東京は愛せど、なんにもない

たとえあなたがたの思想が敗北しても、あなたがたの思想の誠実が勝利を得なければならない (ツァラトゥストラ)

アイドルと芸人と

2006年02月28日 | 日常
「グラビアアイドル」という職業の人はいるが、生涯現役でその職業を続ける人は少ないのではないだろうか。

だいたいがグラビア→ドラマ出演→女優と出世(?)していくのが基本だろう。
これにグラビア→トークで稼ぐ→バラドルというコースが追加された。

要するに誰も本気で「私の水着姿を見て!」と思っているわけではない。それは自然の成り行きに違いない。
しかし、それだったら始めから演劇やっとけよ、というツッコミも当然ありうる。「生粋の」女優が彼女らを見る目線は、「ちゃんと」入試して○科×類に入学した東大生が学士入学や「院だけ東大生」を見る目線と同じである。


ここで、私の頭を悩ませていることがある。それは、お笑い芸人とはいったい何者なのか、という問いである。

ここまで書いて、眠くなった。さらば。

夢の清算

2006年02月26日 | 疑問
休日中様々なことを考えた。

フラッシュについて、「クリエーター」なる人々について、東京のテレビとお笑い芸人について、価値の転倒について、建築と生について、「生活」を軸とする私と社会の溝について、会社について、投資について・・・

平日にこれらのことを深く検討してみたい。

そういえば友人の平井に「早く何か小論を寄越せ。筆が鈍るぞ」と警告されていた。もう、あれほどあった、「論」もどのように誰に展開してよいのか、今の私にはわからない。

昨日・新宿、今日・相模原、明日の逢瀬も小田急で

2006年02月25日 | 日常
・相模大野
相模原の家には相模大野から車で20分弱。いいところだが、駅から遠過ぎだな。

夜の詳細は省略。しかし、ひたすらネットサーフィンの話、フラッシュの話、など学生らしい話についていけなかった。そういえばこの中で俺だけ働いている!

社会人は有意義な暮らし方をしているのではなくて、意義のないことに使うような時間がないのだ。

昼飯は近所のお好み焼き屋。非常に美味。

・夢の途中
相模大野駅に16時頃送ってもらう。私は、旅を終えなくてはならない。
みなと別れた後も、少し相模大野に留まろうと考えた。しかし、眠いのと、相模大野に私を留まらせてくれるような装置が存在しないため、急行列車で帰宅。

帰宅途中「奔馬」再読了。

***********************************
相手の世界をお互いに否定し去るほかはないほど、相互のもっとも真実な刃で戦わせること。この種の戦いこそ、勲が今までの二十年の半生に、想像だにせず、夢見ることさえなく、しかも或る「生の必要」から必ず知らねばならないところの戦いだった。(「奔馬」462ページ)

笑顔を浮かべた君のことが好きさ

2006年02月24日 | 考え事
この日のあらすじ:午前は寝て過ごし、夕方より高校時代の恩師に再会。相模原の友人宅に宿泊する。


・有給休暇
新規上場銘柄のレポート作成に繁忙を極める今日、この休暇に特に意味はないのではないだろうか。まぁそれでも半日眠れたし、いいとしよう。

・無駄な休暇
本当は今日こそ門前仲町のカーテン屋に行きたかった。もう、半年以上、その店に行けずにいる。しかし、朝から漫才のビデオを復習していたために、またしても行きそびれた。

・新宿
久しぶりに高校時代の友人の相模原に新宿で会う。彼持ち前の子供のような明るさは身を潜め、顔には焦燥と憂鬱が見て取れた。
このように、人は齢を重ねるものか、と一つ溜め息。雨の新宿は、泣いているようにも見えたし、傘の下の若い女性に見とれているかのように沈黙を守ったままだった。

・合流
これまた高校時代の友人、橋本と大岡山(元・元住吉)が合流。恩師は土産を忘れて宿に取りに帰っており、少し遅れた。

・再会
18時過ぎ、新宿南口に現れた恩師は背が短くなったように感じた。しかし、それは「教師」を我々が座って見上げているためで、恩師も私も当時から身長はまったく変わっていないとのこと。
新宿に灯がともった。ありきたりの言い方だが、それは再会の歓喜でもある。

・素晴らしい時はやがて去り行き
再会は、また新たなる別離の始まりである。できれば、このままずっと思い出と温情に守られていたかった。
しかし、恩師にも用事があり(娘さんの引越しを手伝いに来ていた)、店にも営業時間があった。

高校時代で最も鮮明に覚えているのは、毎日のように通った瀬戸内海のことである。日が沈んでからの196号から見え、聞こえる海は原風景だ。

学校が終わったばかりの県庁付近の標識:「今治44km」。堀江から北条、菊間に至る夕焼けの海。夜の今治、海峡の橋の袂の休憩。帰りの菊間の石油工場の目映い光線の渦。波の音しか聞こえない北条・・・

あら、センチメンタル。これだけ書けば少しは気持ちも治まってきた。

・別れ
さっきまで風邪で寝込んでいたという娘さんがわざわざ新宿に来ているそうだ。サークルのお別れ会のついでに母親を連れて帰るという。
娘さんは大学時代にかなり精力的に活動をされていたそうだ。重い風邪なのに新宿に来ていることからも、そのパワーが伺えよう。
「この歳の女の子は何故、生き急ぐかのように無理をするのですか?」との質問に、先生は「本来、女性は力強く作られている。男が余計なことを言わないほうがよい」とこれまた力強いお話。娘が娘なら、母は母なのだろう。

無事、娘さんに引き渡す。娘さんは実は高校の同級生なのだが、ほとんど面識がない。

せっかくの感動の場面で相模原が(以下自主規制)・・・


これから男たちのどうでもいい夜が始まる。

・ロマンスカー
初めて小田急の有料特急・ロマンスカーに乗る。旅の風情が出て大変よろしい。
沿線の街の灯りが想像力を書き立てる。住人は何歳?職業は?性別は?既婚?趣味は?何党支持?・・・無数の灯りの中にいろんな人生があるんだなー、じーん。という気持ちはこの前の東武特急・鬼怒川温泉行き以来。私鉄の有料特急ってこういう気分にさせるなぁ。センチメンタルな一日だ。

レインコートに雨の雫が落ちて

2006年02月23日 | 日常
【見た人はミンナやるバトン】

「ルール 見た人は全員やること!
絶対だから!嘘つきはダメ!
足跡に証拠 残りますよー。」

はい、見ちゃった。やってねー。

という小野ちゃんからのバトン。

Q1.モテたと思う時期はいつ?

20代。それ以外の時期がモテなさ過ぎ。

Q2.似てると言われたことのある芸能人は?

歌声が浅井健一に似てるって言われた!すごくうれしい。
  
Q3.恋人を選ぶポイントは?

アーティスティックな人か、常識のある人。
 
Q4.ここぞという時の香水や服装がありますか?

勝負用の服は一セットしか持ってないので、好きな人からは「服のレパートリーがない人」と認識されているはず。

Q5.告白されたことがありますか?あれば何人?
  
4人。

Q6.わざとデートに遅れて行ったことがありますか?
 
故意に遅刻できるほど自信がありませんが、何か。

くるっくー☆

不調?好調?

2006年02月22日 | 日常
・部長報告無事終了。上司(課長)報告内容仔細詮索、叱責。是亦修行也。

・クレーム対策として部屋の電話全てに録音装置が設置される。コールセンターの夢、遠ざかる。

・あまり眠くない。何故?

やりました

2006年02月21日 | 日常
・快挙

今朝、ジョギングをした。たった10分ほどであったが、非常に有意義な時間になった。ただ、5時起きだったため非常に眠たい。


・部長報告

明日の部長報告に備えて研修をサボり、家で練習。「15分以内」という制約が思ったより厳しく練習を重ね今に至る。
内容が詰め込みすぎなので、どうしていいことやら。
ちょっと失敗しそうだなぁ。

軽い話題、重い話題<ニチジョウトセイジシソウト>

2006年02月18日 | 日常
・軽い話

ケンコバがR-1グランプリで決勝にのこれなかったらしい。うーん、残念。まぁ、あの芸風では仕方ないなw

ケンコバ主演?の映画が渋谷でやってるらしい!しかしレイトショー。いやん、泊まりになるわん。

今日は積極的に動くはずがまったく期待外れ。一日東陽町で費やしてしまった。しかも実働時間の半分を漫才に、残りの半分の半分を読書に費やした。アホだ。


重い話、割愛。気分がよければ明日にでも。

クレーマー・クレーマー

2006年02月17日 | 日常
・クレームの嵐

生まれてきて、こんなに他人に謝ったことはないんじゃないだろうか。
例えば

・英語のミス・カワムラの授業で教科書を3回連続で忘れたとき
・やーさんのベンツに友達と砂をかけてよじ登ったとき
・下ネタ嫌いの父親の前で幼稚園で流行っていた替え歌を歌ったとき
・掃除時間に流す音楽がネタ切れしたから、代わりに同級生のショートコントを全校中に流したとき

うーん・・・どれも、主体的に俺が悪くて謝ったのだが、俺がやったことじゃないことで赤の他人に十何件もワビを入れるなんてことは生んでくれた両親ですら予想しなかっただろう。

げに、金がかかると人間って怖くなるのね。まぁ証券業界って修羅場だからな。

ちなみに、人は苦情を言うとき、知らず知らず関西弁っぽくなりますw

ビートルズ・赤盤より

2006年02月16日 | 日常
DayTripper

got a good reason for taking the easy way her out
got a good reason for taking the easy way her out now

she was a daytripper one way ticket yeah
it took me so long to find out
and i found out

she's a big teaser
she let me half the way there
she's a big teaser
she let me half the way there now

she was a daytripper
sunday driver yeah
it took me so long to find out
and i found out

tried to please her
she only played one night stands
tried to please her
she only played one night stands now

she was a daytripper
sunday driver yeah
it took me so long to find out
and i found out

daytripper (repeat)

義理チョコと異常気象

2006年02月15日 | 日常
サンクスにもらった義理チョコ、期待せずに食べたら美味かった。

今日は天気もよく、昼休みは年配の人に連れられて日本橋のたもとで寿司を食べてスタバ行った。

スタバのテラス席から日本橋の往来を眺めながら楽しんだ、つかの間の春はちょっぴり寂しげでした。

アンニュイな私

2006年02月14日 | 日常
別に不幸せではないのに、他人の幸せ話を聞くと無性に腹がたつのはなぜだろう。

うらみつらみねたみそねみひがみ・・・

バレンタインとか、そういう意味で嫌いな行事の一つだね。

今日は少し暖かくてやたら眠たかった。以上。

安直新聞

2006年02月13日 | 日常
 今日、何か世の中にとってよいことをしたのだろうか?悪いことをしたのだろうか?日給一万円に見合う生産を行ったのだろうか?

 新聞を切り取って、ストップ高の材料も見つからず、レポートも中途半端。

 誰かが何かを犠牲にして、こんなに食べられない仕事をしている俺のために働いてくれているのだろうか。そんな気がしなくもないけど、金融業がなければやっぱり僕らは飯が食べられないわけで・・・

ぐたぐたな休日

2006年02月11日 | 考え事
mixiのアクセス数が激減している。思い当たる節と言えば、日記を更新していなかったこと。あらあら。


・嘆き
 これからの文章群を見ていただけるとわかるように、私の文章力は著しく低下している。特に「豊饒の海」に関するところは、言いたいことが空回りした観がアリアリでみっともない。


・<総括> 昨日の飲み会
 不祥事を起こした私の部署に、社長が旗を振った改革の一環として新ポストの「統括責任者」ともう一人新しい課長がやってきた。他の課長にとって脅威であろう。
 しかし、完全前例踏襲、マニュアル主義、お役所仕事、使えぬジジイ、話の通じない課長というセットで構成されている我が部署にとって、彼らの存在は大いなる福音と考えるべきだろう。統括責任者は人事をはじめ様々な部署を経験した大物、もう一人の課長は金融当局者を怒鳴り散らした戦歴を持つほどの切れ者。上層部の配慮が伺える。
 飲み会もとても爽やかに楽しく、これからの仕事はいい方向に行くのではないだろうか。
 12時過ぎに人形町からタクシーで帰宅。1時過ぎ就寝。

・目覚め
 11時に目覚め、「投資の心理学」を読んでいると、起き立てにも拘らず学芸大学先輩から電話。「一時間後に東銀座」と言われ召集される。

・東銀座
 結局、東銀座から銀座一丁目の方まで歩いてスパゲッティを食べる。量が少ない。

・大手町→神田→新宿
 大手町まで歩き、オアゾの丸善で「奔馬」を購入。
 現在、「豊饒の海」を4巻通しで再読しており、そろそろ第一巻の「春の雪」が終わるからだ。「天人五衰」だけ何十回も読んだが、今さら「春の雪」を読み返すと、清顕と聡子の恋愛物語よりも、むしろ本多の学生的な議論の方が面白く読める。それは「春の雪」という完結した恋愛小説としてではなく、「豊饒の海」という輪廻転生の兆しとしての読書であるからであろう。どちらも正しい読解の方法だが、「耽美」という近代小説の方法、主義が、最終的に衰え、堕ち、朽ちていく人間存在の描写と近代小説そのものの否定と、対立しながら巻き込まれて行く様は圧巻。これからの展開がますます楽しみだ。

 神田まで歩き、そばを食べ、スタバに入ろうとするが、満席のため断念。新宿に行く。

 新宿ではあまりの人の多さに辟易した。西は都庁から東は伊勢丹の向こうまで行ったり来たりして、都庁の展望台から「バフェットやゲイツでもこの辺の土地を買い占められないんだなぁ」と人間の無力を嘆いたり、伊勢丹でアルマーニのネクタイを見たり、カフェで先輩が寝たり、コメ兵でブルガリの時計が無駄に高かったりして、最後は西新宿の行きつけの寿司屋でシメ。
 
 中央線で帰宅。ブログを更新。今に至る。

・・・・
東証 ライブドア株上場廃止も

また、忙しくなりそうだね。勘弁してよ。