美への追求

美容・ネイル・健康アイテムなどを、忖度なしでリアルレビューし続けて16年。いつの間にか老舗ブログ。

かゆみと痛みに効く薬

2010年08月25日 | ちょっとコラム
最近尋常じゃなく暑い日が続いてますよね...

ヤバイですよね~…この暑さ。

しかもさぁ、毎日本当暑いけど、
つい「電気代が…」とか思って
冷房をあんまり付けないで生活をしていたら、
手掌多汗症のワタクシは、まさかの

手の指にあせもが出来る
(しかもマニアックな言い方するとマトリクス部分に出来た)

という、どうにもこうにもセツナイ状況に陥っちゃったりしてたからね…

何だろうね。なんか地味にへこむんだけど…っていう。
本当こんなん、好きでこの体質じゃないっつーのって感じなのにさ…




って、まぁそんな愚痴はいいとして。

そんなこんなで暑くて美容話も浮かばないので、
今日は美容ではなく、かゆみとケガには絶対コレ!!
とワタクシの家に代々伝わるお薬の話でもしようかと思います


ってことで、ワタクシの家に幼い頃から必ず常備されてる2大薬がこちら

田辺三菱製薬のワーボンプラス軟膏





エスエス製薬のメモA



この名称、どこまで知名度があるんでしょうか?
てか、このパッケ…皆さん見たことあるんでしょうか…?

ちなみに私はこの商品名を今まで知人に出したとき、
誰一人として
「知ってる!!」と言ってくれた人はいません。

何でだろうなぁ…
うちでは常にストックがある位の必須商品なのに、
なんでこんなに知名度がないのか…

でもね、すごいのよ。
この2商品、本当に効くのよ。

ということで、今日はこの商品をダラダラと紹介していきます


という感じでまず1つめに挙げた

田辺三菱製薬のワーボンプラス軟膏

こちらは虫さされや、ただれなど一般的なかゆみから、
何も出来ていないのに、何故かかゆい…なんて言う謎のかゆみまで
はっきり言って、かゆいときには何でも効くという
そんな気持ち悪いくらい万能なかゆみ止めなんです

ただ、塗ると必ずカレー粉の香りがするのが気になるんだけどね。。

何でこの臭いにしたんだろうね。
他にもきっとあったと思うのに…


っとまぁそれはとりあえず気にしないことにして、次。

ケガをしたとき、切り傷とか火傷とか…
挙げ句には、痛いなぁ…って言うニキビなんかにも効果があるって言う、

エスエス製薬のメモA


こいつも本っっ当に使える

ちなみに、うちにはオロナインって言うのが
いたことがないんだけど
その代わりに常にこいつが駐在している



だってケガしたときにコイツをベタァってこってり塗って
バンドエイド巻いとくと、結構な早さで回復するんだもん

なので無くなると困る、必需品なんです。

かゆみにはワーボンプラス、痛みにはメモA。

こう書くと何かのまわしもんかって感じがするけど、
周りの人に使っても
「何コレ?こんなマニアックなくせに意外と効くね」
と、気に入ってもらえたりするので、なんやかんやで未だに手放せない2品なんです



…っとまぁこんな感じで、今回この商品についてダラダラ~っと語りたいがために
商品の写真やら成分やら…を色々調べてみていたんですね。

だって小さい時から見てはいるけど、
こういうのの成分ってしっかり考えたことないしね

という訳でまずワーボンプラス軟膏からググってみると…




確かにレビューとかでもすっごい効くとはなってるけど、
少量のステロイドが入ってる商品なんだって…

なるほど、ステロイドか…
だから一般に購入できる薬の割に、あんなにすぐにかゆみが無くなるんだったのか。。。

まぁでもそのあと色々調べてみたら、
早く治すためにはステロイドであっても少量塗るのもナシではないって
書いてあったからなぁ…それを考えれば、効きにくい商品をずっと塗り続けるより、
コレでササッと治しちゃった方が確かに早いかもね

今までもコレを塗っても治らない…ってときはさすがに病院に行ったし(苦笑)

うん、そう考えれば決して悪くない

いいんだ、効くから。
コレからも使い続けよう。


っとこんな気持ちになりながら、もう一個のメモの方を検索。

こっちはどうなんだろう…と見てると…

あ。@cosmeの評価意外といい



そっか…マニアックな商品って思ってたけど、
意外にも隠れた逸品(?)だったんだねぇ。。


と、何となく嬉しい気持ちになる



それにしても…ここにこんな記事書こうと思わなかったら
こんな詳細調べなかったなぁ(苦笑)。

正直ステロイドが入ってたのは結構衝撃だったし…

まぁでもコレが元でちょっと勉強になったねぇ。



…って…なんか今回収集つかない感じになっちゃいましたけど、
結局のところ言いたいのは

私はワーボンプラスとメモAが大好きです。

ということです

以上グダグダですいませんが…今日はこんな感じで!また次回~

→もちろん一人暮らしする時も、この2つは母に託されました←

参考:田辺三菱製薬のワーボンプラス軟膏
   エスエス製薬のメモA


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にきび~! (あかりんご)
2010-10-09 17:47:02
はじめまして。
いつも、楽しく拝見させてもらってます。
いつもはコメントをしたことがないのですが、今回どうしても聞きたいことがあって、コメントしちゃいました。

それはメモAのことなんですが・・・・にきびにも効くと書いてありましたが、痛みじゃなくてにきび自体にも効きますか?

私、2週間ほどまえに原因不明で、背中にものすごく大量のにきびができてしまい、皮膚科でもらった薬や薬局で買った薬を毎日つけてはいるんですが、まったく直らず困ってるんです・・・。メモA、効くかなあ・・・

さとみさん、コスメや美容ものに詳しいようですが、背中のにきびに効くいいものをご存知ないでしょうか?私は背中には常ににきびができており、きれいな状態の背中なんてもう10年以上見たことがありません・・・。胸も、スキンケアをきちんとしてるのに、直ったりまたできたりの繰り返しで困り果ててます・・・。何なんだろうなあ・・・原因が分からないから気をつけられなくて。顔のにきびは、食べたものや生理前とかで原因が分かってるんですが、背中はきちんとケアしててもでっかい赤ににきびができます・・・。
返信する
あかりんごさんへ (さとみ)
2010-10-13 16:21:21
返信が遅くなってしまってすいません

そうですねー…ニキビは原因によっても
効果があるかどうかって言うのがあると思うので、
何とも言えないんですが…

とりあえず背中のニキビの方に関しましては
私的に効果があったのは
give&giveの「アクア ラ シトリ」というもの、
またはオルビスのクリアボディローションあたりが
良かったかな…という感じです。

でもコレも、本当人それぞれだと思うので…
一応参考までにしてくださいね

ニキビ…私も20代前半まで、謎のニキビに
ずっと悩まされていたので…
ちょっとでも良くなっていくこと、願っています
返信する
ありがとうございます。 (あかりんご)
2010-10-14 10:26:20
オルビスのクリアボディローション、すでに使ってます!!でも・・・直らないんですよね・・・・。
ちゃんとシャンプー、リンス後に、同じくオルビスのクリアボディウォッシュで丁寧に洗って、ローションつけて、なおかつ皮膚科でもらった薬を塗る・・・と繰り返してるのに、治らない・・・・。

乾燥からきてるものでもなさそうだし・・・。
なんなんだろなあ、ほんと・・・。

ありがとうございました!
返信する
あかりんごさんへ (さとみ)
2010-10-14 17:47:34
うーん…そうだったんですね。。。
すいません、お力になれなくて…

あとはもう一個のgive&giveの「アクア ラ シトリ」を
洗顔料に混ぜて顔を洗ったり、
その化粧水をひたすら付けて…
で治しましたが…本当ニキビの原因は
かなり色々ありますもんね…

早くよくなっていくこと、願ってます。。。

返信する

コメントを投稿