文科2類の高田美沙さん(18)は「経済の勉強をして金融関係の仕事に就きたい」。市場混乱で世界的に金融機関の損失が膨らんでいることについても「自分に貢献できることがあるのではないか」と意欲を示した。(16:23)


―――――――――――――――――――――――――――
以下、コメント

だてお 2008年04月12日 00:03

テラカオスwwwww


ゆうすけ 2008年04月12日 09:00
>だてお

想定読者が君だけだからなwwwww

ちなみに俺、実はポニーテール萌えなんだ。


だてお 2008年04月12日 21:40
> ゆうすけさん


wwwww


オレは
ツインテール萌えだ。


『ツインテールをハンドルにしてイラマチオまじ最強の会』

名誉会長だ。
ゆうすけ 2008年04月13日 20:50
>だてお

あんた相変わらず最低だな・・・w