お休み前のBLOG。

息抜きの海外旅行にも行けず、特急ひたちで東京と浜通りを行き来する平凡な日々を描くブログです。

フライオンポイント1.5倍月間(10)1月30日石垣市街地へ

2021-01-31 | たび

 8年ぶりの石垣島。バスに乗って市街地に向かう。石垣港。そういえば、8年前の仕事で関わっていた船はどうなったのかな。

 ホテルは石垣港のそば。なんと8年前に来たときに泊まった宿だった。チェックインするまで忘れていたな。

 沖縄県内でも緊急事態を独自に宣言していて、東京都同様に飲食店は20時閉店、酒は19時までしか出せない。そこで慌てて晩飯を取りに行く。ウロウロと歩いて、たどり着いたのは「藁焼きと酒 せんべろ風土 美崎店」。元気なお姉さんが呼び込みをしていたのでフラフラと。このお姉さんが店長だった。

 せんべろといえば、「千円も出せばベロベロに酔える安い飲み屋」ということだったと思うのだが、ここ沖縄では「酒2~3杯とつまみでベロベロに酔える1,000円のセットメニュー」のことらしい。あえてせんべろにはせず単品で頼む。

 八重山天ぷらのセット。これが美味しかった。飲んでいると、隣の方が話しかけてこられた。やはり東京から来られた旅行の方らしい。飲み屋で話をするのも旅の楽しみのうち。

 泡盛にスイッチしたところでタイムアップ。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。