お休み前のBLOG。

息抜きの海外旅行にも行けず、特急ひたちで東京と浜通りを行き来する平凡な日々を描くブログです。

地震そして津波警報

2016-11-22 | ふくしま日記
 休暇明けで一日勤務した翌朝。もうそろそろ起きる時間かなと思ったその時に、手持ちのデバイスが一斉に緊急地震速報を鳴らし始める。それと同時に、ミシッという音とともに部屋がゆっくり揺れ始めた。
 福島の定宿は比較的新しいので安心ではあったのだが、不気味にゆっくり揺れるのが気持ち悪かった。テレビをつけようとしたが、寝る前にPCに切り替えていたせいか、すぐに電源が入らず焦ってしまった。
 地震速報とともに、津波警報・注意報が発令。NHKは「つなみ・すぐにげて」を繰り返す。もう少し他の情報があっても良かったのではないかな。結局、午後になって警報・注意報は解除。大したことがなくて良かった。沖合に潮位計が設置されていたお陰で「既にいわき沖20kmでは津波が観測されています」など、具体的な情報が入るようになったのは進歩ではないかな。
 地震本体よりも緊急地震速報で起こされた、そんな朝だった。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。