お休み前のBLOG。

息抜きの海外旅行にも行けず、特急ひたちで東京と浜通りを行き来する平凡な日々を描くブログです。

職場点景

2014-06-07 | おしごと
 4月から女性比率の多い職場に異動した。先日、部長が住民税の納税通知書を配っていたときのこと。「あれ?××さんって誰だっけ?」という。部長が部員の名前を覚えていないわけがないのでどうしたのかなと思っていたら、「××さんは○○さんの本名です」という答えが。
 既婚女性が旧姓を使っていたのだった。そこへ、住民税は戸籍名で来たので混乱した、というわけ。その後もあるわあるわ。ほとんどの既婚女性が旧姓だった。
 たしかに、仕事の連続性からいうと旧姓のままのほうが良いはずだ。だったら、通知書の封筒に使っている苗字も併記したら良いのにね。どうせ会社に届けているのだし。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。