今日は午後の遅い時間から雨が降り出した。決して寒い雨ではない。
その雨の中、申請してあったパスポートを会社帰りに貰ってきた。今度のパスポートはIC付きになったので、冊子の真ん中にSuicaが挟みこんであるように硬い。貰うときのチェックも、いままでの紙面だけではなく、端末にICの情報を見せられて、問題がないかどうかを確認させられる。係の方がリーダーにかざして、画面に情報が現れるまでちょっとタイムラグがあるようだ。Suicaのように瞬時に判断してハイどうぞー。というわけには行かないようだ。
各国のイミグレーションでもこのような情報が現れることになるのだろうな。最初にとったパスポートは赤くて大判。写真は割り印がしてあって、その上からシールが貼ってあるだけだった。
その後、赤大判を1回更新、小さくなって5年、10年を1回ずつ更新したことになる。この前まで使っていたのは、増補までして使っていた。暇なときにスタンプを数えたら300個近くあった。日本の出国・帰国が一番多いのは当たり前だが、その次は韓国の出入国だった。これはもちろん毎週通っていたときの実績だけどね。
このパスポートには、どこのスタンプがどれだけ押されることになるのだろうか。