K's日記

写真付きで日記や趣味を書く

crm50ウォーターポンプつづき

2022-03-10 21:26:00 | crm50
ウォーターポンプをオーバーホールするためにベアリング、シール類を外していきます

ベアリングプーラーをセットするのだがうまく入らないのでタイラップでつぼめる

爪を上げれば再利用可能
節約

プーラーをセットして彼女にはできないヌキ作業

オイルシールも抜いてメカニカルシールを外そうとするが抜けないので即席SSTをセット

抜けた

ボロをさらにボロにしたのでこれはボロボロって言う。
メカニカルシールに苦戦したので今日はここまで
ベアリングプーラーは便利な道具だと思う、無い頃はベアリングをぶっ壊したり無理やり叩いて抜いていた。道具って素晴らしい
俺のじゃ無いけど。


つづく






crm50ウォーターポンプ

2022-03-08 21:59:00 | crm50
crmのつづきです。
今回は見てないフリをしていたウォーターポンプをバラして洗浄し部品が届いたらすぐに組める状態までもってく予定でした、、

ウォーターポンプをバラすにはクラッチカバーを外さなければいけない
crm50はエンジンをずらさないとカバーが外れないので少しめんどくさい
ひどい設計ミスだと思う(笑)

ウォーターポンプのベアリングはゴリゴリオイルシール、メカニカルシールもボロボロ
とりあえず掃除する

インパラを風呂に入れてやったり

ボルトやノックピンなども掃除

掃除完了!したが、

シャフトのシール面が腐食、
ウォーターポンプ関係の部品を既に注文してるがシャフトは頼んでいない。
「新品に交換しろ〜」と言う自分と「知らないフリをしてこのまま組んでしまえ〜」と言う自分がいる。

古いオートバイや自動車弄りは何がダメだと言われたら全てダメだと思う、それを追求したらキリがなくコストも時間もえらいことになってしまう。手を抜き過ぎたら酷い目に遭うしやり過ぎてもダメだと思う、いい塩梅で手を抜くのが理想だがそれを上手くできるようになるには経験が必要なんだろうな〜
仕事じゃ無いから追求するのもアリだけど考えて程よくやるのも結構楽しい

つづく、




走り始め

2022-03-07 20:59:00 | ジムニー
昨日は早く寝ようと早めに布団に入るがYouTubeを見初めて気づいたら深夜2時、もちろん寝不足、眠いので定時で帰ったが会社を出た瞬間目が覚めた(笑)

昨日は今年初走りでとあるサーキットの使われていないバイク用オフロードコースを解放してくれたので6台で突撃!

ヒルクライムやモーグルなどがいくつかあって車でも十分楽しめました。

お疲れ様でした!

そして昨日の後始末をする
ドロドロになった牽引ロープや水没した長靴を洗ったり

ボデーが当たってもアクセルは戻さない

30の弱点センターサイド、根っこに引っかかりへしゃげた。
ゴムハンで思いっきり引っ叩く

修正完了

フロントパイプもヒットさせ排気漏れしたので直す
ジムニーは土でできているので下に潜る時は保護メガネが必需品
フランジ部分が腐食して元々少し排気漏れしてたので少し対策をする

ガスケットシートを切り出す
丸く切る時はコンパスカッターが役に立つ

締め込んだらテーパーに馴染む予定
取り付けて漏れ確認したがまだ少し漏れてるが漏れてないと自分に言い聞かせて終了。

そしたら変なバイクに乗った男が現れた
パッジョグってバイクらしい
クソ寒いのにツッカケ、足の感覚がないだのくだらない話をして帰っていった。













crmつづきと同調

2022-03-05 20:34:00 | crm50
crmのつづきです。

まず朝一でシリンダーヘッドとバラした燃料コックその他もろもろを超音波にかける。
100均で買える重曹とクエン酸の粉がいい働きをする洗浄力は抜群

超音波が終わるまでにピストンを磨く。
オーバーホールが目的ではないので外さずピストンとリングは再利用

リングも外し溝を掃除、多少傷があるのでペーパーにオイルをつけて磨く、頭のカーボンも取り除く。
磨いたからと言って何か変わるわけではないが気分は2馬力アップ
「同調を取ってくれ〜」と連絡が入ったので出かける

ゲージを取り付けるAmazonのタイムセールで購入したが使うのはこれで5回目素人にはあまり必要ないと思う。
そもそも俺は単気筒のバイクしか持ってない。
エアクリボックスがあると調整できないので外して調整、エンジンを温めてある程度調整したらプラグキャップを抜いて失火のタイミングを見る全気筒同じタイミングになるようにパイロットスクリューで調整するが今回はパイロットスクリューはいじらなくても大丈夫だったので5分ほどで終了
これが正しいやり方かは知らない。

家に戻りシリンダーをオイルストーンでしこしこ

マフラーのスタッドボルトを付けるネジ山を掃除してネバーシズで組み付ける。

シリンダーのスタッドボルトにも塗る、棒の部分もネバ〜錆止めのつもり。

腰上を組み付ける、カメラマンが来たので映える写真を撮ってもらう
指が短いとよく言われる

洗浄が終わったヘッドも組み付けるピストン運動させながら真面目にトルクレンチを使って3段階で規定トルクに締め付ける

遠くから見ると新品

リードバルブバルブも隙間がすごいので新品にしてみた、値段も見ずに注文したらタバコワンカートンと2箱ぐらい買える値段だった

禁煙をしながら近くにトルクレンチがあったので使う。
手ルクレンチの感覚を確かめるためにたまに使ってみるのもいいが毎回使うものでもない

つづく、








crm50つづき

2022-03-04 21:12:00 | crm50
今日は「結婚してるんですか?」と聞かれ「してないです」と答えると「私60過ぎても独身なんで大丈夫ですよ〜」と言われてなんて答えていいかわからなかった。
そんなことは置いといてcrmの続きです。

一晩錆び取り剤に漬け込んでウォータージャケット内の錆は取り除けた

見栄えが悪かったので塗装面や錆びてるところには効かないと言われてるローバルを錆と塗装の残ってる面に気休めで塗ってみる、ローバルは熱にも強く地肌面の錆止めには最強らしい

スタッドボルトも錆びてたので錆び取りしたらメッキも剥がれたので地肌に最強なローバル、こんなのに塗るのが正しい使い方

サーモスタットがしっかり機能してるか確かめる。滅多に使わないキャンプ道具が役に立つ

何度で開いたか知らないが開いたのでOK
なんでもかんでも新品にすりゃいいってもんじゃないがサーモぐらい新品にした方がいいと思う

ウォーターポンプも開けてみたが悲惨な状態確実にメカニカルシールはダメになってる。
見なかったフリをしてそっと蓋をして今日は終了
部品を沢山注文したがウォーターポンプの部品は頼んでない掃除すれば大丈夫だろうと思ってたが確認してから注文するべきでした。

つづく、