お休み前のBLOG。

息抜きの海外旅行にも行けず、特急ひたちで東京と浜通りを行き来する平凡な日々を描くブログです。

50ccのその先へ(9)技能検定試験

2016-03-13 | バイク免許を取ってみる
今日は検定の日。13時に説明が始まる。今日は、普通二輪が二人に自分。あまり走っていない2コースの最後の順番だった。
二人が走っている間、なんとなく落ち着かない。コースをおさらいする。そして自分の番。
緊張しているのか、座る前にスタンドを上げるのを忘れそうになる。この時におかしいと気づくべきだった。発進。外周を一周ちょっと。直線はすばやく、カーブは余裕をもってゆっくり。なかなか良いぞ。
最初の課題はクランク。それを過ぎると問題の一本橋。さてがんばるぞとクランクに入った時に曲がりきれなかった。まさかの序盤検定中止。
気を取り直して完走することに。こういう時に限って、一本橋が上手くいく。あとはコースも間違えず、確認をしつこいほどやってゴール。
終わった後に一人一人検定員に呼ばれて講評。クランクで失敗したことなかったのにと言うと、スピードが速かったとのこと。2コースだったので左折入りだったからかな。そこで、後輪ブレーキ引けばよかったのにと言われた。そう言えば、ブレーキのことを全く考えてなかったな。
また、一本橋は自信なさげでしたね、とも。はい。でも、今日は4.8秒だったのだけれどね。
やはり、本番に弱いことを再確認し、補講と再検定の予約に向かったのだった。とほほ。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。