お休み前のBLOG。

息抜きの海外旅行にも行けず、特急ひたちで東京と浜通りを行き来する平凡な日々を描くブログです。

バンコクは今日は大雨だった。

2004-06-07 | たび
目が覚めて、バイキングの朝食を食べたら9時になっていた。
日本ではもう昼前だ。

どこかへ行かなきゃ(というところが貧乏くさい)。

とにかく、見るべきものは見なきゃ。ということでスカイトレインに乗って、サパーンタクシン駅へ。チャオプラヤ川にご対面。小学校の頃は確か、メナム川と習ったはずだが。
駅から船着場に行く途中に犬が昼寝している。すでにむっとした陽気。

船着場でしばし様子をうかがう。
ワットポーに近い桟橋を探し、窓口のおねーちゃんにどの船に乗ればいいのか聞いてみる。すると、ちょうど入ってきた船でいいらしい。
チケットは中で買えと。

早速乗ってみる。通勤船ではなくてツアーの船で、英語のガイドが付く。ちょうど良かった。中で切符を買う。
右はシャングリラ、左は何とかといっているうちに、物凄い雨が降り出した。船は屋根はあるものの左右は吹きっさらし。どうするのかと思うと、軒先に簾よろしく巻き上げてあったビニールシートを下ろして一応囲いが出来上がった。
風が入りにくくなって、蒸し暑い。
川沿いはやはりアジアだ。水上生活とまでは言わないが、川向きに玄関のある家も多く、時々あるコロニアル調の西洋建築と対照をなしている。

そうこうするうちに、豪雨の中、目的の桟橋に着く。
何人かが降りたが、桟橋から岸辺の待合室に着くまでにびしょ濡れ。

雨はやみそうにない。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。